

定額給付金とETC

モバイルな話題とは全然違いますが定額給付金の支給が決定し
早い自治体ではすでに支給が開始されているそうです。
自分の年齢だと12000円という金額が支給されるわけですが
米国発の世界不況、低迷を続ける経済を立て直すため
定額給付金という名目で税金を返還し
それを消費に結びつけてほしいというのが政府の狙いであるわけです。
賛否ある定額給付金ではありますが、その是非は置いておくとして
12000円という金額をどう使うかというのが考え所です。

モバイラーであればデカバを買っちゃうぞーと言いたいところでは
あるのですが定額給付金と同時に地方活性化政策として
土日祝での高速道路利用料金の大幅割引も施行されます
地方高速道路ならどこまで走っても1000円だそうです
ただ少し注釈があって首都高速、阪神高速及び大都市圏近郊は
別に課金されるようです
細かいところはちゃんと確認してませんが
大幅な値引きであることは間違いありません。

自分は土日などに遠出をすることが多いのですが
その足はJR等の鉄道を利用する場合がほとんどです。
理由としては金額はあまり変わらない上に
運転する必要もないし楽だからなのですが
ここまでの高速料金大幅値引きとなれば話は別です
別途駐車場の問題が発生しますし運転する面倒もありますが
差し引いても鉄道利用よりはぐんと安くなります。
目的地が遠ければよりその差額は大きくなるわけで
これを利用しない手はありません。

ただこれはETC搭載車(普通車)に限るということですので
定額給付金でETCを付けようかなと考えています(助成金もあるみたいですし)
でもこれってETCの普及に一役買ってもらおうという
政府の思惑通りに動いちゃってるので少しイヤンな感じもしますけどw
まぁ実際定額給付金でETCを取付ようって人は多いんでしょうねw

ちなみに2年間の時限措置みたいですので
最大限にその恩恵に授かりたいところでありますw

コメントの投稿

非公開コメント

私はバイクですが、同じくETC取り付けを目論んでました。
ただ、昨日だけで助成金対象分が終了したところもザラだそうです・・・
助成金期間は延長の可能性あるらしいですけど、急いだほうが良さげっぽいです。

コメントありがとうございます

>tksk様
実は本日ETCを取り付けてまいりましたw
善は急げということでw
バイクのETCは車のものより値が張るそうですね
tksk様も急いだほうがいいかもしれませんねw
プロフィール

みぎろー

HYBRID W-ZERO3
管理人:みぎろー
モバイルな機器を日々愛しんでおります
さしたる記事もございませんが
お付き合いください。

すまーつ工房展示場はこちら

ご用の際はこちら

広告
ウィルコムストア

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
全記事一覧表示

全ての記事を一覧表示する

FC2カウンター

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


