

高速道路を走る為に

高速道路1000円政策の第一段階が今日より施行されるそうです。
第一段階は四高速+アクアラインだそうです。

28日からはいよいよ地方高速道路と段階的に進んでいくようですが
とりあえずETC車載器は早々に取付たので一安心。
なにやら品薄で大変みたいですね

さてさてETCのほうはカードも作ってありますし
問題ないとして次は車です
タイヤを確認したら山がまったくありませんw
これで高速走るのは怖いなとタイヤを買うことに

自分の車のタイヤサイズは205/45R17
国内メーカーのものを調べてみたら
安いものでも1本15000円くらいします!!
4本買ったら60000円ですか・・・高いなー

ということで国外の安いものを探し始めました
ATRというインドネシアの会社のものが
なんと1本 5000円!!安!!w
品質面とか大丈夫なのかなと思いつつも
レビューを見る限りはまぁ普通っぽいので
価格は1/3だし、よしこれだ!と早速注文

取付は近所の整備工場に頼みました

さて次の問題です
NAVIをどうしよう・・・
自慢はまったくできませんが
自分は筋金入りの方向音痴ですw
WILLCOM 03でGoogleMap+外付けGPSで
なんとかなるかなーと思っていますが・・・
さてさて

保険も自分以外が運転する事を想定して
内容を変更したりして
高速料金1000円はいいですが結構やることが多いですねw

あとは渋滞がどのくらいになるかとか
いろいろ考えてしまいますが
とりあえず準備は整ったので
来月くらいからぼちぼち利用したいと思いますw

定額給付金とETC

モバイルな話題とは全然違いますが定額給付金の支給が決定し
早い自治体ではすでに支給が開始されているそうです。
自分の年齢だと12000円という金額が支給されるわけですが
米国発の世界不況、低迷を続ける経済を立て直すため
定額給付金という名目で税金を返還し
それを消費に結びつけてほしいというのが政府の狙いであるわけです。
賛否ある定額給付金ではありますが、その是非は置いておくとして
12000円という金額をどう使うかというのが考え所です。

モバイラーであればデカバを買っちゃうぞーと言いたいところでは
あるのですが定額給付金と同時に地方活性化政策として
土日祝での高速道路利用料金の大幅割引も施行されます
地方高速道路ならどこまで走っても1000円だそうです
ただ少し注釈があって首都高速、阪神高速及び大都市圏近郊は
別に課金されるようです
細かいところはちゃんと確認してませんが
大幅な値引きであることは間違いありません。

自分は土日などに遠出をすることが多いのですが
その足はJR等の鉄道を利用する場合がほとんどです。
理由としては金額はあまり変わらない上に
運転する必要もないし楽だからなのですが
ここまでの高速料金大幅値引きとなれば話は別です
別途駐車場の問題が発生しますし運転する面倒もありますが
差し引いても鉄道利用よりはぐんと安くなります。
目的地が遠ければよりその差額は大きくなるわけで
これを利用しない手はありません。

ただこれはETC搭載車(普通車)に限るということですので
定額給付金でETCを付けようかなと考えています(助成金もあるみたいですし)
でもこれってETCの普及に一役買ってもらおうという
政府の思惑通りに動いちゃってるので少しイヤンな感じもしますけどw
まぁ実際定額給付金でETCを取付ようって人は多いんでしょうねw

ちなみに2年間の時限措置みたいですので
最大限にその恩恵に授かりたいところでありますw

WILLCOM CORE 3G

docomoの回線で行うデータ通信サービスが今月から始まるみたいです。
詳しくはWILLCOMのHPを見ていただくとして
現状では法人サービスのみみたいですね

次世代PHSのインフラ整備の繋ぎとしての導入のようですので
個人ユーザーの分までトラフィック負担をdocomo側に強いるのは
憚られた形でしょうか?
料金のほうは随分とリーズナブルに感じますが
法人限定ではその恩恵にあずかることはなさそうです

XGPたる次世代PHSは今年10月からのスタート予定とのことですが
資本的な問題もあるようですし開始時のカバーエリアはどこまで
確保出来るのか少々心配なところもあります

基本的に次世代PHSが開始されても自分のような地方の人間には
当面の間まず関係のない話ですのでWILLCOM CORE 3Gは
個人ユーザーにも使えるようにしてほしいとは思います
でも他人の資産ですし色々あるんでしょうね

正直現状でのWILLCOMにそこまで不満があるわけではありません
回線は遅いですが2chやブログ閲覧程度しかしませんし
後はローカルなソフトを使うだけですので困っていはいないのですが
それでは次につながりません。
youtube等の動画サービスもサクサク使えるようになれば
WEBサービスの幅はぐんと広がりますしユビキタスといわれる時代を
考えればいち早いXGPの普及を願うばかりではあります。

とりあえず自分としてはオサイフケータイを付けた
サクサク動作するスマートフォンがほしいですw
高速回線はなくとも魅力的な端末さえあれば
自分みたいな人間は喜々として購入しますのでw

ていうかD4がいらなかったなーといまさらながらに思います
あれが大画面スマートフォンならよかったのにw

PLAYSTATION3

いまさらではありますがPLAYSTATION3を買いました。
ですがTVゲームをしたいわけではありません
何がしたいかってBlu-Rayを見たかったんですねw

いろいろと調べてみたんですがBlu-Rayプレーヤーというのは
現状では一番安価なものでも35000円くらいします。
まだまだ普及価格としては少し高く感じます。
だったら値段は少しだけ高くなりますがAV機器としても評価が高く
ついでにゲームもできるPS3でいいかなということで購入に至りました。

実際使ってみるとゲーム用のコントローラーで
操作するのは少し違和感を感じますが
さすがBlu-ray!非常にキレイな画質で驚いてしまいました。
また従来のDVDもアップスキャン性能が高く非常にキレイに見ることができました。
これだけでも相当すばらしいと感じましたが
音楽CDをジュークボックス代わりに本体に取り込みできたりと
至れり尽くせりですねー
また音質が非常にすばらしいです
いままでPCで聞いていた自分には目から鱗といった感じですw
これが4万円程度とはSONYすごいですね

そしてPS3ですからゲームも当然できるわけです
実際ほとんどゲームはやらないとは思いますが
折角だしと会社の後輩にPS3で面白いゲームない?と聞いたら
「ガンダム無双2が面白いですよ」というので
そのうち買ってみようと思いますw
そもそもゲーム機ですしねw

ということで遅らばせながら我が家も次世代な環境がほぼ整いましたw
まぁ買う人はとっくの昔に購入しているわけではありますが
こんなにいいものならもっと早く買えばよかったかなw
プロフィール

みぎろー

HYBRID W-ZERO3
管理人:みぎろー
モバイルな機器を日々愛しんでおります
さしたる記事もございませんが
お付き合いください。

すまーつ工房展示場はこちら

ご用の際はこちら

広告
ウィルコムストア

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
全記事一覧表示

全ての記事を一覧表示する

FC2カウンター

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


