

Task Manager application

今回はちょっと特殊なアプリのご紹介です。
TaskManagerなんですが一般的なタスクの切り替え、終了と違い
起動プロセスやサービス、CPU使用率等の各種システムステータスを
確認したりできるソフトです。
WinPCのタスクバーから起動させるタスクマネージャに近いです。

きっかけはMortScriptでRunATやRunOnPowerOn関数を使って
いろいろ遊ぼうと思ったときにシステムスケジュール(Notification)に
登録されたものを確認したいなーと思って色々ぐぐってたら見つけたっていうだけで
そんな経緯もあって実は自分でもNotificationを確認するくらいしか使ってないですw
なので自分も詳細な説明を求められると困ってしまいます。。。
こんなツールもあるんだなー程度に受け止めて下さいw
gdgdな記事ですいませんw

ダウンロードはこちら↓ (H20.03.10現在の最新版はVer2.9みたいです)
http://www.dotfred.net/TaskMgr.htm

起動させると現在起動中のプロセス一覧が表示されます。
tma1.png

右の三角ところをタップするとメニューが出るので
そこから確認したい項目を選択。
tma2.png

Notificationを覗くと自分がテストで作ったMortScriptが登録されてます。
tma3.png

RunATのATってAfterTimeの略なんですねー
「あとで実行」ってところでしょうか(いい加減な訳w)
こういったことがわかってくると面白いですねw

またWindowsタブを覗くと
Window 7C4EB2E0 "バッテリー残量表示" NotificationIconClass (0,0,0,0)
なんてのがあります。
tma4.png

ホールドメニューで出てくるActionから試しにCloseしてみたら
バッテリーアイコンが消えました。
tma6.png
※この手の行為は危険ですのでバックアップを取った上で自己責任で

バッテリーアイコンってわりと邪魔なので消したいなーと思っていたので
これでOKなのかなって思いましたが再起動したら復活しましたw
これを起動時にCloseすることができれば邪魔なバッテリーアイコンを
消せそうな気もしますがさしあたり困ってないので放置w
その他多数起動オプションが用意されています。
詳しくはダウンロードページに書いてありますので(英語ですが・・・)
起動時のタブ選択やKillプロセス等できるみたいです。

と自分が試したのはこの程度であんまり紹介になっていませんが
システムのコアな部分を覗いてみたい人にはいいかもしれませんw

Ad[es]の全てを知りたいっていう人にはお勧めですw
自分的には興味深深なのでちょこちょこ利用してみたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みぎろー

HYBRID W-ZERO3
管理人:みぎろー
モバイルな機器を日々愛しんでおります
さしたる記事もございませんが
お付き合いください。

すまーつ工房展示場はこちら

ご用の際はこちら

広告
ウィルコムストア

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
全記事一覧表示

全ての記事を一覧表示する

FC2カウンター

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


