

OrbをW-ZERO3で活用しよう!!

W-ZERO3等のモバイルデバイスで音楽や動画を楽しむ場合、
普通はメモリカード(SDカード等)を利用する場合が多いと思います。
メモリカードに音楽や動画ファイルを詰め込んで
メディアプレーヤーで楽しむという手法ですね。

でも、この方法には限界があります。
それはメモリカードの容量です。

ですから普通はよく聞く曲だけをメモリカードに
いれて運用すると思います。

でもメモリカードに入れ忘れたりとか
急にこの曲聴きたい、あの動画を見たい
なんて欲求が出てくることもしばしばあると思います。

またTVが見たいといった場合はどうでしょう。
ワンセグが内臓されていればともかく
ない場合は外付けのワンセグアダプターを
取付たり、諦めたりといったかたちになるはずです。

そんな時、このソフトを利用するとなんとすべてが
解決してしまいます。そんなすごいソフトがあります。
※TV視聴はいくつか条件があります

Orb」というソフトがそれです。

このソフト、実はモバイルデバイス向けの
ソフトではありません。PC向けのソフトになります。
一体なにをするソフトかというと自宅のPCを
メディアサーバーにしてしまうというソフトです。

データはストリーミング配信で行われます。
ストリーミングとはデータを受信しながら
再生する仕組みの事をいうのですが
「orb」の場合、クライアント側の通信速度によって
ビットレートを可変して配信してくれます。
つまり通信速度の遅いW-ZERO3等の端末でも
快適にメディアファイルを再生できるのです。

しかもこのソフト、音楽や動画だけなら個別の
ハードウェアはいっさい必要ありません。
※TVはTVチューナーが別途必要になります。

そしてクライアント側にはソフトの
インストールすら必要ありません。

これを利用しない手はありません。
しかもこのソフト、導入方法も実に簡単です。

前置きが長くなりましたが
では早速使ってみましょう。

と、その前にシステム条件があるので確認してください。

OS
Windows XP(HomeまたはProfessional)サービスパック2以降
Windows XP Media Center Edition 2004および2005
Windows Vista各エディション

推奨ハードディスク容量
100MB以上(メディアファイルを保存するには1GB以上を推奨)

CPU
AMD Athlon 3200以上、またはインテル Pentium 4(2.4Ghz)以上を推奨

メモリ
512MB以上のRAM(1GB以上を推奨)

その他
・インターネットへの常時接続
・テレビの視聴/録画を行うには、MPEG2/ハードウェアエンコードタイプのTVチューナーが必要です
(※現在の所、ワンセグチューナーやソフトエンコードタイプのチューナーには対応しておりません)

とのことです。(公式ページから抜粋)
それなりのスペックを要求されます。

自分の環境は

OS
Windows XP Home サービスパック2

ハードディスク容量
空き容量40GB

CPU
インテル Celeron(2.6Ghz)

メモリ
1GB

インターネットへの常時接続 有り

CPUが少しつらいのかな?と思いましたが
ほぼ条件をクリアできているので
とりあえず利用環境はOKです。

ではインストールします。

公式サイトからダウンロードしましょう。
※「orb」はフリーウェアです。
http://www.orb.com/jp/index.php

ダウンロードした Orb20SetupJa.exe を実行します。
ライセンス契約書を読んで(英語です)OKであれば同意します。
あっという間にインストールが終了したと思います。

するとログイン画面が表示されます

orb-login.png
 新規ですので
 アカウント作成をクリックします。






orb-account.png
 ログイン名、パスワード、
 パスワード再入力、Eメールを
 入力しましょう。
 名、性は未入力でもOKです。




orb-mediaselect.png
 アクセスできるメディアファイル
 を選択します。
 TVはPCにTVチューナーが
 付いてないと視聴できません。




orb-finish.png
 この画面が出たらOKを押して
 完了です。
 システムトレイにアイコンが
 表示されたと思います。





※ファイアウォールを導入してる場合、
警告メッセージがでるかもしれません。
Orb.exe や OrbTray.exe です。
TV設定時には xmltv.exe や OrbchannelScan.exe
が表示されるかと思います。
これらは接続を許可してあげましょう。


さてこれで、自宅PCがメディアサーバーになりました。
拍子抜けするほど簡単ですw
ログイン画面が表示されていると思いますので
先程登録したログイン名、パスワードでログインしましょう。

orb-logingamen.png

デフォルトの状態だと
メディアファイルの場所はマイドキュメントの
マイ ミュージックやマイ ピクチャ、マイ ビデオ等が
選択されています。

orb-shokigamen.png

必要に応じて変更しましょう。
システムトレイのアイコンをクリックして
メニューから設定を選択します。

設定画面がでるので「メディア」のタブを選んでください。

setteing.png

 ビデオ、写真、オーディオ、書類の
 各フォルダを指定できます。
 任意で変更しましょう。








さて、これで準備OKです。


実際にW-ZERO3esでアクセスしてみます。
Orbはブラウザでアクセスします。
今回はIEでやっていますがOPERAでも
問題ありませんでした。
公式ページのTOPからログインします。

03login.png

ログインしてオーディオへ
フォルダから選択してみました。
曲を選んでアクションキーを押すと・・・

WMP.png
 おお、Windows Media Playerが起動して
 曲が流れ始めました。


 すごい!!






音質は若干落ちますが全然聞けます。
ちょっと感動しますw

※再生されない場合はPCを確認してください。
ファイアウォールが OrbStreamerClient.exe の
接続を許可するか警告がでているかもしれません。
許可してあげましょう。

orb-TV.png
 ビデオやTVのほうも
 ためしてみましたが
 若干コマ落ちやもたつきは
 あるものの特に問題は
 ありませんでした。
 画面は小さいですがw





さて、かなり大雑把に説明してきましたが
自宅のPCをこんなに簡単にメディアサーバーにできてしまう
「Orb」とは本当にすごいソフトです。
そしてクライアント側では何の用意もいらないという
手軽さもまたすばらしいと思います。

興味をもたれた方は使ってみてはいかがでしょうか
結構ハマると思いますw

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Orb

  常時接続されたPCをメディアストリーミングサーバーにするソフト。自宅PCのマルチメディアファイルをスマートフォン/PDA端末でストリーミング再生。配布先:Orb Networks, Inc. URL使用法:written by 伊藤浩

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして
対応動画形式はかなり幅広いのでしょうか?
まぁ自分で試せばいいんですけどw

ssa-ki様いらっしゃいませ
たいした情報もありませんがよろしくです。

>対応動画形式はかなり幅広いのでしょうか?
詳しく調べてはないのですが主要なコーデックは
ほぼサポートしてるみたいです。
自分でためしたところではDivX、Xvid、WMV、VOB、FLVなどはOKでした。
オーディオコーデックもMP3,oggは大丈夫みたいです。

昨日これを入れてみたんですが、ファイルブラウザってのを開いたら、マイコンピュータのなかが全部表示されてました。
マイコンピュータに何が入ってるかが解るだけで、開けるファイルは指定したフォルダの中身のみってことでしょうか?ちょっとこわくてそれ以上触ってません。

nari様いらっしゃいませ
ファイルブラウザはPC内のファイルをブラウズするもののようです。
またファイルのダウンロードも出来ました。
※PCからだとアップロードもできました。
ただファイルブラウザからはストリーミング再生しようとすると
失敗しますね。オーディオ、ビデオ等で指定したフォルダの
ものでもファイルブラウザからは再生できないようです。
ストリーミング再生はオーディオ、ビデオから
行ったほうがいいようですね。
ファイルブラウザはFTPクライアント的なもの?という感じでしょうか。
わかりにくい説明で申し訳ないですが自分が調べた範囲でのお返事です。

なるほど。
すべてのファイルがブラウズ出来るとなるとちょっと怖いですね。
あの部分の必要性はあまり感じないので設定でOFFに出来るようになれば今後も使おうと思ってたのですが。
ちょっと残念です。

>なり様
ファイルブラウザは無効にできますよ。
サーバにしてるPCのシステムトレイにある
Orbのアイコンをクリック
設定→高度な設定
「ファイルブラウザを有効にする」のチェックを外して下さい。
デフォルトでONになってるみたいですね。
たしかに中身がまるごと見れちゃうのは怖いですよね。
他のユーザーに公開できるわけですから
デフォルトではOFFにしてほしいですよね。
プロフィール

みぎろー

HYBRID W-ZERO3
管理人:みぎろー
モバイルな機器を日々愛しんでおります
さしたる記事もございませんが
お付き合いください。

すまーつ工房展示場はこちら

ご用の際はこちら

広告
ウィルコムストア

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
全記事一覧表示

全ての記事を一覧表示する

FC2カウンター

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


