

WILLCOM 03導入アプリ

だいたい環境もまとまってきたので
とりあえず現状での導入アプリをご紹介します。


Today関連
QuicToday
Today画面からの検索窓です。
Todayからサクッと検索。便利です。
起動ブラウザはibisBrowserDXを設定してみました。

DevState
端末の各種ステータスや
ランチャ、タスクマネージャを備えています。
起動中のアプリ確認やToday画面にEasyDial、wifictrlを置きたくて導入。


あとは標準の時計とクイックメモを利用してます。
クイックメモ何気に便利ですね。
ただ標準の時計はNotficationsに意味不明なスケジュールが
大量にたまっていく不具合(?)があるようなので
早めのファームアップをお願いしたいとこです。

↓現状でのTodayです。(普通ですいませんw)
03app1.png


システムユーティリティー関連
MortButtons
メインのランチャ兼タスクマネージャとして使用。
HookKeyHookで通話キーに割り当てました。
設定画面は別メニューに作ってフィンガージェスチャーで
切り替えるようにしてみました。
思いのほか快適ですw
ちなみにスキンを自作してみました。
Vistaっぽさを出したつもりですが5分で作ったので手抜きですw

↓自作スキンのMortButtons(手抜きw)
03app2.png

AppClose
最前面アプリをクローズしてくれるソフトです。
HookKeyHookで終話キーに割り当てました。
またSortInchKeyでWINキーに /s の起動オプションつけて
タスクスイッチ機能を割り当てました。(これすごい便利です)

HookKeyHook
通話キー及び終話キーにアプリを割り当てるソフトです。
ダブルクリック等にも対応しています。
Ad[es]時代からお世話になってるソフトです。
電話が掛ってきたときは普通に通話キー、終話キーとして
機能するのでまったく問題ありません。

SortInchKey
キーカスタマイズアプリです。
アプリごとのキー制御等、非常に細かにカスタマイズできる
優秀なキーカスタマイズソフトです。

GSFinder+Custom
多機能ファイラーであるGSFinderのVGA表示に特化したバージョンです。
別途gsgetfile.dllを用意する必要があります。
多数の派生バージョンがありますが自分的にはこれに
落ち着いてしまいました。

EasyDial
ダイヤルアップ接続、切断してくれるソフトです。
シンプルですが使い易くて必須ソフトですね。

wifictrl
無線LANの接続、切断をしてくれるソフトです。
Ad[es]用を利用してますがWILLCOM 03でも問題なく動作します。
自分は有志の方がアイコンをつけてくれた物を利用しています。

MortScriot
あれやこれやと多岐にわたり活躍してくれます。
自分はもうこれがないとw
超必須ですw
公開してるスクリプト以外にも自分用のスクリプトを
いくつも作って利用してます。
↓ここで公開されているmyalarmにはお世話になってます。
http://www.myopen.jp/blog/2008/05/-myalarmmscr-ver204.html

ExecSelect
コマンドラインパラメータをそのまま引き渡す
メニュー型ランチャです。
自分はhttpに関連づけして2chのリンク先により
ブラウザを使い分けるようにしています。
youtubeならOpera、画像ならIE
WEBページなら接続環境によりibisやNetFrontといった感じです。

HttpAdjustClock
時計合わせソフトです。
バッテリー交換の後などで使います。

TRE
レジストリエディタです。
スクリプト書くときによく利用します。
いろいろ勉強になります。

Task Manager application
タスクマネージャですがプロセスやシステムスケジュール等
システム寄りのタスクマネージャです。
Notfications等の確認等で使ったりしてます。


WEB及びマルチメディア関連他
GSPlayerK
軽快なミュージックプレーヤーです。
自分が利用しているのはテンキー操作等ができるようになった
派生バージョンのGSPlayerKです。
WILLCOM 03ではテンキーがイルミキーの切り替えになってしまい
少々使いにくくなってしまいましたが依然愛用中です。
またスキンを作りたいなーと模索中w

ibisBrowserDX
有償ソフトですが別サーバを介して画像圧縮等の技術により
WILLCOMの低速な回線でも高速にブラウジングできるWEBブラウザです。
その高速性が癖になってメインのブラウザとして活躍してますw
ただJAVAに対応してないので現状では見る用といった感じではありますが
IEに切り替えができますのでJAVAが必要なページではIEに切り替えたりして
使っています。

NetFront3.5 WM コンセプト版
非常に優秀なWEBブラウザです。使い易く再現性も高いです。
主に無線LAN環境下にある場合のメインブラウザとして利用してます。
というかこれいつになったら正式版を売ってくれるんでしょう?
ただで使えるので助かりますけどw

2++
2chブラウザです。
1レスづつの表示になるので流し見には向かないのですが
1レスづつしっかり見たい人にはお勧めの2chブラウザです。
自分はホントこればっかりになっていますw
WILLCOM 03で使うにはPocket PC(arm) v0.7.9.21でいいと思います。

LyricsBrowser
歌詞ブラウザです。
音楽を聴きながら歌詞を見たいときに重宝します。
主に電車移動してる時なんかに利用してます。

jot
多重起動できるテキストエディタ。
複数起動させることでタブっぽく使えるので激しく便利です。
基本機能も充実していてMortScriptや
iniファイルの編集等々大活躍です。

フルスクw
全画面表示してくれるアプリです。
主に2++を見るときに使っています。
画面が広くなっていい感じです。

KTCapt
画面キャプチャソフトです。
起動させてから数秒後のキャプチャ等、特殊な使い方ができます。
JPGによる保存もできたりで色々と活躍します。


と以上なんですが
いままでとはタクス管理部分を大きく変えました。
一番の違いはAppCloseですね。
いままではQuickMenuやPQzⅡを利用してOKボタンによる
タスククローズを環境の軸に据えていたのですが
WILLCOM 03になってからイルミキーの右を押そうとして
うっかりOKボタンを押してしまい作業中のタスクを
クローズしてしまうという憂目を数十回www
慣れてはきてもイルミキーは直視して操作しないと
押し間違いは出てきてしまいます。
よってHookKeyHookで終話キーにAppCloseを割り当てました。
終話キーなら押し間違いはほとんどありませんし
右キーを押そうとうっかりOKボタンを押してしまってもタスクは
裏にまわるだけですのでもう一度呼んでやれば事は済みます。
これで使い勝手を大分改善させることができました。

またMortButtonsの導入もいままでの自分がとっていた
極力タップを避けようと使い方からガラリと方向性が変わりました。
フィンガージェスチャーもなかなか新鮮な感じがします。

iPhoneみたいにすべての操作をタップ系のUIにというわけには
行きませんがタップ系操作に切り替わりつつあります。
(イルミキーもタップみたいなものですけどw)

とまぁずいぶん長文になってしまいましたが
良くも悪くもWILLCOM 03は革新的な端末な気がします。
今後UIはタッチ操作的な方向へ向かうと思いますので
次世代のWindowsMobile7ではUIをどのように変えてくるか興味深々です。
うーんスマートフォンやっぱり楽しいですw

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[WILLCOM 03]WILLCOM 03導入アプリ紹介

WILLCOM 03に現在導入されているアプリを個別解説とリンク付で紹介されています。多機種の方も必見記事ですよ~ だいたい環境もまとまってきたのでとりあえず現状での導入アプリをご紹介します。 WILLCOM 03導入アプリすまーつ工房

WILLCOM 03導入アプリ

WILLCOM 03導入アプリ MortButtonsが良さげだな。ホームメニューがカスタマイズできなくてちょうど困ってたんだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みぎろー

HYBRID W-ZERO3
管理人:みぎろー
モバイルな機器を日々愛しんでおります
さしたる記事もございませんが
お付き合いください。

すまーつ工房展示場はこちら

ご用の際はこちら

広告
ウィルコムストア

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
全記事一覧表示

全ての記事を一覧表示する

FC2カウンター

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


