スポンサーサイト


キーロックを考える

HYBRID W-ZERO3のキーロックは正直面倒臭いです
まずデフォルトだとロックを掛けるのに
OKキー(←キー)を長押ししなければなりません
そして解除には操作しにくい位置にあるアイコンを
スライドさせるというなんだか罰ゲームじみたものです

いままでのW-ZERO3シリーズであれば
スライドスイッチを動かすだけと非常に簡単だっただけに
今回のキーロックは正直歓迎できません

キーロック&解除は一番頻繁に行う動作ですので
ここはワンタッチで簡単に済ませたいところです



それではまずキーロックの方法から考えましょう

まず思いつくのはキーロックを画面回転キー等に割り当てること
個人的にですが長押しはあんまり好きではありません
なので他のキーに割り当てといきたいのですが
これまた困ったことにHYBRID W-ZERO3はキー自体が少なく
割り当てが難しい・・・(画面回転キーは残したいですし)

となると一番簡単なのはデフォルトで用意されている
「デバイスのロック」をTodayに表示させてあげる事

デバイスをロックする時というのは大体Todayが表示されてる状態ですので
これをタップしてあげるだけでロックできます
これなら簡単でしかも手早くロックできます

ただこの「デバイスのロック」は妙に細長くて
少々押しにくい感じもあります
Todayランチャーを使ってる人であれば
このキーロックアプリをTodayに表示しちゃうほうがより楽ですね

¥Windows¥keylock.exe

これがキーロックアプリですのでこれをTodayランチャーに登録しちゃいます
これなら押しやすいですしワンタッチロックでいい感じです

leylockexe.jpg
↑自分はこんな感じにしてみました

さてこれでロックはOKです



今度は解除です
解除は「スライドしてください」っていう例のやつですが
親指で操作するには随分高い位置にあります
操作しにくいったらありません

そこでまず考えるのはロックの設定で
「Windows 標準」から「Windows クラシック」にする事

こっちにすると2タッチでの解除になりますが
親指が届く位置で作業できるようになりますので
あんな高い位置でスライドするよりは大分楽になります


そして別の方法として
スライドのアイコンを親指の届く位置にさげてしまおうという方法

こちらは少し作業が必要になりますが
http://w-zero3.org/uploader/で公開されている
up1599.zip 、 up1598.zip 、 up1630.zip等を
ダウンロードして解凍

LS_LockScene_480x854.cpr というファイルが出てきますので
それをwindowsフォルダに入れます

これでスライドのアイコンが操作しやすい位置になります

スライド
↑自分はup1630.zipのファイルを使ってみました。

これは有志の方々による改造ではあるのですが
非常に操作しやすくユーザーとしては随分助かります
感謝感謝です



正直従来のスライドスイッチが恋しい感じではありますが
これだけでも大分違います
一番頻繁に行う動作ですのでデフォルトでも
このくらいの配慮があってもよさそうなものですが
まぁ良くも悪くもWindows Mobileという感じですねw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キーロックの割り当て僕も考えました。
結果的に、sortinchkeyを使って、「←」キーを2度押しにしました。
他にも、ソフトキー振ったり、メール長押しでスタートなど。
そこそこ使いやすくなりましたよ

コメントありがとうございます

>イナ様
sortinchkeyの2度押しも便利でいいですよねー
「←」キーの2度押しなら使いかっても良さそうですね(^-^)
カスタマイズが楽しい機種ではありますが
いろいろと確認済みの問題が解決されたファームアップが
待ち遠しいです
あとW-ZERO3メールもw
コメントありがとうございました。

No title

はじめまして。
ハイブリの記事をいろいろ漁っていてたどり着きました。
僕はW-ZERO3.org Uploaderの「up1641.zip ハイブリのキーロック解除を画面のどこでも出来るようにする設定ファイル」を利用しています。
画面のどこをスライドしてもいいので便利ですよ。

ところで、キャプチャのToday画面のタスクバーにある数字だけのバッテリ残量表示はどうすれば出来ますか?
今、Battery Monitorを利用してるんですが、標準のインジケータと両方表示れるのでどちらか一方にしたいです。
みぎろーさんの時刻、バッテリ残量、日付の表示がすっきりしていていいなと思うので、もし宜しければやり方を教えてください。
よろしくお願いします。

コメントありがとうございます

>pippi様
up1641をお使いですか
画面のどこでもOKとは便利そうですね
存じ上げませんでした
情報ありがとうございます

タスクバーにあるバッテリーや日付の表示は
battclockというソフトを使っています
http://touchlockpro.sourceforge.net/BattClock.html
ちなみに海外のソフトですので英語ばかりです
自分は英語が苦手なので詳細にお伝えできないのですが
なんとかしてみて下さいw
コメントありがとうございました。また遊びに来て下さい。

ありがとうございます

battclockで無事変更できました。
タスクバーがスッキリして大満足です。

コメントありがとうございます

>pippi様
導入おめでとうございます
battclockはコンパクトでいいですよねー
お役にたてて嬉しいです
コメントありがとうございました
プロフィール

みぎろー

HYBRID W-ZERO3
管理人:みぎろー
モバイルな機器を日々愛しんでおります
さしたる記事もございませんが
お付き合いください。

すまーつ工房展示場はこちら

ご用の際はこちら

広告
ウィルコムストア

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
全記事一覧表示

全ての記事を一覧表示する

FC2カウンター

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


