スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドライブモードであれこれ

車の運転中は道路交通法で携帯電話の使用が禁止されています。
具体的には下記のような行為を指すらしいんですが

無線通話装置を手で保持して通話のために使用すること

なるほどといった感じですね。
よってほとんどの携帯電話ではドライブモードというものが用意されています。
Ad[es]にもきっちり用意されてます。

ではドライブモードとはどういったものなんでしょう
って大分いまさら感のある説明ではありますがw
マナーモードとほぼ同様なのですが、着信音、バイブともに動作せずに
「ただいま運転中のため・・・」といった旨のメッセージが流れ
通話が切れる(もしくは伝言メモ)といったものが多いみたいです。

要は電話に出させなくするという方向ですね。
言い方を変えると電話が着信しても気付かないようにさせるのが
ドライブモードの目的のようです。

1分1秒を争うような緊急の電話なんてそんなにないですし、
よほどの長距離ドライブでもないかぎり携帯はたまに確認するので
ドライブモードの方向性はそれはそれでいいと思うのですが
ここからが本題。困ったことが1点あります。

自分はAd[es]をミュージックプレーヤーとしても使っているのですが
車に乗るときもAd[es]をカーオーディオにしちゃってます。
ですがドライブモードにすると音がまったく出なくなりますw
これはなかなか曲者です。
マナーモードみたいにシステム音をONにできないんでしょうか?
レジストリを調べてみたんですがわかりませんでしたw

せっかく万能なスマートフォンです。
ドライブモードで音がでないからとミュージックプレーヤーを
あきためたくはありません。
というわけでマナーモードを使うことにwww

オリジナルモードにして
下記のように設定してみました。

MnrMode.png
伝言メモはONにしたかったのですが
着信があった場合スピーカーに
「ただいま電話にでることができません・・・」
と思いっきり聞こえてくるので
うーんちょっと嫌だなーと思ったのでとりあえずOFFにしました。

さてとりあえずここまではオッケーです。
さて次ぎはちょっとMortScriptで簡単なスクリプトを組んでみました。

マナーモードを手動で切り替えてるとついつい元に戻すのを忘れてしまいます。
ですが自分の場合マナーモードにするときというのは
ミュージックプレーヤーとして使用しているときが多いので
ミュージックプレーヤーの起動時にマナーモードをONにして
終了時にOFFにしてあげるようなスクリプトを組めば幸せになれそうw

というわけで早速作成。
マナーモードはレジストリで直接書き換えれるようなので
調べてみたところ下記の2点がマナーモードに関係してるようです。

"HKCU","Software\Sharp\PhoneStatus","status3"0:OFF 1:ON
↑Today画面にマナーモードを知らせるアイコンのON,OFF
※これはアイコンを表示するだけで実際にはマナーモードになりません。

"HKCU","Software\Sharp\ShPhoneLib","MnrMode"
0:OFF 1:ON
↑実際のマナーモードのON,OFF
マナーモードを示すアイコンは表示されませんが
こっちのフラグが立ってないと実際の動作はマナーモードになりません。

後者のレジストリを書き換えることで動作が確認できたので
こちらで組んでみました。

かなり自分専用なスクリプトで配布するほど立派なものでもないので
ここに書いておきますw
使ってみようという奇特な方はコピペでどうぞw
プレイヤーはGSPlayerKを対象に作ってます。



※ちょっと恥ずかしいコードだったので少し直しましたw(H20.3.11)

# ミュージックプレーヤーのパスの指定
apppath="\Program Files\GSPlayerK\GSPlayerK2.exe"

# マナーモードレジストリ取得
mnr=RegRead("HKCU","Software\Sharp\ShPhoneLib","MnrMode")

# 通常モードだったらマナーモードへ
If (mnr=0)
RegWriteDWord("HKCU","Software\Sharp\ShPhoneLib","MnrMode",1)
EndIf

# ミュージックプレーヤーの起動&終了まで待機
RunWait(apppath)

# レジストリを元の値に戻す
RegWriteDWord("HKCU","Software\Sharp\ShPhoneLib","MnrMode",mnr)

Exit


とまぁそんなこんなで運転中も快適(?)なAd[es]ライフを楽しんでますw
かなり細かいことですが次期W-ZERO3ではドライブモードでも
システム音がON,OFFできるようにしてほしいです。
ついでに伝言メッセージはスピーカー出力する、しないも
設定できると嬉しいですw

ていうかもっといい方法ないのかな~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして。
自分もアドエスを音楽プレーヤーをして活用しております。
その際のマナーモードの設定&戻し忘れはやっかいですよね。

というところで今回便利なスクリプトを書かれてるのを発見し早速ためさせてもらいました。
しかし、私のアドエスでは、"HKCU","SoftwareSharpShPhoneLib","MnrMode"の値を変えてもマナーモードのONOFFが切り替わりませんでした::

"HKCU","SoftwareSharpPhoneStatus","status3"の値を変えると確かにTODAYのアイコンは変化するようですが。。
標準のマナーとオリジナルマナーの両方試してみましたが、ONOFFが切り替わっている様子はありませんでした。

いろいろとスクリプトをいじってみたのですがなかなかうまくいきません・・・。
みぎろーさんの環境ではうまくきりかわっていますでしょうか??

いらっしゃいませ

>taka様
コメントありがとうございます。
マナーモードへの切り替えがうまくいかないとのことでしたので
記事のスクリプトを再度コピペして自分自身試してみたのですが
マナーモードへは切り替えおよび終了は自分の端末ではできています。
※マナーモードのアイコンは表示されませんので実際に電話をかけて確認してみました。
うまくいかない原因としては
このスクリプトはGSPlayerKを対象にしていますので
他のプレイヤーで使う場合はアプリのパスとウィンドウタイトルを
書き換えなければなりません。
そこは正しく設定できていますでしょうか?
※ウィンドウタイトルはexe名と違う可能性があります。タスクバーに表示されるものがウィンドウタイトルになります。
あと他に考えられる理由としては自分のAd[es]は去年の7月に購入したものですので
一番最初のロットなのですが後期のものだとレジストリの値が違う可能性もあるもしれません。(ないとは思うのですが)
TRE等のレジストリエディタでマナーモードの状態とそうでない状態での
HKEY_CURRENT_USER→Software→Sharp→ShPhoneLib→
MnrMode
の値をご確認ください。
それでもうまくいかない場合はご面倒ですが再度ご連絡ください。
できる限り対応したいと思います。

返信ありがとうございます

コメント書いた後いろいろやってもやはりうまくいかないなあ~っと思っていましたが、みぎろーさんの返信をみてひょっとして・・・と思い確認してみたところ解決しました。。

HKEY_CURRENT_USER→Software→Sharp→ShPhoneLib→
MnrMode の値を書き換えた場合、マナーモードが切り替わるのではなく、おそらく電話着信音のON/OFFが切り替わるのですね(^^;

電話をかけてみたら確かに着信音がなりました!(・・メールではならず?)
この状態では(私のマナーモードの設定では)システム音がOFFだったので、GSPlayerKを起動させても音が鳴らなかったのですね。

みぎろーさんの書いたスクリプトを応用して、みぎろーさんがこの記事でやりたかったことと違う動作をさせたかったもので(具体的にはGSPlayerK起動時にのみマナーOFF)、自分の目標は達成できず少し残念ですが勉強になりました。

勘違いしてお騒がせしましたが、お付き合いいただきありがとうございました。

いえいえ

自分のスクリプトが少しでも参考になれば幸いです。
ただメールの着信音は音が出ちゃいますね
システム音で鳴らしてるんでしょうか
うーんまだまだ自分も勉強不足のようですw
また何か思いついたらネタ投下したいと思いますので
また遊びに来てくださいw
プロフィール

HYBRID W-ZERO3
管理人:みぎろー
モバイルな機器を日々愛しんでおります
さしたる記事もございませんが
お付き合いください。

すまーつ工房展示場はこちら

ご用の際はこちら

広告
ウィルコムストア

カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
全記事一覧表示

全ての記事を一覧表示する

FC2カウンター

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。