スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

QuickMenu

年末年始はドタバタしててほとんど更新できず仕舞いでしたが
今日からまたぼちぼちとネタ投下していきたいなーなんて思っていますw
本年もよろしくお願いしますw

さてさてそんな新年1発目はQuickMenuの紹介をしたいと思います。
標準のスタートメニュータイプのタクスマネージャ兼ランチャーです。
階層型になっていて設定やプログラムをささっと呼び出せるのが特徴です。

また自分の好きなようにカスタマイズもできます。
というかこのソフトほしい機能が一通りそろっちゃってます。

↓ダウンロードはこちらから
http://www.alensw.com/read.php?1
English Version(WM5/WM6)をダウンロードします。

↓海外ソフトですので日本語化のMUIはこちら
http://lark-andante.seesaa.net/article/76490678.html

まずは百聞は一見にしかずキャプチャを数枚。

QuickMenu01.png
階層型のランチャーになっています。
階層型はズラリと一覧で表示されるので非常に使い易いです。
初期状態はスタートメニュー、プログラムのショートカットを
一覧するようになってますが個別のフォルダを指定することも可能です。

QuickMenu05.png
タスク切換え、終了もこの通り

QuickMenu02.png
設定も階層型メニューから選択できます

QuickMenu03.png
設定が豊富です。
OKボタンタスククローズ機能があります。(すごいなー)
PC接続切断時にActiveSyncを自動終了してくれる設定もあります。
これまた何気に便利!!

QuickMenu04.png
denwa.exe等終了させたくないアプリは非表示、非終了といった
設定ができるようになっています。

常駐ソフトですがスタートキー押下、スタートボタンタップを乗っ取っていますので
QuickMenuが常時立ち上がります。(便利すぎ!!)

一通り使ってみた感想ですがこれはすごすぎですね。
スタートメニュータイプのタクスマネージャ兼ランチャーとしては
現在もっとも使い易いと思います。またフリーなのも嬉しいところです。
ただ常駐型なのでこの辺が人によって判断の分かれ目になるかもしれません。

また問題点としてAd[es]での使用の場合なぜか画面回転キーが
QuickMenuに置き換えられてしまいます。

QuickMenu06.png
何故か書き換えられます。


QuickMenu07.png
ボタン設定で設定しなおせば元に戻せるのですが

QuickMenu06.png
リセットするとまたQuickMenuになってしまいます。

この辺はキーフック系のアプリで対処する事ができます。
自分の場合PQzⅡを常用してるのでこちらで対処しました。
まずはQuickMenuの設定でデバイス起動時の自動起動を外します。
Multi Key Hookにて起動順序を
QuickMenu
PQz
のようにQuickMenuより後にPQzを起動さるようにします。

QuickMenu08.png

後はPQzでAPP3キーを乗っ取ってしまえばOKです。
自分はWkTaskを/rオプションで起動させて
画面回転として使っています。

ただこの方法はキーフック系のソフトを常用してる人はいいのですが
キーフック系のソフトを利用していない方の場合
この対策だけで複数のソフトを導入することになってしまいます。
この辺は他の対策がいまのとこ思いつきませんでした。

とはいえここまで高機能で個人的な主観もありますが
階層型のメニューランチャーというのは視覚的にもっとも
使い易いタイプであると思いますので
自分的にはすっかり定番ソフトになってしまいましたw

また海外ソフトということもあって日本語化のMUIには
ホントに助かっています。

QuickMenuの作成者様及び日本語化MUIの作成者様には
感謝して使わせていただいております。

Ad[es]での使用では画面回転キー対策の問題もありますが
非常にお勧めのソフトです。
定番ソフトというかOSに組み込んでほしいとさえ思いましたw
非常に高機能なタクスマネージャ兼ランチャーソフトです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HYBRID W-ZERO3
管理人:みぎろー
モバイルな機器を日々愛しんでおります
さしたる記事もございませんが
お付き合いください。

すまーつ工房展示場はこちら

ご用の際はこちら

広告
ウィルコムストア

カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
全記事一覧表示

全ての記事を一覧表示する

FC2カウンター

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。