

地上デジタル対応TVキャプチャボード GV-MVP/HS2

12dh94000003xir9.jpg

HDDレコーダーがほしい!と何故か突如思い立ち
色々調べまわしましたがHDDレコーダーって高いんですねw
安くても5万円
ちょっといいやつだと平気で10万オーバー

うーん手が出ません・・・

少しあきらめかけたんですが

PCで録画すればいいんじゃないかなと思い
I-O DATAの地上デジタル対応TVキャプチャボード GV-MVP/HS2というものを
買ってみました。

詳しくはこちらで↓
http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mvphs2/index.htm

ちなみに要求するPCスペックは結構高いです

推奨するスペックは

対応CPU
Intel Core 2 Duo 2.4GHz以上
AMD Athlon 64 X2 2.6GHz以上
メモリー
Windows Vista 2GB以上
Windows XP 1GB以上
ハードディスク
SATA/eSATA接続HDD

とのことなので去年無理して買ったVISTAマシンに取付てみました。

取り付けたPCのスペックを書いときます
CPU:Core 2 Duo E6850 (4MBキャッシュ/3.00GHz/1333MHz FSB/EM64T)
メモリ:PC6400 DDR-2 SDRAM 4GB
HDD: 500GB(SerialATAⅡ/7200rpm/16MBキャッシュ)
グラボ:nVIDIA GeForce 9600GT
といった感じです

さてさて実際使ってみるとTVガイドから簡単に録画予約ができますので
この辺の使い勝手はなかなか良好です

ただTVを見る、録画した番組を見るといったとき
専用のプレーヤーの起動するのですが
その起動に少し時間がかかりますね
また起動直後が少しもたつく感じがあります
そこそこ上等なスペックのPCのつもりでいたんですが
スペック不足なのかわかりませんがこの辺は少し残念に思いました。

画質的には自分の環境ではモニタを15ピンで接続していますし
モニタもWXGAですのでさすがに液晶TVで見るようにとはいきません
この辺はDVIやHDMI等で高精細なモニタに接続していれば
また結果が違うとは思いますが自分の環境ではここまでですw
正直画質がいいとは思えませんでしたw

ですが個人的には十分納得いくレベルにはあります。
まぁ安いですからねw

十分な画質でちゃんと見たいという人には
普通のHDDレコーダーをお勧めしますが
値段は格安で済みますので
この辺は値段とのペイといったところでしょうか

あと欠点はPCをずっと立ち上げておかなければならないところですねw
まぁさすがにここは仕方のないところでしょうかw

そこそこ高性能なPCを持っていてあまりお金をかけずにといった人には
お勧めできますが正直なところ普通の地デジ対応HDDレコーダーのほうが
画質等々得られる満足度は高いと思いますw

Eee PC 901-16G

asus03.jpg
なにげにほしいEeePc901のSDDが16Gになりました。
EeePC S101で採用された「XpressPath」も搭載されて
高速起動が可能になったみたいです。
SSD自体も速くなっているそうでアプリ起動なども高速化されるそうです。
少しづつですがこうやってにょきにょきパワーアップしてくのは
ユーザー側から見ると嬉しいですね。
液晶がWXGAになったら更に嬉しいんですけど
お値段的には贅沢いうなってとこでしょうか?w

とはいえ自分は現在LOOXを持ち合わせているんで
いつの日かLOOXが昇天なされたら買おうとは思いますが
いつになるやら・・・w

あとあんまり関係ないんですが
この手の低価格PCをネットブックっていいますよね。
また超小型のPCをUMPCと呼んでみたり
呼び方は様々ですが要はノートPCなわけで
大きさまたは機能によって呼び分けてる感じなんでしょうか?
全部入りみたいな巨大液晶を持つノートPCはフルサイズノートとか言われますし
なんだか出世魚みたいですねw
まぁ呼び方なんかなんでもいいんですけどw

AVG Anti-Virus Free Edition

PC関連のお話ですがフリーで使えるアンチウイルスソフトに
AVGというソフトがあります。
現在Ver8でなかなか高機能でしかもフリーということもあり
昔から愛用させて頂いていました。
そんなことから友人にも「AVGいいよ」なんて布教活動したりしてたんですが
その友人から「AVGの新しいやつ入れてからGoogle検索すると落ちるんだけど・・・」
なんてことを言われ調べてみたら確かにAVG8が原因の模様。
どうやらAVG8から導入されたリンクスキャナが悪さをしてるみたいです。

リンクスキャナとはその名の通りリンク先を先読みして
チェックするといった機能のようなのですが
検索結果のような膨大なリンク先が発生すると
そこで落ちるといった内容のようです。

ちなみに自分はこの症状に全然気付かなかったのですがFirefoxだから?
うーんよくわかりませんが試しにIE使ってみたら確かに落ちました。

はてはて?どう対処しましょう
とりあえずAVGの設定からリンクスキャナを無効にしてみるものの
タスクバーのAVGのアイコンに×が付いてしまいました。
動作は正常にはなりますが×の付いたアイコンは
やはり気分のいいものではありません。

よってIEを起動。
アドオンの管理からAVG Safe Searchを無効にしてみました。
これならAVGのアイコンにも×が付きませんし
いい感じですw

ていうかこれはバグなんでしょか?
フリーで使わせてもらってるので文句は言えませんが
早めに対処してもらえると嬉しいなーと思います。

WindowsVista SP1

今回はAd[es]から少し離れて愛用中のLOOX Uのお話。
先日公開されたWindowsVista SP1を入れると
内部的に相当最適化が進んだのか処理が20%程度向上するなんて記事を
ちらほら見ましたので試しに導入してみることに。

vistasp1.png
入れてみました。

早速試してみると・・・おおおなんか処理が軽くなってる気がするw
調子に乗ってスタートアップやサービスをびしびし止める
さらに軽くなってきた!!いいぞー!!
さらに調子にのっていらなそうなアプリは片っ端から削除!!
おお軽い軽い。
さらにさらに調子に乗っていちいち五月蝿いセキュリティーセンターを
止めてしまう暴挙にw

大分快適になりましたがこの環境お勧めしませんw
LOOX Uは基本的に常用してないので
壊れてもいいや的なお遊び感覚でやってますw
悪戯しすぎてよくリカバリしますしw

自分のLOOX Uの基本的な使い方は動画プレーヤーです。
なのでスタンドアロンで使うことが多いです。
Ad[es]で見てもいいんですけどやっぱり動画を見るときは
画面大きいほうがいいなーと
あといちいち再エンコードしなくていいのもポイントですね。
HDDも大きいですしデータ転送も早かったり
DVDなんかも吸い出したデータをそのまま見れたりで
動画系はPCでやると無理がないですねー

軽くWEB見たり2ch見たりはAd[es]のほうが快適なんですけど
処理の重いニコなんかはLOOX Uで見たりしてます。
この辺をAd[es]とLOOX Uで使い分ける感じで
モバイル環境も大分整理されてきました。

Ad[es]で全てをまかなうっていうのが理想ですが
少し分業したほうがいいのかなーと
そんな感じで動画系はLOOX Uに固めてます。

しかしこーゆーちんまいデジタルデバイスは
弄ってて面白いですねw

デスクトップPCを買いました。

AERO_ATX.jpg

ツクモ電気さんのeX.computer Aero Stream B30J-7450Eってやつです。
いままで使ってたデスクトップが今にも死にそうな状況で
ずっと買い替えを考えていたのですが、
さすがにやばくなってきたので買い換えました。
OSは悩んだ末VISTAにしちゃいましたwww

失敗か??w

とりあえず本体スペック的には
マザーはIntel P35 Express チップセット ATXマザーボード (MSI製 P35NEO-F)
CPUは Core 2 Duo E6850 (4MBキャッシュ/3.00GHz/1333MHz FSB/EM64T)
なかなか強力なんじゃないでしょうか。

あとちょいとだけカスタマイズして
メモリを PC6400 DDR-2 SDRAM 2048MB に
HDDを 500GB (SerialATAII/7200rpm/16MBキャッシュ搭載)にしてみました。
グラボはゲームとかはしないのでワンランク落として
nVIDIA GeForce 8600GT/256MB(PCI-Express/DualDVI/TV出力/GDDR3メモリ)
ってやつにしました。Dualディスプレイ環境が自分的に必須だったので
もっと安いやつを自分で後付してもよかったんですが面倒なのでw

さすがになかなかパワーのあるスペックなので
重いのろいといわれるVISTAでもそれなりに快適に動作しています。

まぁVISTAの一番の欠点はXP時代の資産が
あんまり使えないってことなんですけどw

とりあえず Firefox、GOMPlayer等のお気に入りソフトだけ入れて使っています。
あとムービーメーカーでくだらない動画をちょこちょこと作るんですが
この辺はさすがにパワーがあっていいなーと感じました。

そして現状でパソコンも3台になりました。
お出かけのお供&寝パソの LOOX U
死にそうながらかろうじて動いているXPのデスクトップ
今回買ったツクモ電気さんのデスクトップPC

ああ、あと壊れて修理してない LOOX T もありましたw

W-ZERO3シリーズも全部あったりで
マイルームはなかなかデジタルなお部屋になっておりますw

とまぁどうでもいい報告でしたw
プロフィール

みぎろー

HYBRID W-ZERO3
管理人:みぎろー
モバイルな機器を日々愛しんでおります
さしたる記事もございませんが
お付き合いください。

すまーつ工房展示場はこちら

ご用の際はこちら

広告
ウィルコムストア

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
全記事一覧表示

全ての記事を一覧表示する

FC2カウンター

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


