

Customizable AVRCP Agent

自分はオーディオ関連のメディアプレーヤーとして
GSPlayerKを利用しています。
最近はBluetooth環境にて快適に利用できているのですが
少し気になるところが・・・
それはBluetoothのリモコンで操作できないってところですw
WindowsMediaPlayerならリモコン操作可能なのですが
愛用してるGSPlayerKではできません・・・

調べてみるとGSPlayer(派生Ver含む)はAVRCPに対応していないので
Bluetoothのリモコンからは操作できないということみたいです。
ただ一般的によく利用する曲送り、曲戻し、再生/一時停止の
基本操作はなんとか使いたいところです。
(ボリュームはBluetooth機器側で増幅させてるので問題なし?)

ちなみにAVRCPとはBluetoothのプロファイルのひとつで
AVRCP (Audio/Video Remote Control Profile)
AV機器のリモコン機能を実現するためのプロファイル
の事だそうです(wikiより抜粋)

さてそんな不便をなんとかできないかなとGoogle先生に聞いてみると
海外ソフトながらありました!!
Customizable AVRCP Agentというソフトがそれです。

ダウンロードはこちらから(xda-developers.com)
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=331385
(ユーザー登録が必要になりますがフリーウェアです)

さてさて早速試してみます。
exe形式での配布ですので
解凍して任意の場所に保存します。
起動すると常駐します。
2重起動させるとソフトキーメニューが表示されるので
そこから設定します。

↓設定画面です。
AVRCP1.png

さてさて設定方法ですがプレーヤーのパスとWindow表示名はいいとして
シングルクリック、ダブルクリック、再生ボタンはトリプルクリックまでと
多様な設定ができるようですが
ここは何のコードを指定すればいいんでしょう??

とりあえず公開ページに書いてあるGSPlayer用の下記のコードを入力してみます。

WindowName: GSPlayer

play/pause 40027
PREV 40037
NEXT 40038
FastFF 40075
FastBack 40074
OpenFile Dialog 40018
Switch Display 100

基本的な操作だけできればいいので
play/pause 40027
PREV 40037
NEXT 40038
の3点のみ設定してみました。

↓設定を入力。
AVRCP2.png

さてこれで準備OKです。
早速試してみると・・・

おお、ちゃんと操作できます!!
すばらしいですね、これは便利!!

リセット後も常駐するようにスタートアップに
ショートカットを作っておきました。

ただまだ安心できません。
Ad[es]で導入された方のレポートを見てみると
フリーズするなんて報告もあるようです。

というわけでしばらく使ってみました。
曲送りや曲戻し、再生/一時停止等を使いつつ
2時間ほど再生してみました。
とりあえず特に不具合もなく動作しています。
WILLCOM 03のBluetoothはより高速なVer2.0ですし
この辺も関係あるんでしょうか?
とりあえず問題はないようです。

ちなみに自分の使っているプレイヤーはGSPlayerK Ver2.29
Bluetooth機器は
Logitec Bluetoothヘッドフォン LBT-HP110C2BK
サンワサプライ MM-BTSH3BK Bluetoothステレオヘッドセット
上記の2機種で動作を確認しています。

うーんこれは快適ですw
GSPlayerは初代ZERO3の頃からずっと愛用してきていたので
これでBluetooth環境でも不満なく利用できます。

長年愛用してきたソフトは馴染んでしまってなかなか他に移れないので
このソフトにはホント感謝です。作者様ありがとうございます。
GSPlayerをBluetooth環境でお使いになる方には必須ソフトですね!!

ちなみに古いVerではGSPlayer専用のものが用意してあるみたいです。
派生Verで動作するか不明だったので試してはいませんけどw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みぎろー

HYBRID W-ZERO3
管理人:みぎろー
モバイルな機器を日々愛しんでおります
さしたる記事もございませんが
お付き合いください。

すまーつ工房展示場はこちら

ご用の際はこちら

広告
ウィルコムストア

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
全記事一覧表示

全ての記事を一覧表示する

FC2カウンター

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


