

NS001Uを買ってみました

WILLCOMの激安キャンペーン「smile!×smile!キャンペーン」&
「smile!×mobile!キャンペーン」で NS001U を新規購入してみました。

bg_ns001u_1.jpg

事務手数料も無料
月々使用料金も端末代金合わせて980円(W-VALUE 新つなぎ放題)
WILLCOM STOREで買ったんですけど配送料も無料でした

まったくお金を払わずに購入出来たうえ
2年契約とはいえ月々980円とは明らかに激安ですw

でもまぁ基本的にそんなに利用するつもりもないので
いいんだか悪いんだかw

さてそのNS001UなんですがPC用のデータ通信端末ではありますが
PCで使うつもりがさらさらないので早速W-SIMだけ取り出して
使っていなかった初代W-ZERO3に刺してみました。

オンラインサインアップを済ませ接続。
久々に持つ初代はデカイですねw

本来なら現在使っているWILLCOM 03にこのSIMを刺して
WILLCOM 03のSIMは普通の音声端末に機種変更したいのですが
2年縛りな契約なのでとりあえずこのままですw

でもこれで繋がる端末が2台になりましたw

まったくもって無駄な気もするんですがまぁ安いのでw
どこかで役に立つかもしれませんしねw

電波のつかみ 音声端末>W-SIM端末 ?

自分は現在 WILLCOM 03 を使っているんですが
この端末はW-SIMスタイルの端末です。

W-SIMスタイルといえばジャケットを着せかえることで
いろんな端末を利用できるという利便性(?)を兼ね備えているわけですが
まぁ実際問題着せ替えしたことはありませんけどw

で、W-SIMスタイル以外に普通の音声端末がありますよね
W-SIMじゃないんで利用するには機種変更が必要になっちゃうんですけど
最近その普通の音声端末もいいかなーなんて思っています

というのも普通の音声端末のほうが電波のつかみが
W-SIM端末よりずっといいらしいんですね

自分は初代W-ZERO3からWILLCOMユーザーなので普通の音声端末を
使ったことも所有したこともありません
よって自分自身で比較したわけではありませんが
「W-SIMより電波のつかみがいい」という話を聞きまして
具体的にはW-SIM端末だと電波3本のところでも
普通の音声端末では5本立ってるよとか
そのくらい違いがあるそうなんです

へーそうなのかーと思いまして
それならsuicaが使える音声端末あるし
そっちに機種変更して現状のWILLCOM 03には
smile×smileキャンペーンでW-SIMのデータ端末契約して
そのW-SIMでWILLCOM 03は完全なデータ端末として
使うのもありかなーとか色々考えてますw

まぁ2台持ちになっちゃうのでそれはそれで考えものですし
他のキャリアを使った組合せのほうがより強力なのはわかってますけどねw

まぁWILLCOM御贔屓な自分の考えるのはそんなとこなのですw
とりあえず安いという利点はありますしw

とはいえ多分このまま現状維持なんだろうなー
とまぁそんな独り言ですw

続CorePlayer

購入後その強力な動画再生能力と
youtubeがそのまま見れるお手軽さで
超お気に入りなCorePlayerですが
たまに立ち上がらないときがあります

再起動すればちゃんと立ち上がるのですが
なんでかなーと思い少し調べてみました。

再起動後の初回起動は全然問題ありません
2回目以降の立ち上げで起動しない場合が稀に発生します

立ち上がらない場合の状況を色々調べてみると
アプリとしては終了しているのですが
プロセスでplayer.exeが残っている場合でした

なんでプロセスにPlayer.exeが残ってるの?と思ったのですが
つまり正常に終了できなかった?
なので再度CorePlayerを起動しようとしても
すでに起動してるので何もおこらない
こういうことかな?と推測したのですが

うーん

CorePlayerの問題なのか自分の環境が悪いのか
ここがよくわかりません
常駐アプリを全て外しても結果は変わりませんでした。。。

さしあたりどう解決すればいいのかわからないので
立ち上がらないときはMortScriptでplayer.exeをプロセスから
強制終了して起動させてます(再起動は面倒なので)

うーんTCPMPではこんなこと無かったんだけどなー
なにが悪いんでしょう?

WILLCOM 03で使っていますが
情報があったら教えてほしいです。

CorePlayerでyoutube

WILLCOM 03でyoutubeを見れますか?と質問されたら

答えはYESです

確かに見れます
OPERAを使えばブラウザのまま見れますし(ガクガクですけどw)
mobatube+TCPMPという組み合わせで見る方法や
最近ではyoutubeplayという単独でそれを実現できるソフトもあります
この辺はさすがWindowsMobileだなと思うのですが
ひとつネックなのはWILLCOMの回線の遅さです

ネット動画を見るという点について
WILLCOMの回線速度はキツイと言わざるを得ません

たしかにyoutubeは見れますが
結構なダウンロード時間を必要としたり
または無線LAN環境下である必要を求められたりと
あまり実用的でないと言えます

なにかもっといい方法ないかなーといろいろ考えてまして
orbを使う手もあるんですが鯖にするPCがないなーと・・・

そこで思い出したのがCorePlayer
有料ソフトなので敬遠してたところもあったのですが
たしかCorePlayerってyoutubeに対応したんだよなーと
でもWILLCOMの回線じゃ結局同じかなーなんて思いつつも
ものは試しと購入してみました。

ちなみに海外ソフトでお値段 $29.95
(クレジットカードが必要になります)

購入ページはこちら(MobiHand)↓
http://www.mobihand.com/product.asp?id=8905

ちなみに購入については以下のサイトを参考にしました↓
http://blogs.shintak.info/archive/2006/12/16/30601.aspx

購入ページは英語なのでワケワカメですが
上記のページを頼りになんとか購入できましたw



早速インストールして起動

あれ動かないぞ・・・?

よくわからないのでリセットw

再び起動!

今度は動きましたw(ホッ)


言語はダウンロードするとき「Japan」がなくて
「English」にしたんですけど
しっかり日本語で表示されてます
ちなみに現在のVersionは1.3.2です(H21.6.2現在)

さてActivation Codeを入力してと

CorePlayer1.png
起動しました

ふむふむさすがにTCPMPの製品版なのでUIは基本同じです。
特に違和感なく操作できます。

さてyoutubeはと

早速適当に検索してみました

CorePlayer2.png

結構待たされるんだろうなーと思いつつレッツ再生!!

30秒ほどで再生が開始されました

CorePlayer3.png

お、早いなー途中で止まって読み込むのかな?と
そのまま眺めてたんですが

あれれ普通に最後まで再生したよ!!

CorePlayer4.png
↑全画面にしてみました

でも画像が少し粗いですね

ここでちょっとファイル情報を確認

CorePlayer5.png

全体で2.7MBほどしかありません
画像サイズや音声のビットレートが落とされてますね

ていうかこれは快適です!!
画像の粗さはある程度我慢せざるを得ませんが
こんなにあっさりyoutubeが見れるのは画期的です

ただ気になったのは
あの低ビットレートのデータっていうのは
youtubeにもともと用意してあるんですかね?
PCで見ると大体10MB程度はありますし
鯖を介して再圧縮でもかけてるんでしょうか?
うーん細かいところはよくわかりませんが
とにかくこれはすごい!!

そしてちゃんと高画質で見ることも出来ます
以下のとこを標準にくらいにしておけばそれなりの画質で見れます

CorePlayer6.png

こちらはさすがにWILLCOMの回線ではきついですが
無線LAN環境下であれば途中で待たされることなく
快適に視聴することができました

WILLCOM回線ではデフォルトの低画質
無線LAN環境下では標準画質といった感じで使い分ければ
実に快適にyoutubeの視聴が可能です

というわけでyoutubeが見たいけど
使い方が面倒とか遅いとかで諦めてた方
CorePlayerがありますよ!!!

有料だからと敬遠してましたが
これならもっと早く購入すべきでしたw
これはお勧めできます!!

あと細かい話ですがBluetoothヘッドフォンを使っても
音ズレなしで視聴できました(試した機種はWILLCOM 03)
TCPMPではグダグダになっちゃってたんですが
内部の最適化は相当進んでたんですねー

いやーこれはいい買い物でした。
できればキャンペーン期間中に買いたかったですw
プロフィール

みぎろー

HYBRID W-ZERO3
管理人:みぎろー
モバイルな機器を日々愛しんでおります
さしたる記事もございませんが
お付き合いください。

すまーつ工房展示場はこちら

ご用の際はこちら

広告
ウィルコムストア

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
全記事一覧表示

全ての記事を一覧表示する

FC2カウンター

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


