

自作MortScript

昨日に引き続きMortScriptネタです。

今回は自作のMortScriptを紹介します。
あまり難しい事はしていませんので、
MortScriptを始めたばかりの方のサンプルとして
使っていただけると自分としては嬉しいです。
3本ありますが、全部小粒なスクリプトばかりですw

※アップロードの関係でテキストファイルでアップしてますので
ご利用の際は .txt の部分を .mscr に書き換えて使ってください。
面倒ですいませんw



※ダウンロード用のページを用意しました。
ダウンロードはこちらから


それでは早速紹介させてもらいます。


自作MortScript1

PIM.mscr

アプリランチャーです。
OUTLOOKの仕事、予定表、連絡先、メモを選択して立ち上げるようになっています。
特に難しいことはしていませんので
サンプルとしてどうぞ。

起動するとこんな感じです。
PIM.png



自作MortScript2

2++.mscr

これは2++(2chブラウザ)を立ち上げるMortScriptなのですが
2++はネット接続はしてくれません。
そこで2++を立ち上げた時、ネットに接続されてなければ
ネット接続をするようにしたスクリプトです。

ただネット接続は easydial というソフトを利用しています。
MortScriptにもネット接続する命令文はあるのですが
MortScript終了と同時に切断されてしまう仕様のようなので
外部のネット接続アプリを呼び出す形にしました。

2++以外で使いたい場合は 2++ になっているところを任意に書き換えて
使ってみてください。 ウィンドウ名やプロセス名で処理を判断している
部分がありますので、書き換えの際は対象のアプリの
ウィンドウ名やプロセス名をご確認下さい。

またネット接続のチェックで http://www.2ch.net を接続確認の対象
にしてますが、これはどこでもOKです。ただ単に接続できるかという
チェックですので http://www.yahoo.co.jp でも
http://www.google.co.jp でもOKです。

これまた、あまり難しいことをしていません。
サンプルとしてどうぞ。

起動するとこんな感じです。
2++.png



自作MortScript3

TCPMP.mscr

自分はTCPMPで音楽も聞くのですが、あらかじめ作っておいた
複数のプレイリストを起動時に選べるようにしたいなーと
思って作ったスクリプトです。

自分はminiSDのルートにプレイリストを置いているので
まずminiSDのルートにあるプレイリスト(PLSファイル)を
読み込んで一覧表示させます。
その中からプレイリストを選択し起動させるというスクリプトです。
※プレイリストの場所を変更したい場合は直接書き換えて使って下さい。

一覧表示の際に拡張子を表示しないように文字列操作なんかを
しています。ちょっとややこしく感じるかもしれませんが
ひとつひとつはそんな難しいことをやっているわけではないので
よく読めばすぐ理解できると思います。

TCPMP以外で使いたい場合は 先ほどのスクリプトと同様に
ウィンドウ名やプロセス名のところを任意に書き換えて
使ってみてください。

起動するとこんな感じです。
TCPMP.png



と以上3点ですが、お役に立つようなものか正直わかりませんw
ですが、ちょっとした処理を自分のやりたいようにできる
MortScriptはやっぱり便利です。
この3点のスクリプトは自分が日常的に使っていますが
非常に重宝しています。

あと今回紹介さしていただいた自作のMortScriptですが
素人のスクリプトですのでとりあえず自己責任にてお願いしますw

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[X01HT-ソフト]自作MortScript

今回は自作のMortScriptを紹介します。 あまり難しい事はしていませんので、 MortScriptを始めたばかりの方のサンプルとして 使っていただけると自分としては嬉しいです。 3本ありますが、全部小粒なスクリプトばかりですw すまーつ工房 自作MortScript

自作MortScript-接続環境の切り換え用

MortScriptを使って自分用にYahoo!ケータイと通常のネット環境を切り換えるためのスクリプトを書いてみました。少しいじれば、他の方の環境でも使えると思いますので、参考にしていただければと思います。お約束ですが

コメントの投稿

非公開コメント

MortScriptについて

はじめまして
MortScriptについて検索していたらこちらにたどり着きました。丁寧に説明があって勉強になります。・・・なるほどと思うのですが、プログラミングの知識がゼロなもので、結局自分で作るには無理かなあと・・・。文章の一つ一つの意味すら理解できないので。そこで他力本願でお聞きしたいのですが、MortScriptでW-ZERO3メールの受信トレイを直接開くって事は可能でしょうか?私が考えるとただ起動するだけで終わってしまうので意味ないです(^_^;) 新規受信があった場合に直接開けたら便利だなあと。いかがでしょうか?

TA様いらっしゃいませ
>MortScriptでW-ZERO3メールの受信トレイを直接開く
>新規受信があった場合に直接開けたら
この2点ですが実はさっきからこのスクリプトを組んでいますw
とりあえず可能です。
ですが自分の力不足もあってちょっといまいちな出来にw
細かいところをちょっと調整します。
近々アップしますのでお試し下さい。
プロフィール

HYBRID W-ZERO3
管理人:みぎろー
モバイルな機器を日々愛しんでおります
さしたる記事もございませんが
お付き合いください。

すまーつ工房展示場はこちら

ご用の際はこちら

広告
ウィルコムストア

カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
全記事一覧表示

全ての記事を一覧表示する

FC2カウンター

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


