

高速化サービス

ウィルコムの電話機向けのサービスに
高速化サービスというものがあります。
基本的にはウィルコムの鯖を経由して
通信プロトコルの最適化、画像圧縮をほどこして
それを受信するというものになります。
その結果、特に画像の多いサイト等に関しては
画像圧縮が効果を発揮して体感速度が飛躍的に向上します。
体感でおおよそ2倍の高速化を実現するというものです。
※月額315円の有料サービスです

現在ウィルコムの通信速度は×4で128kbps
W-OAM(×4)にしても204Kbps(※いずれも理論上の最大速度)
ですのでそのままの使用では速度に不満が残ります。

それをこのサービスを使って少しでも体感速度を
向上させようというのがこのサービスの狙いだと思います。

実際に試して見ましょう。

設定はオンラインサインアップをして
高速化サービスの設定をオンにするだけです。

非常に簡単ですw

実際試して見ると確かに速度は向上しています。
というか画像の多いサイトであればあるほど
その体感速度は顕著に表れてます。これは結構感動的ですねw

でもそこで気になってくるのが画像圧縮による
画質の劣化です。これを許せるか許せないかで
このサービスを入れるか入れないか別れそうな感じです。

まずは高速化サービスを導入しない状態での画質です。
サイトはSHARPのW-ZERO3のTOPページ。
ブラウザはNetFront3.4を利用しています。
(画像をクッリクすると拡大します)

SCRN0002.png

やはり画像圧縮してないので細かいところまでキレイですね。

お次は高速化サービス導入後の同ページ。
(画像をクッリクすると拡大します)

SCRN0004.png

画像そのものは十分認識できるレベルですが、
細かいところはつぶれてしまいました。

自分としては多少画質が落ちてもサクサクページを
表示してくれるほうが嬉しいので導入していますが
どうでしょうか

さて、このサービス実はW-ZERO3を使用している方には
さらにちょっとしたアプリケーションの存在があります。
専用クライアントソフトで画像圧縮のレベルを調整したり
高速化サービスそのもののオンオフができるソフトです。
通称「竜巻」なんて呼ばれているようですね。
ウィルコム公式ページからダウンロードできます。

こちらのソフト実際に試してみたんですが
自分の使い方にはいまいちそぐわないものでしたw

画質レベルの調整はできるのですが
キレイ目にしてると速度が落ちますし、
速度優先にすると今度は画質の劣化がすさまじくて
うーん・・・と悩んでしまいました。
あとこのソフトものすごいメモリくいますw
そんなこんなで自分はにアンインスコしてしまいましたw

しかし画質の劣化をまったく気になさらないなら
速度優先にしたときの体感速度は目を見張るものがあります。

もともとの速度が遅いというのもあって
こっちを取ればこちらが立たずといった感じで
これがベストというものではありませんが
自分の場合はクライアントソフト無し+高速化サービスONと
いった運用をしています。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

すまーつ工房 高速化サービス

すまーつ工房 高速化サービス

PLUSYUフルカバー延長保証B(3年間/個人契

000の免責(ご負担)が必要になります。※延長保証についての詳細はこちらのページをご覧ください。・国際広域イーサネットサービス「KDDI Global Powered

4xオプション(128k)付加サービス/3台

・国際広域イーサネットサービス「KDDI Global Powered Ethernet」が韓国 ...・KDDI、年内にも料金定額制のデータ通信サービスを導入へ・KDDIがPC-携帯データ通信サービスに定額制を年内にも導入へ・加アルバータ州児童サービスにソフト提供=欧クラム・ソフト〔BW〕・ KDDI

コメントの投稿

非公開コメント

高速化サービス時の画質劣化ですが、明示的にリロードをすると劣化無しの画像が落ちてくる仕様になってますよ。まぁその分時間はかかりますが。

私は、この画像だけは綺麗に見たい、という時に再読込するようにしてます。

>kanbe様

>リロードをすると劣化無しの画像が落ちてくる仕様になってますよ
おお、そんな事ができたんですね
それは気が付きませんでした。
情報ありがとうございました。
プロフィール

みぎろー

HYBRID W-ZERO3
管理人:みぎろー
モバイルな機器を日々愛しんでおります
さしたる記事もございませんが
お付き合いください。

すまーつ工房展示場はこちら

ご用の際はこちら

広告
ウィルコムストア

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
全記事一覧表示

全ての記事を一覧表示する

FC2カウンター

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


