スポンサーサイト


GOM Encoder

WILLCOM 03等のWindowsMobile端末で動画を見ようという場合
エンコードという作業が必要になってきます。

PCでは普通に見れる動画データも携帯端末では
デコードできる規格やCPUのパワー不足等により
カクカクになってしまったりといったことがあるためです。

そのため携帯端末でもストレスなく見れるよう
携帯端末に合った規格、ビットレートでの
再エンコード作業が必要というわけですね。
容量の節約にもなりますし。

とまぁ前置きはこのくらいにして
携帯端末向けのエンコードソフトというと
携帯動画変換君が一番有名なんじゃないかと思うのですが
今回ご紹介するのはGOM Encoderというエンコードソフトです。
GOM PlayerというPC向けのメディアプレーヤーをご存じでしょうか?
複数のデコードを実装している非常に動画再生に強い
万能型のメディアプレーヤーなのですが
そのGOM PlayerさんでGOM Encoderという
エンコードソフトを公開しています。
GOM Playerで再生できるものならほとんどのものを
エンコードできるうえ多機能で非常に使い易く
WindowsMobile用に変換するにもかなりお勧めです。

↓こちらからダウンロードできます(公式ページです。)
http://www.gomplayer.jp/
※Gom Encoderはまだトライアル版で正式版ではありません。

起動するとトライアル版である旨の説明が表示されます。
よく確認したうえでログインします。
Encoder1.png


さてとりあえず
お試しデータとしてTV録画してDivxに変換したガンダム00を用意w
出力はプリセットで用意されていたPDA向けにしてみました。
(OGM規格になります。TCPMPで問題なく再生できます)
High QualityとNormal QualityがありますがHighだと
容量が大きすぎるのでNormalにしました。
Encoder2.png


テスト用のデータはワイド画面ですので
出力設定→ビデオでビデオサイズを800*480のWVGAにします。
Encoder3.png


とそれだけ設定してエンコード開始。プレビューが表示されます。
Encoder4.png


変換に使用したPCはかなりパワフルなCPUを搭載してますが
変換完了までには4分28秒かかりました。
Encoder5.png


変換後のデータは約130MBほどになりました。
元データは450MBもあるので容量的にも大分節約できました。

さてこれをWILLCOM 03に入れてみます。
データはmicroSDに入れています。

おお結構キレイに再生されています。
再生時のもたつきもなく快適です。(TCPMPで再生)
Encoder6.png


拡大すると若干フロックもかかっているのですが
WILLCOM 03の小さな画面ではほとんど気になることはありません。
Encoder7.png


今回はOGM形式でやってみましたが他にもFLV、WMV等々
一般的な動画形式にはほとんど対応していますので
色々試してみるといいかもしれません。
自分が試した範囲内ではOGMがいいかなーという感じです。
ともかくかなり優秀なエンコードソフトですので
まだの方はお試しの価値ありです。お勧めです。

あとエンコードとは関係のない話ですが
Bluetoothヘッドホンを利用して動画を見ようとすると
CPUにかなりの負荷がかかってグダグダになりますw
Bluetoothの音楽圧縮の時点でそうとうCPUに負荷をかけてますので
動画再生の際は素直に平型の有線ヘッドホンで視聴するのが無難ですw

しかしWILLCOM 03での動画視聴は少し目が痛くなりますね。
動画視聴ではやはり大画面がほしくなりますw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みぎろー

HYBRID W-ZERO3
管理人:みぎろー
モバイルな機器を日々愛しんでおります
さしたる記事もございませんが
お付き合いください。

すまーつ工房展示場はこちら

ご用の際はこちら

広告
ウィルコムストア

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
全記事一覧表示

全ての記事を一覧表示する

FC2カウンター

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


