

MortScriptを使ってみよう !

いろいろできて便利なMortScript
自分は細かい処理をするときはMortScriptをよく使用します。

と、そんなわけで今回はMortScritの解説してみようと思います。
といいつつ実は自分もそんなに詳しいってわけではありませんw
とりあえずMortScriptを使ってみようというきっかけになれば
と思い書いていきます。

さてそもそもこのMortScriptとはなにをするソフトなんでしょう?
一言でいうと実はプログラムの実行環境を構築するソフト
ということになります。
ユーザーはScriptと呼ばれるプログラムを組んで活用します。

ここでプログラム・・・えー難しそう・・・
と思われるかもしれませんが慣れれば結構簡単です。
そして実にいろんな事ができます。これがMortScriptの魅力なのです。
それにプログラムできるとなんかかっこいいですよねw

補足
Scriptとは一般に簡易プログラム言語の事を指します。
読み方はスクリプト。Mortは名称なのですが
Mortという種類のScriptと考えたほうがいいかもしれません。
Script言語は数多くありますが、記述方法はそれぞれ違うからです。

ではまずMortScriptをインストールしましょう。
※MortScriptは寄付歓迎のフリーウェアです。

公式サイトからMortScript (PC, PPC, Smartphone, PNA)を
ダウンロードして下さい。
http://www.sto-helit.de/

ダウンロードしたらZIPになっているので解凍しましょう。
その中に cab というフォルダがあるので、その中の
MortScript-4.0-PPC.cab をActive Sync等でW-ZERO3に移して
インストールしましょう。

インストールできたでしょうか?
プログラムメニューにMortScriptというフォルダが
表示されていればOKです。
これでMortScriptを実行する環境が用意されました。
後は自分でプログラムを組んでそれを実行するだけです。

では手始めに簡単なスクリプトを書いてみましょう。

W-ZERO3本体でやる場合はテキストエディタを導入しましょう。
「0号テキストエディタ」や「PocketHpte 」がお勧めです。

ではソフトリセットをするMortScrptを書いてみます。

新規のテキストで1行下記のように書いてください。
半角英数で入力して下さい。
1行。わずか5文字です。

Reset

とだけ書いて名前をつけて保存しましょう。

reset-edit.png

名前は何でもいいのですがといりあえず
Reset.mscr という名前にしましょう。
Reset. の後の mscr はMortScriptであることを示す拡張子なので
ここは mscr 固定です。

reset-hozon.png

保存し終わったらGSFinder等のファイラーで
作成した Reset.mscr を実行してみましょう。

reset-run.png

ソフトリセットが実行されたと思います。

1行。たった5文字でソフトリセットしてくれる
MortScriptの完成です。

どうですか?簡単ですよね?

今回使った命令文は Reset のみですが
十分役割を果たしてくれます。
Reset は端末をソフトリセットしてくれる命令文です。

でもこのままでは間違えて実行したりしてしまうと不便ですので
もう少し使い勝手をよくしてみましょう。

テキストエディタを立ち上げて、
さきほどのReset.mscrを開きましょう。
この時、種類の欄をを「全てのファイル」にしてください。

reset-open.png

開きましたら下記のように記述してみて下さい。

If(Question("リセットしてよろしいですか?","Reset",YesNo))
Reset
Endif

reset-kaizou.png

2行追加しただけですが少しプログラムぽくなりましたね。

では先ほどと同じように実行してみましょう。

reset-run2.png

リセットを実行するかどうか確認の窓が出るようになりましたね。

これで立派に使えるリセットMortScriptになりました。

では、今回新たに出てきた命令文を説明していきましょう。

条件式 If文

If(条件式)
真の場合の処理
Else
偽の場合の処理
Endif

こういった記述をします。
今回の例では偽の場合は何もしないので
文そのものを記述していませんが
必要に応じて記述しましょう。


ではもうひとつのQuestion文について

質問文 Question

Qestion("質問文章","タイトル"、タイプ)

今回の例では
Question("リセットしてよろしいですか?","Reset",YesNo)
このように記述しましたが、

内容的に見れば
"リセットしてよろしいですか?" これがウィンドウ内に表示される文字列です。

"Reset" はウィンドウのタイトルになります。

タイプは決められた文字列を入力しますが
今回は YesNo を選択しました。
つまり Yes か No を選ばせるようにしたのです。

今回のようにIf文の条件式として Question文 を代入した場合
Yesなら真、Noなら偽として処理されます。

タイプには今回使った YesNo の他にいくつか種類がありますが
今回はMortScriptに慣れるといったことを趣旨にしてますので
割愛したいと思います。

どうでしょうか?
そんなに難しくは感じなかったんではないでしょうか?

非常に簡単に扱えるものだということがわかります。

本格的なアプリを作るのはさすがに無理が出てきますが
簡易的なアプリランチャーやちょっとしたダウンロードマネージャー等
いろんな事ができます。

あとマニュアルが用意されているのですが英語なんですね。
英語がまったくわからない自分は
下記のサイトにちょこちょことお邪魔させてもらってます。
マニュアルを日本語に要約されてます!!すごい!!感謝です!!

MortScript まとめ&マニュアル要訳
http://home.att.ne.jp/wave/deox_pop/mortscript.html

さて私のつたない知識&文章で説明してきましたが
もしMortScriptに興味をもたれた方はこれを機に
いろいろ作ってみてはいかがでしょうか?
また自身で作らなくても便利なスクリプトが多数公開されて
いるので、それを利用するのもまたいいと思います。
きっとW-ZERO3の使い方に幅が出ると思います。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[X01HT-ソフト]MortScriptを使ってみよう

と、そんなわけで今回はMortScritの解説してみようと思います。 といいつつ実は自分もそんなに詳しいってわけではありませんw とりあえずMortScriptを使ってみようというきっかけになれば と思い書いていきます。 すまーつ工房 MortScriptを使ってみよう !

ぜろさんのATOK一括登録もMortScriptでラクチン♪

やっと・・・やっと、ATOKで辞書の一括登録ができました♪ヽ(´▽`)ノ【ぜろさん[es]の単語登録に関する注意】W-ZERO3[es]から搭載されたATOKには一括登録ツールがないのとシャープ専用ATOKということで公開予定も無いとのことで悶々とキーボードショートカットで一....

アドエス Today画面

携帯を買い換えました。 正確には「携帯」ではなく「PHS」なんだけど。 auに変えようか、このままウィルコムを使うか すんごーーーーーーーく悩んだのですが・・・・ やっぱ...

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

みぎろー

HYBRID W-ZERO3
管理人:みぎろー
モバイルな機器を日々愛しんでおります
さしたる記事もございませんが
お付き合いください。

すまーつ工房展示場はこちら

ご用の際はこちら

広告
ウィルコムストア

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
全記事一覧表示

全ての記事を一覧表示する

FC2カウンター

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


