

あらためて思うエクスクロール。。。というか独り言

Ad[es]から導入されたエクスクロール。
方向キーをくるくると指でなぞって
画面をスクロールさせたりする例のやつです。

Ad[es]発表当初から使い難い等々いろいろな意見がありましたが、
当初自分は結構気に入ってずっと使っていました。
ですが現在の自分の設定では・・・

エクスクロール切っちゃってますw

サポートソフト等が公開されて誤動作防止や
スクロールに関しても非常に使いやすくなっていますし
なにより自分自身がエクスロールに大分慣れて特に不満なく
操作できるようになってきたのですが
それでも切っちゃいました。

何故かというと・・・

そもそもの使い方が上下キーの代役である

ここでした。
それだけだと上下キーを押しっぱなしにしたほうが
はるかに操作が楽なんです。

標準搭載のOPERAやPDFビューワーではエクスクロールを
うまく活用していているので、これらのソフトでは
エクスクロールがあったほうが全然便利で快適なのですが
それ以外の用途というかエクスロールに対応していないソフトを
利用する場合、実はあまり役に立たないなと・・・
そしてエクスロールに対応しているソフトは
割と少なかったりします。

じゃーダメなの?というとそうでもなくて

実は常々思っていたのですがこのエクスクロール。

シークバーの移動に対応できないのでしょうか?

シークバーを監視してシークバーがある場合は
シークを上下させるように・・・ない場合は上下キーに置き換え・・・
これができると使い勝手は飛躍的に上昇するように思うのですが。。。
とはいえ自分にはそんな技術はないのでこんなことで
独り言みたいな事を書くのが精一杯なんですがw

できないのかなー

できたらいいなー

とオチもなくおわりますw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みぎろー

HYBRID W-ZERO3
管理人:みぎろー
モバイルな機器を日々愛しんでおります
さしたる記事もございませんが
お付き合いください。

すまーつ工房展示場はこちら

ご用の際はこちら

広告
ウィルコムストア

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
全記事一覧表示

全ての記事を一覧表示する

FC2カウンター

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


