スポンサーサイト


HYBRID W-ZERO3を使ってみて

HYBRID W-ZERO3をいじり倒してます
なんというかWM6.5で変わった部分も多いのですが
試作機を購入したような感じといいますか
基本的に未完成な印象を受けます


とりあえず思った事を書いてみますね


●電話について
大きな問題はありませんが文字化けがありますね
発信時の宛先の表記部分が全部 □ になってます
実害はありませんけどちょっとお粗末ですね

※追記 H22.2.15
上記は別途インストールしたアプリ(PDC)の仕様によるもので
不具合ではありませんでした。
お粗末なのは自分でした・・・お恥ずかしい限りです
電話アプリに文字化けはありませんので訂正させていただきます
ゴメンナサイm(。-_-。)m

あとは使い易く軽い電話帳がほしいです
WILLCOM UIの電話帳は使い易いのですが
WILLCOM UIを切ると使えないのが困り物です


●メールについて
まずW-ZERO3メールはどこにいってしまったのでしょう?
まぁOUTLOOKでもいいんですけど・・・
あと着信音が鳴らなかったりで悩んだのですが
一応現在は鳴るようになりました(ひろ様に感謝)
ですが接続中のまま3分くらいログインにかかるときがたまに発生します
こっちは原因もよくわかりませんがなんとかしてほしいです


●キーロックについて
今までのスライド式のキーロックと違い
iPodみたいなロック&解除になってしまいました。
正直使いにくいです
サっとロック、サっと解除という従来の方式のほうが
ずっと使い易かったですね
非常に面倒臭いです


●動画再生について
自分はCoreplayerを利用してるのですが
問題なく動作してますので動画環境は変わりありません
期待してないので試してませんがWindowsMediaPlayerじゃ
多分不満が残ると思います


●音楽再生について
音楽に関してはお気に入りのGSPlayerを利用してるのですが
動作は問題ありませんが困ったのがキーロック
キーロックするとGSPlayerが動作しててもサスペンドしちゃいます
WindowsMediaPlayerだとそのまま再生し続けてくれますが
相も変わらずの大メモリ食いで嫌になってしまいます
そうは言っても背に腹はかえられず
キーロックして使いたい場合はWindowsMediaPlayerで我慢してます
なんとかしてほしいポイントです
音質は良好です

●WEBブラウザについて
IEはWM6.5になっても相変わらず使いにくいです
サイトにもよりますが文字小さすぎて(mixiモバイルとか)
結局従来から愛用のibisBrowserDXをメインで使っています
NetFront4.0も使い易いので併用しています


●カメラについて
これは素晴らしいです
過去最高のカメラを手に入れました
使い勝手も良好で今回機種変更して一番よかったのはこのカメラです
画素数を上げると写真を撮ってから保存まで時間は掛かりますが
非常に良質なカメラだと思います
動画もVGAで撮れますし不満はありません


●ケータイSHOINについて
随分使い易くなりました
ていうかQWERTYがないのでこれが使い物にならなかったら
アウトだったのでホっとしました
速度もサクサク動作しますので非常に良好です
よく使うメールアドレスやユーザーID等は定型文で登録しとけばOKですし
ボタンも押しやすく良好です


●モーションセンサーについて
なんだかいちいち切り替わるのでうざったいですw
切ってしまいましたw


●WILLCOM UIについて
機能そのものにはそんなに不満はありませんが
動作の鈍さや操作性はいまいちですね
カスタマイズ性も乏しいので常用する気にはなれませんでした
CPUが高速でない以上無駄なアニメーションはいりませんし
もっとキビキビ動作してほしいです


●XCrawlについて
いわゆる十字キーの「くるくる」ですが
今回のものはいいですねー
非常に使い易いです
光ったりしておしゃれですしw
ちなみに電話、メール等の不在着信等もここの光で告知してくれますので
これをOFFにしちゃうと色々と不都合が出てきます
ここは省電力は我慢してONにしておきましょう


●ハードキーについて
[MULTIキー]
これただのメールキーですよね
一応長押しでタスクマネージャが起動したりしますが
カスタマイズできませんし、ちっともマルチじゃありません
とりあえずカスタマイズできるようにして下さい

[←キー]
まぁOKキーなわけですが
Backspaceと見間違うこのデザインというか
この表記はありえないですね
素直にOKと書いて下さい。

[画面回転キー]
ちょっと小さいかな?
あと位置はもう少し上が良かったです
位置的にちょっと押しづらいです

[カメラ、シャッターキー]
不満ありません
便利ですね

[ボリュームキー]
あって困るものじゃありませんが
カスタマイズ出来ませんのであまり利用価値がありません
これまたカスタマイズできるようにしてほしいです

[通話、終話キー]
特に不満はありません


●GPSについて
内蔵は嬉しいですね
NAVITIMEで試してみましたが
現在位置をしっかりと認識してくれます


●無線LANについて
WILLCOM 03では接続がすぐ切れたりして
使いにくかったのですが今回は良好です


●Bluetoothについて
今回も継続しての搭載は嬉しいですね
ただ今回はBluetoothヘッドで音楽聞きながら
ネット通信て出来ないみたいですね
ここは残念なポイントです


●3G通信について
HYBRIDの所以たる3G通信ですが確かに早いですねー
ですがお高くつくので自分は切っちゃってますw


●PHSのネゴシエーションについて
すごく早いです
ストレスなくていいですねー


●W-SIM(黒耳)について
自分の住む田舎ではその速度を享受することはありませんが
少しでも早いのはいいことですw


●液晶画面について
フルワイドVGAで画面も広くキレイで見やすいです
さすが液晶のシャープですね


●プリインストールされているソフトについて
使えないアプリばっかりです
スタートメニューにずらずら不要なものが並ぶので
お目当てのソフトを探すだけでも一苦労
欲しいソフトは勝手にインストールするので
どうせならGiraffeアプリカタログを
プリインストールしてくれるほうが嬉しいです


とまぁざざっと思いつくところで書いてみました

総括するとハードの出来は素晴らしいものがありますが
ソフト面がまだまだ荒削りという感じです
今後ファームアップ等で対応してくるとは思いますが
現状での購入はあまりお勧めできません

購入予定の方はファームアップを待ってからのほうがいいと思います

最後にQWERTYが無いことがどこまで影響するかと
思っていたのですがケータイSHOINが優秀なおかげで
特に不都合なく使えています
サイズ的には片手操作も考えるとこの辺が限界でしょうか?

いい端末だとは思いますがまだまだ荒削りですね
今後に期待しましょう
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HYBRID W-ZERO3の文字入力★「ケータイShoin」活用のポイントやユーザーさんの感想

HYBRID W-ZERO3(ハイブリ・WS027SH)搭載の文字変換ソフト「ケータイShoin for WS027SH」。ワンタッチ変換など文字入力の際のポイントや、使ってみた感想、評判をサイト「ウィルコムファン」やユーザーさんのブログから紹介。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログをご紹介させていただきました

こんにちは!
ウィルコムを中心としたスマートフォンに関するブログ「Enjoy!スマートフォンブログ」を運営しています。

いつもお世話になります。

今回、こちらの記事を当ブログの『HYBRID W-ZERO3の文字入力★「ケータイShoin」活用のポイントやユーザーさんの感想』内でご紹介、トラックバックさせていただきました。

「ケータイshoin」以外の感想も、利用者ならではの目線で、とても参考になりました。

もし、今回の当ブログでのご紹介に問題がございましたらお知らせください。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございます

こちらこそお世話様です
好き勝手書いてるだけなので恐縮ですが
ご紹介ありがとうございます
今後とも宜しくお願いします

再度ご紹介させていただきました

お返事ありがとうございます。
スマフォンブログ事務局です。

いつもお世話になります。

こちらの記事を当ブログの
『HYBRID W-ZERO3(WS027SH)のカメラ★機能紹介&ユーザーさんの感想』
http://www.w-es.jp/smartphone/2010/02/00232.php
内で再度ご紹介させていただきました。

もし、今回の当ブログでのご紹介に問題がございましたらお知らせください。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございます

再度の掲載ありがとうございます
大した事は書けませんが
使えそうな文章がありましたらまた掲載して下さいw
ありがとうございました
プロフィール

みぎろー

HYBRID W-ZERO3
管理人:みぎろー
モバイルな機器を日々愛しんでおります
さしたる記事もございませんが
お付き合いください。

すまーつ工房展示場はこちら

ご用の際はこちら

広告
ウィルコムストア

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
全記事一覧表示

全ての記事を一覧表示する

FC2カウンター

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


