スポンサーサイト


Lyrics Viewer For Lyrics Browser (MortScript)

前回ご紹介させていただいた Lyrics Browser ですが
読み込んだ歌詞をテキストデータによる自動保存機能があります。
これが非常に便利で Lyrics Browser がすっかり手放せなくなっていますw
作者様本当にすばらしいソフトをありがとうございます。

で、その自動保存されたテキストデータなのですが
閲覧する場合は別途テキストエディタ等で開けばいいのですが
この辺の機能をMortScriptで作ればより幸せになれそうだなーと
いうことで作成してみました。

ダウンロードはこちらから

使い方
まずこのスクリプトはLyrics Browserの設定で
保存フォルダ名を 「アーティスト」
保存ファイル名を 「曲名」
とデフォルトの状態での使用を想定しています。
※変更してても問題はないのですが保存フォルダ名の設定で
保存フォルダを作らない」にしている場合は
このスクリプトは正しく動作しません。
LViewer1.png
↑Lyrics Browserの設定画面です。

初期設定
ダウンロードしたスクリプトをテキストエディタで開いて2行目の
dir_path = "\Program Files\Lyrics Browser"
という部分を歌詞データがあるフォルダに変更してください。

あとはスクリプトを起動させれば
アーティスト(もしくは作詞者、作曲者)が一覧で表示されます。
LViewer2.png
↑アーティスト名が一覧表示されます。

選択すると今度は曲名(もしくはアーティスト-曲名等の設定した内容)で
一覧表示されます。

LViewer3.png
↑曲名が一覧表示されます。

そこから見たいものを選択すれば歌詞が表示される仕組みです。

LViewer4.png
↑歌詞を表示。

基本的に処理をループさせる形で作ってあります。
歌詞表示を終えると選択したアーティストの曲一覧に戻ります。
終了させる場合は「----- 戻る -----」を選択するかソフトキー2を押して
アーティスト選択画面に戻り、
「----- 終了 -----」を選択、またはソフトキー2で終了します。

MortScriptの機能で実装していますので専用のアプリほどの
快適性はありませんがテキストエディタで「ファイルを開く」を
繰り返すよりは見やすいんじゃないかと思います。

実はこんなスクリプトを書きつつもLyrics Browser本体に
この機能が実装されることを願っていたりしますw



追記 (H20.2.24)

アーティスト及び曲選択画面で49件までしか表示されない問題がありました。
MortScriptの仕様(?)のようでデータを代入した変数は
正しく生きていたのですがどうも49件までしか表示されないようです。
ですので49件以上あった場合は「----- 次へ -----」を選ぶことで
次ページへと移るようにしました。
ご迷惑をおかけしました。

その仕様変更により選択画面に

( 現在のページ/全ページ数 - 全件数 )

上記のような表記を追加しました。
( 1/2 - 55 ) となっていた場合は
2ページあるうちの1ページ目を表示していて
全件数は55件ですよといった感じです。

ただこのスクリプト、近い将来に引退になると思います。
というのも現在Lyrics Browserの作者であるごっしー氏が
なんと本体のほうにこの機能を実装してくださるそうです!!
うれしすぎる!!
本体に装備されたほうが断然使いやすいですし
バージョンアップが待ちどうしいですw


<最後に>
作者のごっしー様ならびにコメントをお寄せいただいた方
またこのスクリプトをご利用していただいている方
本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。すごい便利ですね!こういうの待ってましたよ~^^
ありがたく使わせていただきます☆
要望というかTCPMPのリストファイルと連動することって出来ないですかね?
素人考えですがファイル名に「アーティスト - 曲.mp3」とかしてたらどうなのかしら。
とにかく公開ありがとうございます!

コメントありがとうございます

そう言っていただけるとホント嬉しいです。
ありがとうございます。
要望のほうはMortScriptでは少しが実現が難しそうです
mp3に歌詞データを埋め込んで
歌詞データ表示機能があるプレイヤーを使うのが
一番いいんですけどWM用のプレイヤーで歌詞データを
表示できるのってあったかな・・・
またなにか方法がないか考えてみますねw
コメントありがとうございました。

先日の「ドライブモードであれこれ」の記事ではお世話になりました。
あれからこのサイト内を隅々まで拝見し、今では毎日欠かさずチェックしています。
特に以前公開されたScriptの「TCPMPでの起動時プレイリスト選択スクリプト」をGSPlayer用に書き換えて愛用させていただいております。

Lyrics Viewer ですが、多くの人が待ち望んでいたScriptの登場ですね。
さっそく先日から利用させていただいております。

少しだけ要望を書いてみたりしてみます(^^;
お暇な時間が出来ましたらお遊び程度に考えていただければと思います。

ひとつは、「各モード時での終了操作の追加」です。
起動画面では--終了--が存在するのですが、曲名及び歌詞画面では逐一アーティスト一覧画面まで戻る必要があるので少し手間がかかっています(^^;
Scriptを終了するまで"終話ボタン"を押してもTodayが表示されない状態になってしまっているので急いでTodayに戻りたいときあせってしまいました(汗

--終了--コマンド自体は私自身はコピペ等してなんとか終了するようにしてみたのですが、右ソフトキー等による終了といった操作の改変は簡単には出来ないのでしょうか??(^^;

もうひとつは歌詞閲覧時の文字のサイズ変更が出来たらなーっと思ってしまいました。
「SetChoiceEntryFormat」あたりを使えば出来るのかな?と思ったんですが良く分からずorz
どなたかご教授いただきたいと思って書き込ませていただきました。

あと、どうでもいいことなのですが、私より前に"taka"さんがいたようなので適当に★とかつけました。
要望とか書いちゃいましたが現状でも大変満足しております。
すばらしいScriptの公開、ありがとうございました。

使用しました!

作者様、レスありがとうございます☆
以前まではファイラを立ち上げて、microSDの深い階層に・・・って感じだったんですが、それが今はサクサクっとできて予想以上にすんごく便利です!!

要望の件は自分が歌詞を見る時は音楽を聴いてるときっていう使い方なだけなので忘れて頂いても大丈夫です^^;

で、動作報告としてなんですが、自分の環境だとアーティストが多い(100以上)ためか、全員リスト化されなかったんです。
件数的には49人です。49人とも漢字の名前なので恐らく後ろから49番目まで取得しているみたいです。
Mortscriptの仕様上の制限なんですかね?
可能であれば対応頂けると助かります><

お返事とお詫び

>taka★様
コメントありがとうございます。
以前のtaka様と別の方だったのですね。
了解いたしました。今後ともよろしくお願いします。
また自分のブログをお読み頂きありがとうございます。
手抜きしまくりなお恥ずかしい記事もありますがw

ご要望の件ですが
まずは文字サイズのほうからご返答いたします。
スクリプトの下から4行目に
BigMessage( Lyrics , song_name[count] )という文があるのですが
これが歌詞を表示している命令です。その行の前に
SetMessageFont(15)
と1行加えてください。数字が文字サイズになります。
標準サイズは11ポイントのようです。
これで歌詞の文字サイズを変更できます。
下限は4ポイントのようです。上は150まで試しましたが
すさまじく大きいのでお勧めしませんw
ちなみにSetChoiceEntryFormatはアーティストや曲の選択画面で
使っているchoiceの設定です。
こちらをいじるとアーティスト名や曲名の文字サイズ等を変更できます。
文字サイズのみの変更であれば下記のように記述します。
SetChoiceEntryFormat( , 13 )
count = Choice(なんちゃら・・という行の前に書いてください。

「各モード時での終了操作の追加」
こちらについては右ソフトキーはOK、左ソフトーはCancelで
固定されていますので右ソフトキーなら終了という動作は
仕様上無理みたいです。
ただCancelした場合はどちらのモードでも無条件で終了という形なら
作れるので以下改変したものをあげておきます。
文字サイズの文も追加しておきました。
ついでにSetChoiceEntryFormat文も書いておきましたので
お試し下さい。
これでご満足いただければよいのですが・・・

http://smarttenjijo.suppa.jp/LyricsViewer-2.zip




>sb!様
あららホントだ・・・49件しか表示されません。
デバッグがいい加減ですいませんでした。。。
調べてみたところ49件しか表示されないのは仕様のようですが
対策できますので申し訳ないのですが少しお時間を下さい。
ご迷惑をお掛けしてすいません。

中の人だったり

おお~すごい~
取り上げてくれてありがとうございます。
MortScriptってこんな事も出来るんですね~
てかこの機能は需要ありそうですね。

>実はこんなスクリプトを書きつつもLyrics Browser本体に
>この機能が実装されることを願っていたりしますw

って事で実装してみます。
ローカルファイルなんで、全文検索とか出来そうかなと(処理遅そうだけど。

グダグダと書いてすみませんでした。
ノシ

歌詞のフォントサイズを変えるには・・

なるほど、SetMessageFont  だったんですね~
ためしにフォントサイズ100とかでやってみたんですがえらいことになってしまいましたw
SetChoiceEntryFormat は名前のとおり choice の設定なんですね~〆(・ヘ・)メモメモ
いろいろ説明してくださりありがとうございましたm(_ _)m
・・・というか、「Cancelした場合はどちらのモードでも無条件で終了」というスクリプトまでupしてくださって大変感謝感激です!!
キャンセルは count=0 に相当するんですね~フムフム
フォントやサイズを変更する文も書いてくださったので、文を挿入する位置も勉強することができました。

もともと満足していた上に、さらにわがままに付き合っていただき大満足でございますo(_ _)o
わがまま言ってご迷惑をおかけしましたが、これからもちょくちょくお邪魔させていただきたいと思いますw
ごっしーさんによるBrowserの方の更なるVerUPも期待しつつゆっくりとした週末をお過ごしください♪ありがとうございました!

お返事遅くなりました。

土日と泊まりで出かけていまして返信が遅くなってしまいました。
すいません。

>ごっしー様
作者様光臨キターーーーー!
Lyrics Browser便利に利用させていただいています。
こちらこそありがとうございます。
MortScriptは非常に多目的につかえるので重宝してますw
>ってことで実装してみます。
キター!!ついに本体にこの機能が!!
うわーうわー期待してお待ちいたします。
コメントありがとうございました。

>taka★様
いえいえとんでもないです。
コメントをいただけるととても励みになりますので
すごく嬉しいです。
これからも精進して記事を書いていきたいと思います。
いつもありがとうございます。


お知らせ
49件しか表示されない問題を修正したものをアップしました。
sb!様ご迷惑をおかけしました。

管理人様!対応ありがとうございます☆
改めてありがたく使わせていただきます。

しかも本体の作者様まで降臨してver.upしてもらえるとは・・・
本当にありがとうございます!!

いえいえご迷惑をおかけしました

49件の表示はsb!様のご指摘がなければ
全然気付かなかったところですのでご報告ありがとうございました。
作者様の件は自分も驚きました!
Ver.upが待ちどうしいです。

一応ご報告。
Lyrics Browser Ver0.05 リリースしました。
>って事で実装してみます。
>ローカルファイルなんで、全文検索とか出来そうかなと(処理遅そうだけど。

って事で実装してみました。(遅い対応ですみません。

詳しくは、readmeでも見てください。

すごい!!

ローカル検索ktkr!!
オフラインで使いたいっていう欲望からのスクリプトだったので
対応ありがとうございます。
さっそくダウンロードして使わせていただいております。
やっぱり本体に実装されていると使いやすいですし
歌詞も見やすくていい感じです。ありがとうございます。
しかもわざわざご連絡まで頂き恐縮です。
他の歌詞サイトにも対応予定のようでこれからのVerUpに
も期待ですw
コメントありがとうございました。
プロフィール

みぎろー

HYBRID W-ZERO3
管理人:みぎろー
モバイルな機器を日々愛しんでおります
さしたる記事もございませんが
お付き合いください。

すまーつ工房展示場はこちら

ご用の際はこちら

広告
ウィルコムストア

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
全記事一覧表示

全ての記事を一覧表示する

FC2カウンター

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


