

ICサービスやら新料金プランやらどこでもWiFiとか次世代PHSとか

昨日ウィルコムからなんだかいっぱい発表がありました。
まずはウィルコムICサービス
いわゆるおサイフケータイやモバイルSuica等のサービスです。
これがようやく利用できるようになるそうです。
現状では2月下旬に発売される京セラの音声端末2機種のみですが
今後発売になる端末には搭載されてくるだろうと思われますので
スマートフォンに搭載されたら嬉しいなーと思います。
ていうか待ち焦がれていた機能なので早めに対応機種がほしいですね
スマートフォンにw


そしてお次は新ウィルコム定額プラン
現状のウィルコム定額プランに料金そのままで
データ定額がセットになったような感じです。
そしてそのデータ通信費用は2800円が上限とのことで
データ通信だけならどんなに使っても2900+2800=5800円を
超えることはないようです。おまけにPC接続でもOKとのこと。
なんだか随分と安くなった感があります。

オプションの通話パックも1050円で1,260円分だったものが
一気に2100円分と大幅にお得になりました。

自分は現在新つなぎ放題(2年契約)にしちゃってますんで
解約するとなると手数料が1万円・・・
うーん新つなぎにしたのは失敗か・・・w
まぁデータ通信が主なんでいいっちゃいいんですけどw


そしてちょっと変わり種の端末「どこでもWiFi」
W-SIMを使ったモバイルアクセスポイントですね。
電源はエネループ。要は電池なんですけど
バッテリーでよかったんじゃないかなーと思ってしまいます。
自分の使い方だと特に必要なものじゃないんでこの辺で


最後に次世代PHSの進捗状況のご報告でしたが
とりあえず予定通りに推移してるということで
目新しい動きはないようです。
次世代用の端末のお披露目はまだ先なのかなー


とまぁざっくりですが自分的にはICサービスは嬉しいですね
WILLCOM 03に早々に取付て販売してほしいですw
マイナーチェンジでいいんでw

あと新ウィルコム定額プランですが
ものすごくお得なプランだと思います。
これからウィルコムにするっていう人には
超お勧めプランだとは思うのですが
これがあと1年早く展開できていたらよかったのにと思います。

というのもこの1年でデータ通信やスマートフォンに興味が
あった人達っていうのはみんなイーモバイルに流れてしまったように思います。
エリアも圧倒的な速度で広がっていますし
あと1年早ければ現状の速度でも安さでユーザーを
引き止めることができたかもしれません。

あとは次世代PHSですね。
ウィルコムのこだわるマイクロセル方式はエリア展開に時間がかかります。
現在の基地局を入れ替えるだけとは言ってもでバックボーンの光化もあります。
速やかに行わないとイーモバイルに顧客を奪われていまうように思います。

回りの友人もウィルコムやめてイーモバイルに流れた人はいますが
他からウィルコムにしたって人はいなかったり・・・うーん
自分の住んでるくそ田舎もいつのまにやらイーモバイル圏内になりましたし
大丈夫かウィルコム!!

といいつつもWILLCOM 03が激しく気に入っているので
自分はまだまだウィルコムで行きますよw

WILLCOMの秋モデル+各種サービス

今日WILLCOMの秋モデル+各種サービスが発表になったそうです。
内容的には

●W-SIM電話機 WILLCOM LU

●電話機 HONEY BEE 2

●電話機 WX330J(防水タイプの電話機)

●データカード AX530S

●WILLCOM 03 新色 ブラックトーン
~新しいコミュニケーション機能「手描きチャット」を搭載~

●「ウィルコム ミーティング」サービス

●「ビジネス安心サービス」

●メールアドレスの新ドメイン「willcom.com」の導入

とこんな感じ。


自分的に気になるのは WILLCOM LU です。
東芝製の端末で、なんとスライド型ですw
たぶんWILLCOM初なんじゃないでしょうかスライド端末。
スライド式ということで全長は100mmを切るコンパクトさです。
W-SIM端末なので少々厚いのが気になりますが
これはまぁしかたのないところですね(そもそもW-SIMが厚いんでw)
メール、電話、簡単なネットアクセスならこれで十分なんでしょうね
なにしろ小さくてカッコイイと思います。


HONNY BEE2 は現行人気商品のブラッシュアップみたいです。
カメラ等追加されたそうです。


WX330Jは防水タイプの電話機でなんとなくAd[es]を彷彿させますw
水を使うようなお仕事の人にはいいんでしょうか?
またはよく釣りに行かれるような人に需要があるのかな
防水タイプって他のキャリアでも見かけますが
その対象となる購買層がいまいちよくわかりませんw


データカードの AX530S はW-OAM TYPE-Gで
現行最大の能力を出せる通信カードです。
売りはPCに取り付けたときにフラットになるとこみたいですね。
あとアタッチメントにより天板等に付けたりもできるみたいです。


そして愛機 WILLCOM 03 には新色追加だそうです。
色はなんとブラック!!!おお、すごくかっこいいです。
なんで発売当時にこれが選べなかったんだよ!!と
WILLCOMに文句の一つも言いたくなりますw
そして新しいコミュニケーション機能として
「手描きチャット」を搭載するそうです。
メッセンジャーのようなものだとは思いますが
簡単にメッセージをおくる機能みたいなものがあるみたいですね
(ちなみに新色発売日にファームアップがあるかなと勝手に推測w)


ウィルコム ミーティングサービスは多人数での
同時通話というものらしいです。
有料サービスとのことですがビジネス用途でしょうか


ビジネス安心サービスはその名の通りビジネス向けで
企業にあった電話機の設定(ブラウザの利用制限、発信制限など)を
管理者が一括で遠隔設定できるサービスのようです。
また電話機の紛失・盗難時に遠隔で電話機内のデータ消去や
端末ロックをすることが可能だそうです。
また電話機をグループ単位で管理したりできるそうです。


メールアドレスの新ドメイン「willcom.com」の導入
2009年1月15日(木)以降新たなメールアドレスを取得すると
すべてwillcom.comというドメインになるそうです。
現行のメールアドレス(pdx.ne.jp等)はそのまま引き継がれるので
面倒なメアド変更のお知らせは必要ないそうです。
ただ willcom.com にドメイン変更することは可能だそうで
わかりやすいドメインですので自分的には
変更しちゃおうかなーなんて思っていますw


さてここのところ毎月純減を記録しちゃってるWILLCOMですが
副社長いわく今は我慢の時だそうです。
たしかにWILLCOMを取り囲む状況は悪い材料が多いですね。
通信カードではEMobileにお株を奪われてしまってますし
魅力あるスマートフォンが他のキャリアから出てしまえば
自分もふらふらそっちに転んでしまいそうですw
次世代PHSが来年予定通りにスタートできてもインフラの整備にも
時間はかかるでしょうし、しばらくは厳しい感じがしますね。

とはいえW-ZERO3という画期的な端末、そしてスマートフォン市場を
開拓したWILLCOMにはやはり頑張ってほしいです。

「新つなぎ放題」がパワーアップ

ウィルコムのデータ通信用のプランである
「新つなぎ放題」に強力なオプションが登場するそうです。

その名も「話し放題(仮称)」

これを付けることでウィルコム定額プランと
同様の課金体制で音声通話ができるようになります。
もちろん070同士の会話は無料、しかも料金980円!!
こいつはすごいぜ!!

ということで

新つなぎ放題 3880円
話し放題 980円
合計=4860円

5000円以下でウィルコム同士なら通話無料
他社携帯なら13.125円/30秒、固定電話なら10.5円/30秒という安さ
データ通信もつなぎ放題という夢の環境の出来上がりです。

このサービスの提供開始日は2008年10月1日(水)・・・

えーそんなに待つの??

と思ったらD4発売記念キャンペーンで「新つなぎ放題」の契約者は
7/11~9/30までの期間はこの「話し放題」の980円が無料で
使用できるそうです。
しかも申し込みしなくてもこの期間は利用できるとの事。

そして少しややこしいのですがこのサービスの提供開始日の
10/1に合わせて「新つなぎ放題」のみの契約でも
音声通話ができるようにサービス内容の拡充が図られるそうです。
その場合の通話料金は全て31.5円/30秒とのこと。

うーんややこしい書き方になってしまいましたw

とどのつまり

・実質的なサービス開始日は7月11日(ちなみにD4の発売日)

・7/11~9/30までの期間「新つなぎ放題」の契約者は「話し放題」の
サービス内容を申し込みに関わらず無料で享受できる。

・10/1(正式なサービス提供開始日)以降は「新つなぎ放題」のみでも
31.5円/30秒で音声通話は可能になる。
「話し放題」は別途申し込みが必要。

どうもこういう内容のようです。

↓詳しくはこちらを見てもらうほうが間違いないと思います。
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2008/06/17/index_01.html

しかしこれって「新つなぎ放題」を敬遠してたユーザーを
取り込む決定打になりますよね?

敬遠してた理由って「通話できない」だったわけですから
3880円だけで通話すら可能になる!!
しかも980円の「話し放題」を付ければ
070同士は無料な上他社携帯や固定電話へも格安で通話可能

自分的には「新つなぎ放題」への変更を考えています。
だってこれ安すぎですw
たしかに「新つなぎ放題」は2年契約で
途中解約では契約解除手数料(9975円)が必要になってしまいます。
でもこれそれを補って余りある内容な気がします。

うーんこれはすごい!!
SBのホワイトプランのように980円で携帯が使えるわけでは
ないんですが3880円でデータ通信使い放題で音声通話もできるって
自分にとってはありがいことこの上ないプランです。

ウィルコムやる気だしてる!!
WILLCOM 03も今月中に発売ですし
うーん楽しみだなぁ~

WILLCOM 03

main02.jpg

きましたねー
Ad[es]のマイナーチェンジかと思っていたんですが
良い意味で予想を大きく裏切られたまったく新しいスマートフォンでした。
しかも品番WS020SHだしw
015はいずこへ??

というわけで公式です。詳細はこちらで↓
http://www.sharp.co.jp/ws/index.html

詳細を一通り見たかぎりでは機能的な目玉は
ワンセグとBluetooth搭載といったところでしょうか。
あとは小型化ですね。
テンキー部分がタッチパネル化されてるみたいで操作キーとテンキーを
切り替えできるようになっているみたいです。
これにより大幅に全長が短くなりました。
OSは大方の予想通りWindows Mobile® 6.1 Classicでした。

メモリサイズやCPUは据え置きでしたが
特にCPU強化を望んでいた方は多かったんではないかと思います。
ただ強力なCPUを積めばバッテリーも強化せざるを得ないので
このへんは苦しい選択だったのでしょうか?
待ち受け時間や使用時間等にも影響しますし・・・
個人的には強化してほしかったですけど。。。

全体的にはかなり魅力的な端末にしあがっていると思います。
ただ操作形態は完全にタッチパネル方向にシフトしてますので
いままでのようなテンキーやソフトキー等の操作部分が
タッチパネルとなることでどうのような操作感になるか気になります。

自分みたいな脱タッパーには少々うーんと思わせてくれますが
この辺は実機を触ってみないとなんともな感じです。
まぁわりと慣れでなんとかなっちゃうんでしょうけどw

しかし今回はW-ZERO3シリーズの集大成というだけあって
シャープさんもスマートフォンを作り慣れてきた感じがありますね。
これだけ魅力的なスマートフォンはなかなか見当たりません。
自分的には恐らく買っちゃうんだろーなーと思っていますw

WILLCOM D4

D4.png

来ましたね。
噂通り4月下旬との当初発表より格段に早い本日発表となりました。
思っていたよりはずっといい内容のように思います。

↓詳しくは公式で
http://www.sharp.co.jp/d4/index.html

BT搭載等々なかなか頑張ってます。
主だった仕様をコピペすると

Windows Vista® Home Premium with Service Pack 1 (SP1) 正規版
CPU Intel® Atom™プロセッサー Z520 (1.33GHz)
キャッシュメモリー 1次:56KB、2次:512KB内蔵
チップセット US15W
システムバス(メモリーバス) 133MHz(533MHz)
メインメモリー 1GB固定(DDR2-533、PC2‐4200対応)
内蔵ディスプレイ 5型ワイドTFT液晶(WSVGA対応、LEDバックライト)
解像度(画素)と色数 1,024×600、800×600(すべて最大262,144色)

無線LAN、Bluetooth、ワンセグおまけにオフィスまで搭載と
趣味に仕事に全部入りといった感じですね

気になるお値段は
W-VALUEでの購入の場合頭金39,800円
月額2,100円×24となるみたいですね
実質90,200円也

これを安いとみるか高いと見るか
オフィス付のPCを買うとなれば安いような気もしますが
なかなか悩ましい端末ですw

さてさてどうしましょう
ほしい気もしてますがじっくり検討してみたいですねw
プロフィール

HYBRID W-ZERO3
管理人:みぎろー
モバイルな機器を日々愛しんでおります
さしたる記事もございませんが
お付き合いください。

すまーつ工房展示場はこちら

ご用の際はこちら

広告
ウィルコムストア

カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
全記事一覧表示

全ての記事を一覧表示する

FC2カウンター

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


