スポンサーサイト


ケータイShoin

WILLCOM 03から日本語入力システムにATOKではなく
Sharp独自のShoinが採用されました。
最初はどーかなーなんて思ってましたが
基本的な使い方だとまったくもって困りません。
むしろ変換候補の表示も速くて全然もたつきませんし
キーボードが使い易くなっている事も相まって
実に快適です。サクサク打てます。

ただ自分的に困った点として
キーボードショートカットが使えないとこです。
Ctrl+Iでカナ変換やCtrl+Oでの半角変換
Ctrl+Pでの英字変換等この辺は結構重宝してたので
使えなくなったのかーうーむ・・・なんて思ってました。

ところが今日WILLCOM 03で文章をカチカチ書いていて
ふとCtrl+Mを押したらメニュー画面がポコっと出ました。

機能メニューと書いてあります。
よーく見ると英半、半カタカナ等々ほしい変換が書いてあります。
おおっこれでやればショートカット代わりになるじゃん!

ちなみに単漢字変換だけはCtrl+Oで単独ショートカットがありました。
わずかながらもキーボードショートカットがあるんですねー


shoin1.png
↑日本語で打ってしまっても


shoin2.png
Ctrl+M機能メニューから半英を選択


shoin3.png
↑見事半英に変換できました。




shoin4.png
単漢字変換はCtrl+Oでもできます。


shoin5.png
↑見事に単漢字変換できました。



ってこれマニュアルに載ってたんでしょうか?
ちゃんと読んでないものでw

ともあれこれでほしかった変換機能も
無事発見できたので文字入力に関しては
不満がなくなりました。
思ったより使い易くてどんどんWILLCOM 03がかわいく思えてきますw
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

WILLCOM 03の「癌」 - ケータイ書院克服法

 私がWILLCOM 03を購入したとき、まず驚いたのが「文字入力の劣化」ぶりであった。キーボード、ダイヤルキー、予測変換、そのどれをとっても、...

コメントの投稿

非公開コメント

助かりました!

同じコトで困っていたので、物凄く助かりました!
細かい操作法は、マニュアルには載ってない気がします。

もうご存知かもしれませんが、Tabキーで文節候補に切り替えができました。
このモードではCtrl+カーソルキー左で文字の区切りを変更できます。

コメントありがとうございます。

>アブ様
いえいえ自分もたまたまいじってたら
メニュー画面が出てびっくりしただけですw
Tabキーで文節候補への切り替えできました!
うーんまだまだ知らないことがありますねー
コメントありがとうございました。
また遊びに来てください。
プロフィール

みぎろー

HYBRID W-ZERO3
管理人:みぎろー
モバイルな機器を日々愛しんでおります
さしたる記事もございませんが
お付き合いください。

すまーつ工房展示場はこちら

ご用の際はこちら

広告
ウィルコムストア

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
全記事一覧表示

全ての記事を一覧表示する

FC2カウンター

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


