

地上デジタル対応TVキャプチャボード GV-MVP/HS2

12dh94000003xir9.jpg

HDDレコーダーがほしい!と何故か突如思い立ち
色々調べまわしましたがHDDレコーダーって高いんですねw
安くても5万円
ちょっといいやつだと平気で10万オーバー

うーん手が出ません・・・

少しあきらめかけたんですが

PCで録画すればいいんじゃないかなと思い
I-O DATAの地上デジタル対応TVキャプチャボード GV-MVP/HS2というものを
買ってみました。

詳しくはこちらで↓
http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mvphs2/index.htm

ちなみに要求するPCスペックは結構高いです

推奨するスペックは

対応CPU
Intel Core 2 Duo 2.4GHz以上
AMD Athlon 64 X2 2.6GHz以上
メモリー
Windows Vista 2GB以上
Windows XP 1GB以上
ハードディスク
SATA/eSATA接続HDD

とのことなので去年無理して買ったVISTAマシンに取付てみました。

取り付けたPCのスペックを書いときます
CPU:Core 2 Duo E6850 (4MBキャッシュ/3.00GHz/1333MHz FSB/EM64T)
メモリ:PC6400 DDR-2 SDRAM 4GB
HDD: 500GB(SerialATAⅡ/7200rpm/16MBキャッシュ)
グラボ:nVIDIA GeForce 9600GT
といった感じです

さてさて実際使ってみるとTVガイドから簡単に録画予約ができますので
この辺の使い勝手はなかなか良好です

ただTVを見る、録画した番組を見るといったとき
専用のプレーヤーの起動するのですが
その起動に少し時間がかかりますね
また起動直後が少しもたつく感じがあります
そこそこ上等なスペックのPCのつもりでいたんですが
スペック不足なのかわかりませんがこの辺は少し残念に思いました。

画質的には自分の環境ではモニタを15ピンで接続していますし
モニタもWXGAですのでさすがに液晶TVで見るようにとはいきません
この辺はDVIやHDMI等で高精細なモニタに接続していれば
また結果が違うとは思いますが自分の環境ではここまでですw
正直画質がいいとは思えませんでしたw

ですが個人的には十分納得いくレベルにはあります。
まぁ安いですからねw

十分な画質でちゃんと見たいという人には
普通のHDDレコーダーをお勧めしますが
値段は格安で済みますので
この辺は値段とのペイといったところでしょうか

あと欠点はPCをずっと立ち上げておかなければならないところですねw
まぁさすがにここは仕方のないところでしょうかw

そこそこ高性能なPCを持っていてあまりお金をかけずにといった人には
お勧めできますが正直なところ普通の地デジ対応HDDレコーダーのほうが
画質等々得られる満足度は高いと思いますw

TSUTAYA DISCAS

ネットで借りて♪自宅に届き♪ポストに返却♪
なーんてCMを見たことがある人も居ると思いますが
なにかと言えばレンタル大手TSUTAYAのオンラインレンタルサービスです。

延滞料金無しという驚きのシステムですし(←落とし穴ありますよw)
ネットで借りて自宅に届くというのは非常に楽ちんですし
いまなら1か月無料ということでしたので
試しに登録してみました。(クレジットカードが必須になります)


システム的には月額定額プランが4種類

新規入会の場合
定額レンタル4 月額¥1,344で4枚(1枚当たり336円)
定額レンタル8 月額¥1,974で8枚(1枚当たり246.75円)
定額レンタル16 月額¥3,854で16枚(1枚当たり240.875円)

プラン変更のみ可能
定額レンタル24 月額¥5,694で24枚(1枚当たり237.25円)

以上のようになっていて
各々の既定枚数までは定額です
それ以上は追加料金が発生するようですが
なかなかリーズナブルな印象です
(※ちなみに追加料金は定額レンタル8での場合
追加レンタル(2枚で693円)なのであんまり安くないですw)


また1回の配送枚数は

定額レンタル4と定額レンタル8が2枚
定額レンタル16が4枚(2便)
定額レンタル24が6枚(3便)

となっていて返却しないと次の配送になりません
後述しますが月に最大4回の配送を想定しているようです。


上記の内レンタル8が無料お試し期間実施中ですので
レンタル8で会員登録を済ませて早速DVDをレンタルしてみました


オンラインで申し込みをしてから
貸出状況によりまちまちになるとは思いますが
中2日で届きました。

実際店頭に行く時間がなかなか取れない人や
自分のようなめんどくさがりの人には
なかなかいいシステムではないかと思います。

ただ借りてから届くまでに配送ですので当然タイムラグが発生します
ここを許容できるかどうかが肝といった感じですね


さてここからが本題
非常に楽ちんでリーズナブルなこの定額サービスですが
時間的なものを考えてみると

借りる→届く→見る→返却
この1連の流れで概ね1週間はかかる感じです
(※届いてから2,3日の間に見ることを前提にしています)
ですので月4回の配送が時間的な限界となりそうです

返却しないと次が来ないというシステム上
届いてから何日も見ないで放置していると既定枚数に届かない
状況が発生し実質延滞料金に近いものとなるようです
なるほどうまい事考えてあるなと思いますw

ですので届いたら2,3以内で見て返却する
これが前提条件といえると思います

時間的なのんびり度で考えれば店頭に行って1週間レンタルのほうが
おそらく自宅で放置しておける時間は長いですねw

まぁTSUTAYA自身もそれをわかっていてスポットレンタルといった
ピンポイントでの複数枚レンタルをオンラインで出来るようになっています
これは普通のレンタルとあまり違いはありませんが
店頭にいかなくてもいいというオンラインならではの利点は
生きてきますので自身の利用方法をよく考えてといったところでしょうか

とはいえ自分的にはこのレンタルサービスは結構気に入ってますので
定額レンタル8でしばらく使ってみようかと思います。

ちなみに今回借りたのは聖戦士ダンバインですw
おっさんですいませんw

WindowsMobile6.5とこれからと

先日正式発表があったWindowsMobile6.5
レポートを見る限りわりとサクサク動作してるそうです
IEは格段によくなったみたいですね
とはいえ正式リリースはまだまだ先なので
当面はまだまだ6.1で凌いでいく感じでしょうか

年末は一応次世代PHSの営業開始になるので
そこに合わせてWM6.5の端末をぶつけてきそうですが
その次世代PHSのほうはいい噂を聞きませんねー

一般ユーザーが気にすることではないんでしょうけど
少し心配になってしまいます



閑話休題



先日用事があって都内にいたのですが
W-SIMの×4がしっかり機能すると早いですね
地元ではアンテナ2本つかむくらいのところばかりですので
その速度に慣れていると4本がめちゃくちゃ早く感じますw
以前試作機として公開されていたW-SIM2枚差しの端末とかだったら
アンテナさえつかまえられれば結構な速度が期待できそうです

そう考えると「どこでもWiFi」に複数SIMのシステムは
搭載できなかったのかなーと思いました。
次世代PHSが動きだす以上
過渡期の技術に予算はかけられないんでしょうけど
複数枚差しで実質500Kくらいをキープできるならほしいなーと思います。
(料金プランの問題もありますけどw)

世間様は不況不況でこれまたいい話を聞くようなこともなく
なんとなく混迷期を迎えていますがご贔屓のWILLCOMには
なんとも頑張ってほしいと思います

ていうか自分の会社も不況のあおりで・・・
自分も頑張らなきゃいけませんw

フルセグケータイとか

先日液晶TVを買ってみました。
ご贔屓メーカーのシャープのものですw
アナログ放送終了まで後2年あるのでもう少し待ってから買ったほうが
より良いものが安く買えるのはわかっているのですが
ついつい勢いで買ってしましましたw

見てみれば非常にキレイでおおさすがだなーと感動しましたが
ふと思ったのは今の携帯ってワンセグ視聴ができる機種が多いですが
最近の携帯電話の液晶画面って非常に高精細ですよね。
全画面で写すとブロックだらけになってしまい
キレイとは言えないレベルになってしまいます。

思ったのは近い将来フルセグケータイなんてものが出てくるかもとw
実際一部のカーナビなんかはフルセグですし

実用面で言うと携帯でTV見る機会というのはそんなに無いわけなんですが
技術の進歩というのは使う使わないじゃなくて
出来るか出来ないかというところで進みますので
いつかフルセグケータイも出てくることを祈りつつ独り言終了ですw

東芝製のスマーフォン?

WILLCOMの新しいスマートフォンがちらほら噂になってますね
確定情報ではありませんが東芝製のスマートフォンだとか・・・?
SOFTBANKのX01TをW-SIM用にしたものかな?
次世代PHSに対応するのかなとか?
まぁまったく情報のない状態での憶測でしかないので
あまり多くは語りませんが
新しい魅力的な端末が増えるとなればそれはとても嬉しい話です。

個人的には幅50mmにこだわるケータイスタイルよりも
003,004SHのようなPDAスタイルのものがいいですね
ようはデカイ液晶をとw
最近は持ち運びの利便性よりも
より見やすい大きい液晶がほしいですw
その上でポケットになんとか収まるサイズがいいですねー(←贅沢な要求w)
そう考えると初代の大きさってあんがいベストなんです(ちょっと分厚いですけどw)
初代にWVGA液晶やBluetooth付けてモバイルsuica使えるようにして下さいw

なーんていろいろ書いてみましたが
まだ発表すらありませんので妄想はこのへんでw
プロフィール

みぎろー

HYBRID W-ZERO3
管理人:みぎろー
モバイルな機器を日々愛しんでおります
さしたる記事もございませんが
お付き合いください。

すまーつ工房展示場はこちら

ご用の際はこちら

広告
ウィルコムストア

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
全記事一覧表示

全ての記事を一覧表示する

FC2カウンター

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


