

スマートフォン

縦ケータイ横パソコンなんてCMでおなじみの(?)かどうかわかりませんが
Advanced/W-ZERO3esのCMではこういった宣伝文句が使われていました。
W-ZERO3シリーズが世に出てすでに丸2年になろうとしています。
その間、3機種が登場しましたが根底の部分は何一つ変わってません。

いわいるWindowsMobileであるという部分です。

縦ケータイと言ってもケータイのように使えるわけではありませんし
横パソコンと言ってもWinXPやVISTAと同じものかといえば答えはNoです。
ケータイのような外見はしていても、キーボードを搭載していても
W-ZERO3はWindowsMobile端末なのです。
ケータイでもパソコンでもありません。

ていうかちょっとシャープに突っ込みを入れると
初代W-ZEREO3のとき

ケータイでもパソコンでもない第3のコミュニケーションツール

って言ってたような気がwww
ともあれWindowMobile端末を表現するとき
ケータイやパソコンを匂わせる単語は危険な気がするので
ケータイでもパソコンでもないという
初代のうたい文句は無理がなくていいですねw

W-ZERO3は従来PDAと呼ばれていたWindowsMobile等の
OSを搭載した端末に通信機能を持たせたものです。
従来のPDAと違い通信機能を内蔵しているので携帯電話のように
どこにいても通話ができますしWEB閲覧もできます。

スマートフォン。

自分がこんな呼び名を初めて聞いたのは初代W-ZERO3が
発売されてまもなくたった頃でした。
その定義は?と聞かれると少し困ってしまいますが
W-ZERO3のような端末がそれであると思います。

つまりは通信機能を内蔵していて
いろいろなアプリケーションを自由にインストールできる端末。
そうなんです。W-ZERO3にはアプリを自由にインストールできます。
一般のケータイでもゲームや他のアプリをインストールできますが
それはJAVA等のプラットフォーム上で動作するものがほとんどです。
言い方を変えるとJAVA等がインストールされているだけで実は
アプリはインストールできてないともいえます。
W-ZERO3はそうではありません。
ネイティブアプリをどんどんインストールできます。
これがW-ZERO3もといスマートフォンの最大の魅力です。

ケータイでもパソコンでもなく自由気ままに好きなアプリを入れて
自分の思い通りにカスタマイズできる個性豊かな通信端末。
それがスマートフォンなんじゃないかなーと自分は思ってますw

ですからケータイやパソコンとは別物と捕らえたほうがいいと思います。
そしてケータイにはケータイ、PCにはPCの使い方があるように
スマートフォンにはスマートフォンの使い方があります。
なのでスマートフォンを手にしたらスマートフォンの使い方を
少し勉強しなければなりません。

ここでくじけてしまう人もいるかもしれませんし
買ってみたけど使いにくいなーと思う方も沢山いると思います。
ですが使い方がわかってきてカスタマイズ等ができるようになってくると
これほど魅力的な端末は他にありません。

アプリを自由に入れることができるゆえの楽しさとゆーか可能性というか
いじっていて楽しくてしょうがないんですw

なんだか長々と書いてきてしまいましたが
スマートフォンは非常に楽しい端末です。
そしてそれなりに勉強も必要です。

スマートフォンに少しでも興味がある人は
一度電気屋さんの店頭等で触ってみるといいかもしれません。
いろいろな書籍も出てますのでそれらを読んでみるのも
いいかもしれません。

使いこなせるようになってくると
ものすごく魅力的な端末であることがわかると思います。

無理にお勧めするものでもないのですが
自分が思うスマートフォンを駄文ながら書いてみました。
おそまつさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みぎろー

HYBRID W-ZERO3
管理人:みぎろー
モバイルな機器を日々愛しんでおります
さしたる記事もございませんが
お付き合いください。

すまーつ工房展示場はこちら

ご用の際はこちら

広告
ウィルコムストア

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
全記事一覧表示

全ての記事を一覧表示する

FC2カウンター

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


