

スマートフォンやメディアプレーヤーの最終到達地点

iPod等に代表される携帯型のメディアプレーヤー。
最近の物は動画機能も備わっていてワンセグ視聴ができるものや
無線LANを持ちWEBブラウズすらできるものまで幅広く存在します。

ふと思ったのがそれに加えて電話機能があると
ほとんどスマートフォンだなぁ~ということw
実際iPhoneがそうなのですが

つまり携帯型のメディアプレーヤーというのは多機能化していくと
最終的にはiPhoneのようなものになるのではないでしょうか
つまりはスマートフォンにも酷似したデバイスになると思います。

ではスマートフォンはというとメディアプレーヤーとしても
当然利用できますし、電話も出来る。
ではスマートフォンは最強のデジタルデバイスかというと
全然そんな事はありませんw
(ここではWindowsMobile端末を指します)

たしかにほとんどの機能は実現できているものの
UI等はまだまだ洗練されているとはいえません。
そして個人の方の作成したソフトに非常にお世話になることが多いです。
(MSのソフトは使い辛いですし洗練されてませんよねw)
おまけにOS自体の安定性も乏しいものがあります。
そして一番のネックは意外に知識を要求されるとこ。。。

なんの予備知識も持たない人が手軽に全ての機能を
使いこなせるものではなかったりします。

現状で考えるとメディアプレーヤーのほうは専用品だけに
UIは直感的にわかり易く作られています。
それに比べるとやはりWindowsMobileはまだ少し敷居が高いですね。

ですがこの2つのデジタルデバイスの今後を考えると
メディアプレーヤーはこれからどんどん多機能化が進むと思いますし
W-ZERO3等のWindowsMobileデバイスはより安定した動作、使い易さの向上
UIの洗練等といった面に注力されていくんじゃないかなと思います。

ってことはスマートフォンやメディアプレーヤーの最終到達地点って
実は同じこところなのかもしれませんねw

自分がスマートフォンというかW-ZERO3を使う一番の理由は
これ1台で全てがまかなえるという点ですので
最終目的地が同じならメディアプレーヤーのメーカーと
協力して出せばすんごいものが出来そうな気がしますw

gigabeatにW-SIMスロット付けてgigabeatPhoneとかw

なーんてまぁ実際にはそんな簡単なものじゃないんでしょうけど
ついつい妄想をつらつらと書いてしまいましたwww

今回はメディアプレーヤーとしての視点でいろいろ書いてみましたが
とりあえずはiPhoneの国内販売を横目でチラ見しつつ
新しいW-ZERO3シリーズを待ちたいと思いますwww

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みぎろー

HYBRID W-ZERO3
管理人:みぎろー
モバイルな機器を日々愛しんでおります
さしたる記事もございませんが
お付き合いください。

すまーつ工房展示場はこちら

ご用の際はこちら

広告
ウィルコムストア

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
全記事一覧表示

全ての記事を一覧表示する

FC2カウンター

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


