

DeviceUtility for W-ZERO3 (MortScript)

自分用にちょっとしたユーティリティーを書いてみました。
一般的なものからレジストリ変更によるデバイス設定まで
自分的に必要なものをピックアップして搭載しています。
レジストリを弄りますのでバックアップを取っておくことを推奨します。
W-ZERO3シリーズでお使いください。
他の機種では一部機能が動作しません。
(というか怖いので他機種では使用しないで下さいw)
一応W-ZERO3シリーズ全機種で使えるようにしたので名前を
DeviceUtility for W-ZERO3 としました。

※機能追加、変更に伴い記事を修正しています(H20.3.26)

ダウンロードはこちらから

使い方
ダウンロ-ドできましたらZIPファイルになっていますので
解凍してできたものをフォルダごと任意の場所に放り込んでください。
※フォルダが作成されない場合は別途フォルダを作成して
その中に入れてお使い下さい。
あとはフォルダ内のDeviceUtility.mscrをタップすれば起動します。
初回起動時に setting.ini がスクリプトと同じ場所に作成されます。


起動すると各種ステータスを取得して初期画面が表示されます。
DevUtil2-1.png

[ ローカルストレージ空き容量 : ??MB ]
本体ストレージの空き容量を表示します。
[ ????SDカード空き容量 : ??MB ]
microSDもしくはminiSDの空き容量を表示します。
※本体や外部ストレージの空き容量は最大で2GBまでしか取得できませんので
それ以上の容量がある場合は正しく表示されません。
[ プログラム実行メモリ空き容量 : ??MB ]
プログラム実行用メモリの空き容量を表示します。

あとはお好みの機能を実行するだけです

無線LAN接続/切断
無線LANの接続切断を切り替えます。
初期設定では標準の設定画面を表示します。
無線LANの接続アプリを指定することもできます。
※無印esではこの項目は表示されません

回線接続/切断
回線接続/切断アプリを指定することで使用できます。
初期設定では未設定なので選択すると
アプリ選択のダイアログが開きます。

輝度調整
輝度調整です。
バッテリー使用時はバッテリー輝度調整
AC接続時はAC輝度調整になります。

システム音量調整
システム音量調整の標準の設定画面を開くだけです。
※Ad[es]専用になります。

サスペンド
サスペンドします。

再起動
ソフトリセットをします。

画面オフ
液晶をオフにします。

画面回転
画面回転をトグルします。


システム設定
各種設定ができます。
DevUtil2-2.png

設定できる項目は以下の通りです。

ソフトキー1(右)の設定
ソフトキー2(左)の設定

TODAY画面のソフトキーから起動するアプリの設定をします。
表示名も変更できます。(仕様上ちょっと入力しづらいです)

フォントキャッシュ設定
フォントキャッシュの設定です。
8MB~16Kで選択するようになっています。
大きい値を設定すればより高い効果を得られますが
大きくても4MBくらいにしといたほうがいいのかもしれませんw

クリアタイプメニュー
画面の設定にクリアタイプのONOFFを切り替えるメニューの
表示、非表示を設定できます。

スクロールバーの幅の調整(縦)
スクロールバーの幅の調整(横)

縦横それぞれのスクロールバーの幅を設定できます。
4~50で指定できます。

バッテリー残量警告(19%時)
バッテリー残量が19%になると表示される残量警告メッセージの
通知、停止を設定できます。

メール受信中メッセージ

メール受信中のポップアップメッセージの通知、無効を設定できます。

ウィンドウアニメーション
ウィンドウを開いたり閉じたりするときの
アニメーションの有効、無効を設定できます。

メニューアニメーション
メニューを開くときのアニメーションの有効、無効を設定できます。

タスクバー日付表示

タスクバーに
・日付を表示しない
・日付のみを表示
・時刻と日付を表示
の上記3種から選択できます。

日付レイアウトの変更

タスクバーやファイラー等に表示される短い形式の日付レイアウトを選択します。
自分でレイアウトすることもできます。

ホームメニューの設定
Ad[es]ファームウェア2.00から導入された
ホームメニューで起動するアプリを設定できます。
元に戻すときは「設定」→「個人用」→「Today」→「ホームメニュー選択」から
今現在選択されているものと別のものを選択してください。
例:現状が Standard だったら Roller へ
そうすることで選択したアプリが無効化されます。
※Ad[es]専用になります。


その他の設定
DevUtil2-3.png

設定できる項目は以下の通りです。

電話着信音

標準の電話着信音を設定します。
mp3が指定できるようになっています。
他にはwav、midi、wmaが指定できます。
※無印esでは必要ありませんねw

メールにsent from W-ZERO3

初期状態だとW-ZERO3メールでメール送信すると語尾に
「sent from W-ZERO3」と文字が付きます
それをなくすものです。
レジストリで弄ってもよかったのですが
トグルするexeがあるのでそれを呼ぶようにしてあります。
※003,004では設定できません

オーディオ出力を44kHz化
オーディオ出力を44kHz化します。ってそのままですねw
これも上記の項目同様にexeが用意されてるので
それを呼ぶ形にしてあります。
※Ad[es]専用になります。


DeviceUtilityの設定
DeviceUtility自身の設定を行います。
DevUtil2-4.png

無線LAN接続/切断
回線接続/切断
輝度調整
システム音量調整
サスペンド
再起動
画面オフ
画面回転
システム設定
その他の設定
上記の項目のうち初期画面に表示したくないものは
選択することで表示が[**]となり初期画面に表示されなくなります。

無線LAN接続の設定
標準の設定画面を使用するか
個別のアプリを使うか設定できます。

回線接続アプリの設定
回線接続アプリを指定します。
起動オプションも指定できますので
例えばWKTaskを使用する場合は /o を起動オプションに入力して下さい。


動作テストはAd[es]を中心に003、007でもテストしていますが
いずれもフォーマット後のまっさらな状態でテストしています。
バグ情報などありましたらご連絡いただけると嬉しいです。
基本的にはAd[es]での使用を想定しています。

また他のレジストリ設定アプリを導入されている場合
競合するような箇所があるかもしれません。
レジストリを弄る項目が多いのでくれぐれも自己責任のうえお使い下さい。


最後に
MortScriptでちょっと本格的なものを作りたいなーと作成したものですが
コード的には非常に素人くさいものになっておりますw
勢いでガチャガチャ作っていったので非常に大きいものになってしまいましたw
同じような処理をあちこちでやってますw
お恥ずかしいw
あとシステム音量調整はスクリプトでうまいこと作りたかったのですが
どうも自分の思い通りにならなかったので
標準の設定画面を開くだけという手抜きぶりですw
しかもAd[es]のみですしw

今回のスクリプトで搭載している機能のほとんどはタスクマネージャや
レジストリ設定アプリに搭載されています。
本来そちらを使ったほうがはるかに便利ですw
かなり自分用な側面で作成していますがもし宜しければお使い下さい。
ただ何度も言いますがレジストリを弄りますのでくれぐれも自己責任でお願いします。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DeviceUtility for W-ZERO3 (MortScript)

縺吶∪繝シ縺、蟾・謌ソ / http://smartkobo.blog112.fc2.com/MortScript縺ィ縺?≧縺ョ縺ッ濶イ縲?→縺ァ縺阪k縺薙→縺ッ遏・縺」縺ヲ縺?◆縺ョ縺ァ縺吶′縲√↑繧薙→縺昴l縺ァWindows Mobile繧呈隼螟峨@縺ヲ縺励∪縺...

DeviceUtilityを導入し・・・

DeviceUtility for W-ZERO3 (MortScript)すまーつ工房のみぎろー氏のMortScriptです。結構、手間なんですよね。アドエスの設定項目ってorz標準の設定...

あどえすの再構築を楽にしようヽ(*´∀`)八(´∀`*)

皆さんアドエスの再構築している時にこんな経験ありませんか??いちいちシステムの設定するのがめんどくさい"?メールのsent form W-ZERO3ってどうやって消すんだっけ?"?オーディオ出力を44kHzに上げたいんよ、、、"etc・・・と言う、イライラを解消してく..

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。*Aと申します。
"HKCU","ControlPanelVolume","Volume"の値は
10進数だとわかりづらいのですが、16進数ですと
0x00000000から0xFFFFFFFFになりますので
自分はNumberToHexを使ってなんとかしてます。
10段階にするのはちょっとややこしいですね;;
ただSetVolumeでシステム音量を変更すると
"HKCU","ControlPanelVolume","Volume"にはすぐに反映されないようで
SetVolumeを使った後にレジストリを書き換えるようにするしかないようです。

コメントありがとうございます。

>*A様
16進で判定!ああ思いつきませんでした・・・orz
そのまま取得するとマイナス値とか出たりで
どうすればいいんだろう?とか悩んでました。
ありがとうございます!!
あとSetVolumeだとどうも思い通りにならないこともあったので
やはりレジストリを編集する形で直してみたいと思います。
情報、コメントありがとうございました。
プロフィール

みぎろー

HYBRID W-ZERO3
管理人:みぎろー
モバイルな機器を日々愛しんでおります
さしたる記事もございませんが
お付き合いください。

すまーつ工房展示場はこちら

ご用の際はこちら

広告
ウィルコムストア

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
全記事一覧表示

全ての記事を一覧表示する

FC2カウンター

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


