

常駐プロセス

なんとなくWILLCOM 03で常駐してるプロセスを見てみました。

process.png

この内taskmgr.exeはこのプロセスを表示してるアプリですので
それ以外が常時走ってるプロセスみたいです。
Denwa.exeやlightmail.exe、tmail.exe、poutlook.exeは
なんとなくわかりますね。
shell32.exeはGUI系統だったかな
device.exeはハードウェア制御とかなんでしょうか
うーんよくわかりませんw

こういった部分までしっかり理解している人達は
すごいなーと関心してしまいます

1/100 ダブルオーライザー(ガンダム00)その2

前回作ったダブルオーですが
塗装が気に入らなかったので艶消しトップコートを吹いてみました。
(本当はアニメっぽく光沢で仕上げたかったんですけどねw)
艶消し吹くといい加減なところが大分誤魔化せますw

002-1.jpg

002-2.jpg
いい感じで誤魔化せていますw

ついでにボタン電池を買ってきて両肩のGNドライブを光らせてみました。

002-3.jpg
光ってますw

最近はWILLCOM 03そっちのけでプラモばっかりいじってまして
スマートフォンネタを書くためにタイトルを「すまーつ工房」にしたのに
すっかりプラモ工房となっちゃってますw

こんなものを入手しました

coresiryou.jpg

友人からのもらいものなんですが
WILLCOM COREのプレゼンカタログみたいです。
ITPro EXPO 2008 Autumnと隅に書いてありますので
その時に配布されたものなんでしょうか?

全部は読んでないですけどちらっと読む限り
WILLCOM COREの優位性が延々語られています。
すごい枚数なので全部読む気になりませんけどw
いいものである事はまったく疑っていないので
迅速なサービス開始とエリア展開&魅力的な端末を切望するだけですw
あと法人向けのカタログとか初めて見ましたw
スマートフォンをいかにビジネスに使うかみたいな事が
延々書いてあります

あとWILLCOM CORE端末の試作品というのが掲載されていました。

sisaku.jpg

これまた大胆なデザインの試作品ですねw
カラピナ付いた試作品はシャープのMP3プレーヤーに
似たようなのありましたね。

現状ではまだまだ絵にかいた餅状態で
一般のユーザーが手にするのは早くて10月頃なんでしょうけど
どんな端末が飛び出すか楽しみですね
液晶部分が左右に割れるのはどーかとは思いますけどw

ICサービスやら新料金プランやらどこでもWiFiとか次世代PHSとか

昨日ウィルコムからなんだかいっぱい発表がありました。
まずはウィルコムICサービス
いわゆるおサイフケータイやモバイルSuica等のサービスです。
これがようやく利用できるようになるそうです。
現状では2月下旬に発売される京セラの音声端末2機種のみですが
今後発売になる端末には搭載されてくるだろうと思われますので
スマートフォンに搭載されたら嬉しいなーと思います。
ていうか待ち焦がれていた機能なので早めに対応機種がほしいですね
スマートフォンにw


そしてお次は新ウィルコム定額プラン
現状のウィルコム定額プランに料金そのままで
データ定額がセットになったような感じです。
そしてそのデータ通信費用は2800円が上限とのことで
データ通信だけならどんなに使っても2900+2800=5800円を
超えることはないようです。おまけにPC接続でもOKとのこと。
なんだか随分と安くなった感があります。

オプションの通話パックも1050円で1,260円分だったものが
一気に2100円分と大幅にお得になりました。

自分は現在新つなぎ放題(2年契約)にしちゃってますんで
解約するとなると手数料が1万円・・・
うーん新つなぎにしたのは失敗か・・・w
まぁデータ通信が主なんでいいっちゃいいんですけどw


そしてちょっと変わり種の端末「どこでもWiFi」
W-SIMを使ったモバイルアクセスポイントですね。
電源はエネループ。要は電池なんですけど
バッテリーでよかったんじゃないかなーと思ってしまいます。
自分の使い方だと特に必要なものじゃないんでこの辺で


最後に次世代PHSの進捗状況のご報告でしたが
とりあえず予定通りに推移してるということで
目新しい動きはないようです。
次世代用の端末のお披露目はまだ先なのかなー


とまぁざっくりですが自分的にはICサービスは嬉しいですね
WILLCOM 03に早々に取付て販売してほしいですw
マイナーチェンジでいいんでw

あと新ウィルコム定額プランですが
ものすごくお得なプランだと思います。
これからウィルコムにするっていう人には
超お勧めプランだとは思うのですが
これがあと1年早く展開できていたらよかったのにと思います。

というのもこの1年でデータ通信やスマートフォンに興味が
あった人達っていうのはみんなイーモバイルに流れてしまったように思います。
エリアも圧倒的な速度で広がっていますし
あと1年早ければ現状の速度でも安さでユーザーを
引き止めることができたかもしれません。

あとは次世代PHSですね。
ウィルコムのこだわるマイクロセル方式はエリア展開に時間がかかります。
現在の基地局を入れ替えるだけとは言ってもでバックボーンの光化もあります。
速やかに行わないとイーモバイルに顧客を奪われていまうように思います。

回りの友人もウィルコムやめてイーモバイルに流れた人はいますが
他からウィルコムにしたって人はいなかったり・・・うーん
自分の住んでるくそ田舎もいつのまにやらイーモバイル圏内になりましたし
大丈夫かウィルコム!!

といいつつもWILLCOM 03が激しく気に入っているので
自分はまだまだウィルコムで行きますよw

Windows7 β 日本語版

Windwos7のβ版がテスター向けにリリースされてますね。

↓こちらです
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/beta-download.mspx
※あくまでβテストですので日常利用できるOSではありません(期限付)

なかなか興味あるところですので早速使っていないLOOX Tにインスコしてみました。
さてさてこのWindows7、VISTAの不評を改善する目的でのOSですが
中身は基本的にVISTAです。
より軽量に動作するというところが一番の売りみたいですね
それならサービスパックでもいいじゃんとか突っ込みを入れたくなりますが
VISTAのイメージが悪いことから名前を付け変える感じなんでしょうか?
それを新OSとして売りつける・・・少し意地悪い書き方になってしまいましたが
VISTAユーザー的にはそう思ってしまいますw
(VISTAユーザーには無料でライセンス下さいwww)

実際いじってみるとVISTAです。
タスクバーが変わっていたりしていますが
UIはほぼそのままで軽量化されただけのものという感じがします。
まぁその軽量化がありがたいわけなんですがw

そして今回のWindows7はハード面での要求がVISTAより下がるそうです。
軽くなるのであたりまえといえばそうなんですが
WindowsOSは新しくなるたびにハード面での要求が上がってきました。
VISTAのそれはとても顕著でしたし
これがよく言われる「ハードの進化をソフトが食いつぶす」ということなんですが
Windows7の場合、要求スペックが下がるので
ネットブック等の低スペックなPCでも動作するそうです。

まだ数時間いじっただけではありますが
自分の古いLOOX Tで普通に動作してますので
現在VISTAが動作してるPCならより快適に動作することは間違いなさそうです。

そうなるとVAIO type PやD4やLOOX U等のVISTAで動作してるモバイルPCは
Windows7がほしくなりますね。
その場合はやっぱり新しく買うようになるんですかね~
ああ、やっぱり新OSじゃなくてVISTAのSP2にしてください!!www
と貧乏人の切なる願いでしたw

1/100 ダブルオーライザー(ガンダム00)

今回はプラモネタ。
現在放映中のアニメ機動戦士ガンダム00から
主人公が乗るモビルスーツ ダブルオーライザーを作ってみました。

写真が下手でうまく撮れてないのですが
細部はいい加減に仕上げてますのでこれでOKとさして下さいw

キットとしてはダブルオーガンダム、オーライザーと
展示用のアクションベースが同梱されたもので
ダブルオーガンダムとオーライザーの合体が出来るようになっています。
モールド類がに少なく結構さっぱりした印象のキットです。
両肩のGNドライブはボタン電池を入れることで発光できるギミックが搭載されています。
ただし電池は別売りなので光らせたい場合は別途購入する必要があります。
ちなみに今回は光らせてませんw

制作工程は合わせ目をペーパーで消してサーフェイサー。
全パーツをエアブラシで塗装しています。
ですが正直青い部分の塗装には激しく失敗していますw
塗り直すのも面倒なのでそのままですけどw
あとモールド類が少ないのでデカールを貼りまくってみました。

改造らしいことはアンテナを削ってシャープにしたくらいで
ほとんど素組みです。
足が短いとかよく言われるキットなんですが
面倒なんで延長とかはしてません。

00-1.jpg
ダブルオーガンダム(デカール貼って適当さをごまかしてますw)

00-2.jpg
ダブルオーガンダム真正面

00-3.jpg
ダブルオーガンダム全体

00-4.jpg
ダブルオーガンダム後ろ姿

00-5.jpg
顔面アップ(目はシルバーを吹いた上にクリアグリーンを重ねてみました)

00-6.jpg
オーライザー

00-7.jpg
オーライザー斜め上から(デカールいっぱい)

00-8.jpg
オーライザーと合体!合体したときの名称はダブルオーライザーと言うそうです。

00-9.jpg
ダブルオーライザー後ろ姿

00-10.jpg
ダブルオーライザー真正面

正直妥協の産物って感じではありますが
キレイに仕上げるのはなかなか難しいです(腕が悪いw)
次はFSSのキンピカなモーターヘッドでも作ろうかと思っています。

WILLCOMネタはまたそのうちw

いくら小さいからって

昨日のVAIO type P発表会の写真ですが
無理はしないほうがいいと思いますw

sony2_17.jpg

こんなでかいものをポケットに入れてたら写真のような
おしゃれなおねーさんでも「ぇぇーーー」ってなってしまいますよw
そもそも入りきってないですしw
購入する方はスーツの内ポケットか無難にカバンにしまいましょうw

VAIO type P

pop_5.jpg
ソニーから新しいVAIOが発表されました。
type P です。

詳しくはこちらで↓
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/P1/

いやーすごいですねD4みたいですw
それでいてD4をはるかに凌ぐ性能・・・
ウルトラワイド8インチ液晶なんてびっくりです!!
1600×768ってすごいですよね(文字は大きくしないと読めなそうですけどw)
オーナーメイドモデルならSSDも選択できますし
Atom Z540(1.86GHz)も選べるみたいですね
バッテリー持ちも結構頑張ってます

ソニーのモバイル魂がここに形となったってとこでしょうか
かなり魅力的な製品です。

OSはVISTAですがメモリは2GBありますのであまり問題はなさそうです。
価格的にも1番下のモデルで10万前後らしいので
これまた結構頑張ってます。

とはいえこの手の極小モバイルPCの市場は
そんなに大きいものではありません。
ジャンルは違いますがEeePC等の安価で小さなネットブックが
人気のこの状況下でどこまで奮闘しますでしょうか
なかなか興味深いところです。

自分はとりあえず見送りですけどw

あけましておめでとうございます

去年このブログにいらしてくれた方
コメントをくださった方、トラバしていただいた方
大変お世話になりました。
今年もWILLCOMを応援しつつスマートフォンネタを
ちらほら書いていきたいと思います。
(関係ない記事も多数出没すると思いますけどw)

今年は次世代PHSスタートの年になりますので
新たなインフラの元、新しい端末もいろいろ出て来るはずですので
それらにwktkしつつ今年も頑張っていきたいと思います。

それでは今年もよろしくお願いいたします。
プロフィール

みぎろー

HYBRID W-ZERO3
管理人:みぎろー
モバイルな機器を日々愛しんでおります
さしたる記事もございませんが
お付き合いください。

すまーつ工房展示場はこちら

ご用の際はこちら

広告
ウィルコムストア

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
全記事一覧表示

全ての記事を一覧表示する

FC2カウンター

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


