

WILLCOMの新しいスマートフォンを予想してみる

先日のADRの報で残念感が漂うWILLCOMですが
少し前向きに新しいスマートフォンでも予想してみましょう

なんだかこれが LAST SMART PHONE になるんじゃないという感じもしますけども・・・

OSはWM6.5と発表してますのでそれ以外のハード面について予想・・・
というかまぁ好き勝手に書いていきますw

基本的には全部入り、いいとこ取りみたいな無難で万能な
端末が出るんじゃないかなと思っています



●メーカー
まずどこで作るかですが
やはりシャープが有力なんでしょうねー
使い勝手は悪いですがW-ZERO3メールやdenwa.exe等々
基礎アプリがすでにありますし
まぁ東芝っていう可能性もありますが
自分はやっぱりシャープかなーと思っています

●CPU
次にCPUですが個人的な希望を言えばSnapDragonとか積んでほしいです
とりあえずAd[es]、WILLCOM 03と同じCPUできてますんで
より速いCPUでないと魅力は感じないでしょうね

●メモリサイズ
プログラム実行用が128MB
データ記憶用が256MBか512MB程度だと思います
少しでも価格を下げたいはずですからここは無理しないじゃないかなと
microSD等の外部ストレージが使えればそんなに困りませんしねw

●本体、液晶サイズ
現在の状況を踏まえればそうそう突飛な端末を作るわけにいきません
サイズというのは端末の方向性を決める重要な要素です
そう考えると現状のWILLCOM 03とほぼ同サイズで来るんじゃないかなと思います
ただ昨今の流れで液晶の大型化はしたいでしょうから
幅53mm以内×長さ120mm以内のWILLCOM 03よりはちょっとだけ大きいくらいの
サイズになるんじゃないかなと思います
厚さは現状維持か僅かに薄くするくらいが精一杯でしょうねー
液晶サイズは本体サイズに左右されますが3.1~3.2インチのWVGAかなーと思います

●スタイル
WILLCOM 03とほぼ同じスタイルでくると思います
伝統的にQWERTYキーボードを廃止することはないでしょうね
イルミーは多分廃止すると思いますけどw
あとは全面液晶でくるか無難に一般的な物理キーを配置してくるかですけど
ここは判断が難しいですねー
見た目を考えれば全面液晶に物理キーが3つと予想します

●通信機能
無線LAN,Bluetoothは今回も乗っけてくると思います
XGPは基本的に期待できませんので
既存のインフラに頼るならこの2つは外せません

●ワンセグ
WILLCOM 03にはワンセグがありますが
これは継続して搭載してくると思います
前機種に付けていたものを省くというのは
なかなか勇気がいる選択ですし

●GPS
これを搭載してくるかどうかは非常に微妙ですが
希望を言えばほしいですよね
Bluetooth接続のやつを使ったことがありますが
正直使いにくかったですし頑張って内臓してほしいところです

●SIM
青耳のままでしょうね
新しいSIMを作る余裕があるようには思えません
一時期噂になった黒耳という可能性もありますけども
ていうかXGPよりも黒耳出すほうがいいように思います
というわけで黒耳を希望しましょうw(予想じゃないしw)

●マルチメディア関連
ソフト関連については新しいアプリの開発はお金がどっぷり掛かります
でもここがいままでのままではきついですよね
少なくともyoutube見れますよ位のことは宣伝したいと思いますので
ここは思いきってCorePlayerをプリインストールしてくるとかw
どうですかね?
悪くないと思うんだけどなー
W-SIMでもなんとか見れるという意味で結構重要な気がします

●その他のソフト
基本的OSに乗っているものがそのままだと思います
スケジューラとかもOUTLOOKとの同期も考えれば
変にソフトを作るとかしないように思えます


とまぁこんな感じですが
総合するとパワーアップしてちょっと大きくなったWILLCOM 03という感じですかね
まぁあくまで自分の予想ですけどw
よりハイエンドな機種をという形で発売するんじゃないかなと思います

WILLCOMの現在の経営状態を考えれば無難に行くしかないはずですから
誰もがほしくなる端末を出すしかないと思います

ここで廉価なものを出してもそれこそ誰も見向きしないでしょうから
世界でもWILLCOMだけみたいなハイエンド端末でないと
誰も買わないように思います

ただWindowsMobileなスマートフォンはそもそもにおいて
一般に馴染みにがないうえに普通の携帯と操作方法が大分違います

マーケット自体も徐々に大きくなりつつはありますが
超巨大マーケットというわけではありません

そして現在の流れではスマートフォン=iPhoneという流れが
主流になりつつあるように思います

なんだか改めて考えてもやっぱりいい材料がありません

まさに崖っぷち状態ですが
それでも最高の奇跡をつかんでほしいと思います

がんばれWILLCOM!!

事業再生ADR手続利用のお知らせ

http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2009/09/24/index_01.html

なんともまぁといった感じではありますね
御贔屓のWILLCOMではありますが
悪い噂だったものが事実として浮上してきちゃいました

あえて言わせてもらえばNSやD4なんか出してないで
マーケットをもう少し調査するべきだったのではと・・・

とりあえず頑張ってほしいところではあります・・・



そして10月1日よりXGPサービスがスタートするそうですが
400台限定で3月いっぱいまでは無料とのことです

400台・・・
これは商用サービスではないですね
ただのモニター募集でしかないと言えます
まぁ無料ですけども・・・
そしてエリアも山手線内すらカバー出来ていませんし・・・

端末もPCカードタイプのみ・・・
400台じゃ機種を広げる必要はないということかもしれませんが
だったらまずUSBタイプを用意するべきだったんじゃないかなと思います
(ネットブック等でも使えるように)

正直なところがっかり感が否めません

前述のADRによる影響でXGPのエリア拡大もかなりゆっくりしたものに
なるようにも思えますし先日開発中と発表された新しいスマートフォンも
どんなにすばらしい端末だとしても起爆剤になるようなものには正直ならないでしょう


ちょっとネガティブなお話ばかりになってしまいましたが
なんとか盛り返してほしいと願っております

新しいスマートフォンの開発について

WILLCOMの新型スマートフォンに関するプレスリリースが出ていますね
詳細は一切明らかになっていませんが
2009年度内の発売との事

2009年度内ってまだ半年もあるわけですがw
とりあえず新しい端末の発売予定があるようです

以下プレスリリースよりコピペ


--------------------------------
 本製品は、タッチスクリーン対応の最新モバイル機器用OS
「Windows Mobile 6.5®」を採用することにより、
操作性が飛躍的に向上します。
またマイクロソフトの各種オンラインサービスに対応することで、
今後、本格的な広がりが期待される「クラウド・コンピューティング」の
快適な利用が可能となり、
ウィルコムの大容量で快適なネットワークをベースに、
いつでもどこでも定額で・安心してご利用いただける
ストレスフリーのコミュニケーションスタイルを
実現する革新的な製品となります。
--------------------------------


以上の文面から推測できるのはOSはWM6.5を採用した
スマートフォンであるという事だけです

ただ気になる文言として

・大容量で快適なネットワークをベースに
・ストレスフリーのコミュニケーションスタイルを

この2点

現状のPHS回線はとても上記の文言に当てはまるとは思えません

XGPは当然スタートするはずなので
XGP端末と考えられなくもないのですが
スタート時には東京23区もカバーできないのでは?
なんて話もあります

そうするとひょっとしてWILLCOM CORE 3G端末???

もしくは3GとXGPを両用する形の端末?

そんな事も推測できたりするわけですが
はたして・・・・・

少し話がズレますが8月のPHS契約数は40,500の純減だそうです
ここ最近まったくいい話がないWILLCOMですので
少し早いけど新型スマートフォンのプレスでも出そうか
なんて思いがあったのかなと・・・・・

なんだか新しいスマートフォンに対する期待よりも
WILLCOM大丈夫か?と経営母体を心配してしまいます

まぁともあれ新しいスマートフォンの発売予定があるというだけでも
嬉しい事ではありますので詳細発表を待ちたいと思います

NetWalkerの値段

先日発表になったシャープのMID「NetWalker」ですが
一通り詳細を見て一番気になった点・・・

それは値段です

内容的には十分だと思ってるんですが少し高いですよね

適正価格というか買ってもいいかなと思わせる値段って
3万円くらいじゃないかなと思います
OSただですしw

シャープのカスタマイズが入ってるとは言っても
ネットブックが5万以下で買える時代に4万5千円・・・
しかもストレージがないんで16GBのSDを買い足すと
もう5万円になっちゃう・・・

アドバンテージとして残るのは小型軽量という部分ですが
そうはいっても重量は400gあるわけです
ポケットに入れるにはやっぱり重いんですよね
基本的にはカバンの中だと思います
それだったらネットブックでもいいかなと・・・

やっぱスルーかなぁ~
プロフィール

みぎろー

HYBRID W-ZERO3
管理人:みぎろー
モバイルな機器を日々愛しんでおります
さしたる記事もございませんが
お付き合いください。

すまーつ工房展示場はこちら

ご用の際はこちら

広告
ウィルコムストア

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
全記事一覧表示

全ての記事を一覧表示する

FC2カウンター

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


