スポンサーサイト


タッチパネル

いまスマートフォンの主流はiPhoneであると思います
WindowsMobileより一般の認知度は高いですし
タッチパネルを利用した端末として非常によくできていると思います

そのiPhoneを横目で見ながら(?)WindowsMobileも変化を見せてきています
WM6.5ではタッチ操作をより取り込む形で改良を受けてますし
WM7が出た時はそれはもうタッチオペレーション前提に
全ての操作がしやすいようになっているんだろうなーなんて思います



ですけどね

ちょっと待って下さい



タッチオペレーションってそんなにいいもんですか???



いま現在WILLCOM03を利用していますが
操作性、使いやすさに関してはAd[es]を物理キー仕様に
カスタマイズして使ったてた時のほうがよっぽど使い易かったです

何が言いたいかというと個人的な感想ではありますが
物理キーによるオペレーションのほうが
タッチオペレーションよりも遥かに確実で使いやすいということです

いまスマートフォンを取り囲む現状は
どこのメーカーもiPhoneを作りたくてしかたないように見えます

言い方を変えるとタッチオペレーションが流行ってるから
それを皆追いかけてるとでもいいましょうか

でもそれだと永遠にiPhoneには届かないと思うんですよね
Appleという会社はユーザーの意見をどんどん取り込み
非常に優れたタッチオペレーションを作りあげました
今後もどんどん改良されていくと思います

対してWindowsMobileは大した進化もせず
ここにきてやり始めたことと言えばiPhoneの真似です

同じベクトルを追いかけるのでは一日の長がある
iPhoneには追いつけないんじゃないかなーと

物理キーによる操作をもっと突き詰める感じで
発展させることもアリだったと思うんですよね

よく話題になりますがQWERTYキーボードの是非についてもそうです
SIPによる入力とQWERTYキーボードによる入力
どっちが使いやすいといったら断然後者に分があると思います

またQWERTYキーボードでなくても10キー操作でもいいです
たとえば若い女の子が携帯でメールを打ちます
それはもうすごい速度で
彼女達の目にも止まらぬ早業を目にした方は多いと思いますが
でもSIPでそれをやれと言われたら多分出来ないんじゃないでしょうか?
速度は半分以下になると思います

物理キーって押した感覚がしっかりあるので
正確に素早い操作が出来るんですよね

なんていうかタッチオペレーションの良さも当然あるのですが
物理キーによるオペレーションを突き詰める端末があっても
いいんじゃないかなーと思ったわけでございます

実際にはマーケティングを考えれば流行に乗るのは常套手段であり
自分みたいなマニアと呼ばれるような人間の意見なんて
どこ吹く風なんでしょうけれどもw

まぁ戯言と思って頂いて結構なんですが
そういう端末もあればなーっていう純粋な願いですねw

今にして思うとAd[es]って名機でしたねー
カスタマイズがある程度前提にはなりますが
使い易かったです

くるくるは要らなかったですけどねw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自分も物理キー大好きです。
それで今までAd[es]を引っ張って使ってきたのですが、
iPhoneのSIP触らせてもらったらストレスフリーで心揺らぎました。

自分の場合は、以前ほど「ながら」操作がなくなったのが大きいと思ってます。
何故かわかりませんが、弄くる時には弄くることに集中できるような状況が多いのかな、と。
「○○しながら」だと、手の感触だけで探れる物理キーしか有り得ないんですけどね。

HYBRID W-ZERO3の10キー復活は心躍りましたが、
この冬はいよいよかな・・・と。

押した感がしっかりある物理キーってやっぱいいですよねー
HYBRID W-ZERO3の表面にあるキーがどんなものか
わかりませんけどイルミキーはいただけませんでしたので
少し期待しています

まぁHYBRID W-ZERO3は賛否でそうですけどね
QWERTYとか
QWERTYとかでw

まぁここまできたら最後まで付き合いますw

本当にクルクルは要らないですよね
クルクルよりは京2にあったページスクロールキーみたいなキーがハイブリッドに欲しかったっす
ワンセグやお財布が無いのは嬉しい所ですが、なんか中途半端な気が、、、
自分はカメラも要らないし青葉も要らないし無線LANやルーター機能も要りません。
もう少しスリムにしてスナップドラゴンってありじゃないかなあ、、、
今はドエス使っていますが機種変更かどうか迷います
ハイブリッドは脳が性能低いのにあれこれ詰めすぎて快適に使えるかどうかが心配です

携帯ユーザーを取り込みたいなら軽快な動作はまずクリアしないといけないと思いますが、、、
皆さんの意見をなるべく重要視しました。だからサクサクは動きませんじゃ、ダメじゃんWILLCOM

コメントありがとうございます

>ひろ様
クルクルももう少し使い勝手がよければいいんですけど
使い勝手悪い上に無駄に膨らんでてカッコ悪いですよねw
ハイブリッドではもう少しまともになってるといいんですが・・・
(とりあえず膨らみはなくなりましたがw)

ページスクロールキーほしいですよねー
無印esにはあったんで重宝してたんですが残念な話です

確かにサクサク動くっていうのは
最低限なんとかしてほしいところです
モッサリな動作(回線含む)だと
「何でも出来るけど何にもしたくない」
なんて感じになってしまいますからねw

とりあえず買う予定ではいるんですが
実はあんまり期待していなかったりw
コメントありがとうございました
プロフィール

みぎろー

HYBRID W-ZERO3
管理人:みぎろー
モバイルな機器を日々愛しんでおります
さしたる記事もございませんが
お付き合いください。

すまーつ工房展示場はこちら

ご用の際はこちら

広告
ウィルコムストア

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
全記事一覧表示

全ての記事を一覧表示する

FC2カウンター

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


