

またまたプラモ

今回はプラモネタです。
↓こんなプラモデルを買ってみました。

VF1S-1.jpg

超時空要塞マクロスに登場するバルキリーのファイターモデルです。
発売元はバンダイですが多分これアニメ放映当時ハセガワ(だったかな?)から
発売されていたキットの金型をバンダイが買い上げて
再販してるものだと思います。

そして再販とはいえ当時の技術で作られたキットです。
多少の手直しは入っているのかもしれませんが
最近のキットのように多色整形でもなければパーツの合いも悪いですw

昔からプラモ作りは好きだったので
その当時もよく作っていましたが(歳がばれますねw)
最近のものと違い作り手に要求するものが多く
キレイに仕上げるのはなかなか大変でした。

今回そんな昔ながらのキットを購入したのは
なんとなく模型作りの楽しさみたいなものが蘇ってきたからなんですが
だいぶブランクもありますのでパーツ数の少ないこのキットを選んだ次第ですw
さてさて久々に腕が鳴りますw

まずは単体での部品作りから始めました。
パーツを接着してペーパー掛けです。
600~1000番まで掛けています。
非常に地味な作業ですw

そしてサーフェイサー。
下地作りですね。

そしてエアブラシで塗装。
細かい部分は筆塗りで済ましました。
あとは墨入れしてデカール貼ってトップコート。

うーん結構大変ですが楽しいですw

出来上がりはこんな感じです。

VF1S-0.jpg


VF1S-2.jpg

VF1S-3.jpg

VF1S-6.jpg

とまぁ細かいところは結構妥協しましたが
概ね満足な出来になりましたw

毎日地味な作業を積み重ねて完成させるっていうのは
なかなか楽しい作業でした。
お次はダブルオーガンダムでも作ってみたいと思いますw

普段持ち歩いてるもの

普通に普段持ち歩くものというと
携帯と財布といったことでしょうか

自分もその二つは確実に持ち歩いていますが
それに加えてタバコ+以下のものを持ち歩いてます。

mochiaruki1.jpg

microSDUSBアダプタ
WILLCOM 03用USBホストアダプタ
16GBUSBフラッシュメモリ
予備バッテリー
巻き取り式イヤフォン
ポケットPDAスタンド
目薬w

てか多いですねw
バラで持ち歩くとさすがに邪魔なので
タバコケースに詰めてウエストポーチに入れてます。

mochiaruki2.jpg

mochiaruki3.jpg

あとウエストポーチには以下のものを吊るしてます。

キーホルダースタイラス
おーいお茶に付いていたボールペンw

ボールペンはなかなか役に立ってくれますw
他のWILLCOM 03用のものはほとんどお昼休みを
快適に過ごすための必需品といった感じですw

できる限り荷物を減らしたうえで何でもできる環境は
確保しておきたいという願望からついつい荷物が増えますw

普通にハンドバッグ等に入れて持ち歩いてもいいんですが
両手をフリーにしときたいので自分的にはどうしても
ウエストポーチやらヒップバッグ等に走りますw

それでも初代の頃に比べると色々持ち歩くのも大分楽になりました。
初代の頃は本体もポーチに入れるしかなかったので
いろいろ苦労しましたがWILLCOM 03は
普通にポケットに入るので助かりますw

とそんなしょーもないお話でしたw

今日のToday

Today20081208.png

定期的にToday画面を晒してみることにしましたw

いままでと基本変化ないんですが
一番下にblaunchと自作アイコンを駆使して
TouchFLOっぽい感じを表現してみましたw

DevStateにもランチャーがあってすでに使ってるんですけど
一番下の親指でアクセスしやすい位置にもっといっぱい
ランチャーほしいなーということでblaunch導入

あとタスクマネージャのところは普段何も表示されてないのも
寂しいのでお茶のAAをはっつけてみましたw

最近は導入アプリも決まってほとんど変化がありません。
あとはいかに使いやすくするかを追求していくんですが
最終的にTodayランチャーの充実というところに行き着きましたw
折角のblaunchなのでタブを利用しようかとも思ったんですが
いつも利用するものを大体Todayに配置できちゃったんで
しばらくはこれで行きますw

ストラップを外してみる

WILLCOM 03に限らずですが携帯で動画を見るときって
ストラップって割と邪魔に感じること多いです。
そんなわけで思い切って外してみましたw

hazusi3.jpg

使い勝手重視なので平型端子や充電口のカバーなんかも
バシバシ外しちゃう自分ですがついにストラップもなくなりましたw

hazusi1.jpg
hazusi2.jpg

そして写真ではわかりませんが液晶保護シートまで
剥がしちゃいましたw
こっちはタッチ感度が上がるかな?と思いつきで剥がしたんですが
微妙に上がったような気もしますが基本あまり変わりませんw

思い立ったら吉とばかりにいつも突発的にいろいろするんですが
液晶保護シートはあったほうがいいかもですw

ていうかどーでもいい話ですねw

Windows Mobile 100%

wm.jpg

晋遊舎というところからこのような本が発売されています。

http://www.shinyusha.co.jp/~top/02mook/wm100-09win.htm

最近はWindowsMobile端末も増えてきてますので
この手のムックも書店でちらほら見かけるのですが
なぜこの本を取り上げたかというと
手前味噌ながら自分の作ったスクリプトが
小さくではありますが紹介されているからですw
付録のCD-ROMにも収録していただきました。
なんだか嬉しいようで少し恥ずかしくもありますw

実際今手元にあるので読んでみましたが
定番どころのソフトの紹介から見落としがちな
細かいソフトまで幅広く紹介されています。
初心者向けな感じの本ではありますが
自分が知らない事も載っていたりして勉強になりました。
こういった本の普及でWindowsMobileの裾野が広がれば
キャリアもWM端末を導入しやすくなるかもしれませんね。

書店で見かけたら手にとってあげて下さい。
自分のスクリプトの紹介は隅々まで読まないと
見つけられないほど小さなものですけどw
プロフィール

みぎろー

HYBRID W-ZERO3
管理人:みぎろー
モバイルな機器を日々愛しんでおります
さしたる記事もございませんが
お付き合いください。

すまーつ工房展示場はこちら

ご用の際はこちら

広告
ウィルコムストア

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
全記事一覧表示

全ての記事を一覧表示する

FC2カウンター

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


