

地上デジタル対応TVキャプチャボード GV-MVP/HS2

12dh94000003xir9.jpg

HDDレコーダーがほしい!と何故か突如思い立ち
色々調べまわしましたがHDDレコーダーって高いんですねw
安くても5万円
ちょっといいやつだと平気で10万オーバー

うーん手が出ません・・・

少しあきらめかけたんですが

PCで録画すればいいんじゃないかなと思い
I-O DATAの地上デジタル対応TVキャプチャボード GV-MVP/HS2というものを
買ってみました。

詳しくはこちらで↓
http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mvphs2/index.htm

ちなみに要求するPCスペックは結構高いです

推奨するスペックは

対応CPU
Intel Core 2 Duo 2.4GHz以上
AMD Athlon 64 X2 2.6GHz以上
メモリー
Windows Vista 2GB以上
Windows XP 1GB以上
ハードディスク
SATA/eSATA接続HDD

とのことなので去年無理して買ったVISTAマシンに取付てみました。

取り付けたPCのスペックを書いときます
CPU:Core 2 Duo E6850 (4MBキャッシュ/3.00GHz/1333MHz FSB/EM64T)
メモリ:PC6400 DDR-2 SDRAM 4GB
HDD: 500GB(SerialATAⅡ/7200rpm/16MBキャッシュ)
グラボ:nVIDIA GeForce 9600GT
といった感じです

さてさて実際使ってみるとTVガイドから簡単に録画予約ができますので
この辺の使い勝手はなかなか良好です

ただTVを見る、録画した番組を見るといったとき
専用のプレーヤーの起動するのですが
その起動に少し時間がかかりますね
また起動直後が少しもたつく感じがあります
そこそこ上等なスペックのPCのつもりでいたんですが
スペック不足なのかわかりませんがこの辺は少し残念に思いました。

画質的には自分の環境ではモニタを15ピンで接続していますし
モニタもWXGAですのでさすがに液晶TVで見るようにとはいきません
この辺はDVIやHDMI等で高精細なモニタに接続していれば
また結果が違うとは思いますが自分の環境ではここまでですw
正直画質がいいとは思えませんでしたw

ですが個人的には十分納得いくレベルにはあります。
まぁ安いですからねw

十分な画質でちゃんと見たいという人には
普通のHDDレコーダーをお勧めしますが
値段は格安で済みますので
この辺は値段とのペイといったところでしょうか

あと欠点はPCをずっと立ち上げておかなければならないところですねw
まぁさすがにここは仕方のないところでしょうかw

そこそこ高性能なPCを持っていてあまりお金をかけずにといった人には
お勧めできますが正直なところ普通の地デジ対応HDDレコーダーのほうが
画質等々得られる満足度は高いと思いますw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みぎろー

HYBRID W-ZERO3
管理人:みぎろー
モバイルな機器を日々愛しんでおります
さしたる記事もございませんが
お付き合いください。

すまーつ工房展示場はこちら

ご用の際はこちら

広告
ウィルコムストア

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
全記事一覧表示

全ての記事を一覧表示する

FC2カウンター

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


