

PowerOnMemo (MortScript)

MortScriptの関数にRunOnPowerOnというものがあります。
サスペンド復帰や電源オン時に発生するイベントスケジュールに
アプリ機動等を登録するものなのですが
なにか使い道ないかなーとちょこちょこ遊んでるうちに
なんとなく作成したものですw

ダウンロードはこちらから

内容としてはただの「簡易メモ」なのですが
サスペンド復帰時や電源オン時にその内容を
表示するといった動作をします。
覚え書きとして利用して用が済んだら編集して再セット
もしくはキャンセルして終了という使い方を想定してます。

使い方
ダウンロ-ドできましたらZIPファイルになっていますので
解凍してできたものをフォルダごと任意の場所に放り込んでください。
あとはスクリプトを起動して
「新規メモでPowerOnMemoをセット」を選択します
poweronmemo1.png

メモを入力します
poweronmemo2.png

入力後「セットしました」の窓が出ます。
poweronmemo3.png

続いて確認用にメモが表示されます。
poweronmemo4.png

そのままOKを押して下さい。
これで準備OKです。

以降はサスペンド復帰時や電源オン時に入力したメモが
表示されるようになります。


PowerOnMemoを解除する場合は
メモが表示されたときに「キャンセル」を選択するか
スクリプトを起動して「PowerOnMemoを解除」を選択して下さい。
poweronmemo6.png


と概ねの流れはこんな感じです。
以下注意事項です。


メモの入力について
MortScriptの仕様のようなのですが
メモ入力時の改行Ctrl+Enter で行います。
またATOKの追尾変換で入力しようと表示された候補を
そのまま選択すると何故か文頭にきてしまいます。
一文字でも打ったうえで選択するとそのまま入力されるのですが
これは対策できなかったので直接入力するか
一文字でも打ったうえで追尾候補を選択する形でお願いします。


メモの表示について
電話着信によりサスペンドから復帰した場合は
メモを表示しないようになっています。
またメモはサスペンド復帰時や電源オン時に
Today画面でないと表示されません。
これはアラームソフトやPowWow等サスペンド復帰時に
なにか処理をするアプリに対する回避策として導入してあります。


待機時間について
PowerOnMemoは復帰時にToday画面でないと表示しませんので
PowWow等サスペンドからの復帰毎に表示されるアプリが導入されていると
まったく表示されなくなってしまいます。
そのためメモ表示までの待機時間を設定できるようになっています。
poweronmemo8.png
これで設定した時間内はPowerOnMemoは終了せずに待機します。
その間にToday画面が表示されればメモが表示されます。
1~60以内で設定して下さい。(単位は秒です)
※ 99と入力すると待機時間なしになります。

設定例(PowWowの場合)
PowWowのTimeOutを10秒に設定している場合
同じように待機時間を10秒にしてあげると
PowWow起動時(時計画面)はメモ表示を待機します。
PowWowを解除してToday画面が表示されれば
その時点でメモが表示されます。

サスペンド復帰時に何かするアプリを導入していなくても
10秒程度の待機時間を付けておくと使いやすいと思います。


副産物
メモの保存用に PowerOnMemo.txt
設定ファイルとして PowerOnMemo.ini
がスクリプトと同じ場所にそれぞれ作成されます。


※PowerOnMemo.mscrを削除する時の注意 (重要)
PowerOnMemo.mscrを削除する場合は本スクリプトを
削除する前にNotifcationsに登録されている
パワーオンイベントを削除しないといけません。
方法はメモ表示されているときに「キャンセル」を選択するか
スクリプトを起動して「PowerOnMemoを解除」を選択して下さい。
その後 PowerOnMemo.mscr 及び副産物を削除していただければOKです。


テスト環境
テストはAd[es]でしか行っていませんが
W-ZERO3シリーズであれば動くと思います。


最後に
こういった簡易メモ的なものはToday画面に
表示しておくのが一般的なんですが
窓で出すのもいいんじゃないかなと思い作成しました。
Today画面を占有しないのが利点です・・・というのは建前で
RunOnPowerOnを使いたかったっていうのが正直なところですw
あと実際使ってみると少々うざく感じるかもしれませんw
自分的には気に入ってるんですがw

RunOnPowerOnを使いたいという不純な動機から
スタートしてますので実用的とは言い難いところも
少々ありますが、もし宜しければお使いください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みぎろー

HYBRID W-ZERO3
管理人:みぎろー
モバイルな機器を日々愛しんでおります
さしたる記事もございませんが
お付き合いください。

すまーつ工房展示場はこちら

ご用の際はこちら

広告
ウィルコムストア

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
全記事一覧表示

全ての記事を一覧表示する

FC2カウンター

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


