

WILLCOMの新しいスマートフォンを予想してみる

先日のADRの報で残念感が漂うWILLCOMですが
少し前向きに新しいスマートフォンでも予想してみましょう

なんだかこれが LAST SMART PHONE になるんじゃないという感じもしますけども・・・

OSはWM6.5と発表してますのでそれ以外のハード面について予想・・・
というかまぁ好き勝手に書いていきますw

基本的には全部入り、いいとこ取りみたいな無難で万能な
端末が出るんじゃないかなと思っています



●メーカー
まずどこで作るかですが
やはりシャープが有力なんでしょうねー
使い勝手は悪いですがW-ZERO3メールやdenwa.exe等々
基礎アプリがすでにありますし
まぁ東芝っていう可能性もありますが
自分はやっぱりシャープかなーと思っています

●CPU
次にCPUですが個人的な希望を言えばSnapDragonとか積んでほしいです
とりあえずAd[es]、WILLCOM 03と同じCPUできてますんで
より速いCPUでないと魅力は感じないでしょうね

●メモリサイズ
プログラム実行用が128MB
データ記憶用が256MBか512MB程度だと思います
少しでも価格を下げたいはずですからここは無理しないじゃないかなと
microSD等の外部ストレージが使えればそんなに困りませんしねw

●本体、液晶サイズ
現在の状況を踏まえればそうそう突飛な端末を作るわけにいきません
サイズというのは端末の方向性を決める重要な要素です
そう考えると現状のWILLCOM 03とほぼ同サイズで来るんじゃないかなと思います
ただ昨今の流れで液晶の大型化はしたいでしょうから
幅53mm以内×長さ120mm以内のWILLCOM 03よりはちょっとだけ大きいくらいの
サイズになるんじゃないかなと思います
厚さは現状維持か僅かに薄くするくらいが精一杯でしょうねー
液晶サイズは本体サイズに左右されますが3.1~3.2インチのWVGAかなーと思います

●スタイル
WILLCOM 03とほぼ同じスタイルでくると思います
伝統的にQWERTYキーボードを廃止することはないでしょうね
イルミーは多分廃止すると思いますけどw
あとは全面液晶でくるか無難に一般的な物理キーを配置してくるかですけど
ここは判断が難しいですねー
見た目を考えれば全面液晶に物理キーが3つと予想します

●通信機能
無線LAN,Bluetoothは今回も乗っけてくると思います
XGPは基本的に期待できませんので
既存のインフラに頼るならこの2つは外せません

●ワンセグ
WILLCOM 03にはワンセグがありますが
これは継続して搭載してくると思います
前機種に付けていたものを省くというのは
なかなか勇気がいる選択ですし

●GPS
これを搭載してくるかどうかは非常に微妙ですが
希望を言えばほしいですよね
Bluetooth接続のやつを使ったことがありますが
正直使いにくかったですし頑張って内臓してほしいところです

●SIM
青耳のままでしょうね
新しいSIMを作る余裕があるようには思えません
一時期噂になった黒耳という可能性もありますけども
ていうかXGPよりも黒耳出すほうがいいように思います
というわけで黒耳を希望しましょうw(予想じゃないしw)

●マルチメディア関連
ソフト関連については新しいアプリの開発はお金がどっぷり掛かります
でもここがいままでのままではきついですよね
少なくともyoutube見れますよ位のことは宣伝したいと思いますので
ここは思いきってCorePlayerをプリインストールしてくるとかw
どうですかね?
悪くないと思うんだけどなー
W-SIMでもなんとか見れるという意味で結構重要な気がします

●その他のソフト
基本的OSに乗っているものがそのままだと思います
スケジューラとかもOUTLOOKとの同期も考えれば
変にソフトを作るとかしないように思えます


とまぁこんな感じですが
総合するとパワーアップしてちょっと大きくなったWILLCOM 03という感じですかね
まぁあくまで自分の予想ですけどw
よりハイエンドな機種をという形で発売するんじゃないかなと思います

WILLCOMの現在の経営状態を考えれば無難に行くしかないはずですから
誰もがほしくなる端末を出すしかないと思います

ここで廉価なものを出してもそれこそ誰も見向きしないでしょうから
世界でもWILLCOMだけみたいなハイエンド端末でないと
誰も買わないように思います

ただWindowsMobileなスマートフォンはそもそもにおいて
一般に馴染みにがないうえに普通の携帯と操作方法が大分違います

マーケット自体も徐々に大きくなりつつはありますが
超巨大マーケットというわけではありません

そして現在の流れではスマートフォン=iPhoneという流れが
主流になりつつあるように思います

なんだか改めて考えてもやっぱりいい材料がありません

まさに崖っぷち状態ですが
それでも最高の奇跡をつかんでほしいと思います

がんばれWILLCOM!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みぎろー

HYBRID W-ZERO3
管理人:みぎろー
モバイルな機器を日々愛しんでおります
さしたる記事もございませんが
お付き合いください。

すまーつ工房展示場はこちら

ご用の際はこちら

広告
ウィルコムストア

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
全記事一覧表示

全ての記事を一覧表示する

FC2カウンター

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


