

Eee PC 901-16G

asus03.jpg
なにげにほしいEeePc901のSDDが16Gになりました。
EeePC S101で採用された「XpressPath」も搭載されて
高速起動が可能になったみたいです。
SSD自体も速くなっているそうでアプリ起動なども高速化されるそうです。
少しづつですがこうやってにょきにょきパワーアップしてくのは
ユーザー側から見ると嬉しいですね。
液晶がWXGAになったら更に嬉しいんですけど
お値段的には贅沢いうなってとこでしょうか?w

とはいえ自分は現在LOOXを持ち合わせているんで
いつの日かLOOXが昇天なされたら買おうとは思いますが
いつになるやら・・・w

あとあんまり関係ないんですが
この手の低価格PCをネットブックっていいますよね。
また超小型のPCをUMPCと呼んでみたり
呼び方は様々ですが要はノートPCなわけで
大きさまたは機能によって呼び分けてる感じなんでしょうか?
全部入りみたいな巨大液晶を持つノートPCはフルサイズノートとか言われますし
なんだか出世魚みたいですねw
まぁ呼び方なんかなんでもいいんですけどw

Spd ToPlay

今回はToday画面に表示するMediaPlayerのご紹介です。

TOPLAY.png

↓ダウンロードはこちら
http://handheld.softpedia.com/progDownload/Spb-ToPlay-Download-36363.html
ちなみにアクティブシンクしてPCからインスールタイプのものです。

さてこのSpd ToPlayですが基本的な仕様は
WindowsMediaPlayerに基づいてまして再生ボタンを押すと
WMPのライブラリに登録されている曲を再生するだけです。

PlayListや個別の曲を選択ということはできませんので
ある程度割り切った運用になります。
WMPの再生設定をランダムにしてぐだーっと
垂れ流しにするような使い方しかできませんw

UIに関しては写真はLarge Iconにしていますが
小さいアイコンでも表示できますし、アイコンカラーも
4種類選べるようになっていて割と凝ってます。
デフォルトはBlueが選択されています。
(タップ&ホールドでメニューが出ます)

TOPLAY-Small.png
↑小さいアイコン

TOPLAY-Green.png
↑Green

TOPLAY-Tech.png
↑Gray

TOPLAY-Gray.png
↑Tech

ちなみに初代W-ZERO3購入時にすであったアプリなので
色々機能追加をしてほしいところですが
これからのVerUpを期待するのは望み薄な感じです。。。

Today Plug-inとしてのMediaPlayerは
自分的には結構好みなんですが現状では
素直に他のMediaPlayerを使ったほうが正直便利ですw
ただなんとなくおしゃれな感じがするので
自分は結構好きだったりしますw

Today画面でのMedeiaPlayerとしては自分の知る限り
他にTodayPlayerがあります。
Spd ToPlayよりずっと多機能でいいと思うのですが
WILLCOM 03で使うにはアイコンが少し小さいかなーと・・・
興味のある方は使ってみてください。

DevState

非常に有名なToday Plug-inであるDevStateをご紹介します。
メモリ状況やバッテリー状況、無線LAN等のON/OFF
またランチャーやタクスマネージャも備える万能Today Plug-inです。
自分がいまさら説明しなくてもウィルコムファン等で
取り挙げられたりしていますので詳しい説明は
あえて省かせていただいて少し自分の設定を書いてみます。

↓ダウンロードはこちら
http://www.wince.ne.jp/soft2002/Detail.asp?Key=&Type=13&CE=0&F=0&PID=3940

↓ウィルコムファンでの解説はこちら
http://www.willcom-fan.com/wzero3/entries/mobachiki/000149/


メモリ状況の設定です。
DevState1.png
メモリ状況のエリアをタップした場合
標準だとメモリの設定に行くのですが
自分はGSFinderを立ち上げるようにしてみました。
ランチャー代わりにしちゃおうという作戦ですw


microSDも同様にGSFinderを立ち上げるようにしてみました。
DevState2.png
こちらはオプションを付けて起動時にmicroSDを
立ち上がるようにしてみました。


バッテリーの設定です。
DevState3.png
こちらもメモリの設定と同様にバッテリーをタップしたときは
AppCloseに -R を付けてリセットを起動させるようにしてみました。

これらの設定でちょっとしたランチャー代わりになるので
なかなか便利です。


続けてランチャー及びタクスマネージャの設定ですが
ここではアイコンの大きさを指定できます。
標準の16だと少し小さいので倍の32にしたいのですが
32だとランチャ、タスクを両方表示すると
2つづつしか並びません。
よって31にアイコンサイズを変更してみました。
DevState4.png


1段に3つアイコンが並ぶのでいい感じです。
DevState6.png


タクスマネージャも同様に31にしてあります。
DevState5.png


と細かい話ではありますが、DevStateはやはり便利ですね。
Todayエリアを有効に活用できるのでタップ中心のWILLCOM 03では
超必須アプリになっています。作者様に感謝です。

アナログ時計

タスクバーの右側にはデジタル時計があります。
デジタルなのですぐに正確な時間がわかります。
これをアナログ時計にできる機能が標準で備わっています。
時計の部分タップ&ホールドでメニューを出して
アナログを選ぶだけなんですがw

AW1.png

このアナログ時計なかなかおしゃれな感じもしますが
実はこいつ・・・かなりの曲者ですw


以下ご利用の注意点です。

1・分針は5分単位で動く
なんと分針が5分単位でしか動きませんw
というわけで正確な時刻は把握できないという・・・w
下の画像を見てください。
実際は21:14なのですがこの有様ですw
AW2.png
↑5分単位でしか分針は動きませんw


2・時針は1時間に1度しか動かない
このアナログ時計・・・時針が動くのは1時間に1度きりです。
意味が分かりづらいと思うので下の画像を見て下さい。

AW3.png
↑ 7時55分くらいに見えますよね

AW4.png
↑ 実際は8時55分ですw

どういうことかというと普通なら8時55分の場合
時針は9時に限りなく近いところに移動しているはずです。
ですがこのアナログ時計の時針は8時台なら8時のところから
一切微動だにしませんwww
このアナログ時計の時針は0分になった時のみ動きます。
これを知らないと最悪1時間近く読み違える事になります。
しかも遅れる方向にwww
普通のアナログ時計と同じに考えてると大変なことになりますw

といった感じで少し特殊な読み方を強要されるこのアナログ時計ですが
タスクバーを少し広く使えますし、ちょっとオシャレな感じなので
ご利用してみてはいかがでしょうか?(決してお勧めしませんがw)
ご利用の際は正確な時刻がわからないので
別途デジタル時計等のToday Plug-inの利用をお勧めしますwww

WILLCOM 03 ファームウェアバージョンアップ

公開から少し日が経ちましたが
バージョンアップを機に再度フォーマットして
環境を再構築したりしてましたw
なんとなくバージョンアップ後はフォーマットしたくなりますw

さてさて今回のバージョンアップでは何が変わったんでしょう
自分的に思ったことをつらつらと書いてみます。

今回のバージョンアップ内容は以下のように発表されました。

1 microSDHCに対応しました。
2 Opera mobileのデフォルトのフォントサイズを大きくしました。
3 ライトメール返信時に、引用する/しないの設定をできるようにしました。
4 ホームメニューを更新しました。
5 W-ZERO3メールの動作安定性を向上しました。
6 マナーモード中でもイヤホンから音が聞こえるように変更しました。
7 Bluetoothヘッドセットを使用している際、オートパワーオフまたはキーロック中(節電中)に着信音が鳴るように変更しました。
8 CPUへの負荷を軽減するため、Windows Media Playerを起動中はカメラを起動できないように変更しました。
9 その他、動作の安定性を向上しました。

最後の「その他、動作の安定性を向上しました。」が一番気になる部分ですねw
では上記の内容を一つ一つ検証してみます

1 microSDHCに対応しました。
これは嬉しい対応でしたねー。SDHC777に頼っていましたんでw
おまけにこの対応が直接起因しているかわかりませんが
microSDにいれておいた動画を見るとき若干もたつきが
出た動画もサクサク再生されているような・・・w
まぁ気分的なものかもしれませんけどw

2 Opera mobileのデフォルトのフォントサイズを大きくしました。
メインブラウザで使っていないので自分的にあまり恩恵はないんですが
より見やすくという対応ですのでこういった細かいところにも
気をまわしてくれるのは嬉しいですね。

3 ライトメール返信時に、引用する/しないの設定をできるようにしました。
ライトメールって使ったことないんですwww
引用する/しない がいままで無かったんですねー
でも対応してくれたのはいいことですね

4 ホームメニューを更新しました。
これは少しびっくりしました。起動がとっても早いんです!!
これなら常用できるんじゃないかなーと思いつつも
自分用の環境にすぐ変更しちゃいましたw

5 W-ZERO3メールの動作安定性を向上しました。
起動がちょっぴり早くなったような気がしますね。
BSキー長押しでの全文消去はあいかわらず顕在w
正直いらないんで、せめてオプションでON/OFFに
できるようにしてほしかったですw
基本的にあんま変わりがないですね。

6 マナーモード中でもイヤホンから音が聞こえるように変更しました。
メディアプレーヤーとしてWILLCOM 03を使う人には嬉しい対応ですね。
すっかりBluetooth派になってしまったので自分的には
あまり恩恵はありませんがいい対応だと思います。

7 Bluetoothヘッドセットを使用している際、オートパワーオフまたはキーロック中(節電中)に着信音が鳴るように変更しました。
んーBluetooth消し忘れ対策とかでしょうか
よくわかりませんw

8 CPUへの負荷を軽減するため、Windows Media Playerを起動中はカメラを起動できないように変更しました。
ふむふむ、妥当な内容でしょうか。

9 その他、動作の安定性を向上しました。
これはいつも一番気になる項目ですw
いったいどこが変わったのか探してく感覚が楽しくてw
とりあえず気がついたのは無線LANが切れなくなった!!!
いままではすぐに切れてしまい(表面上は切れてない)
イライラすることが多くて結局無線LANは使ってなかったので
ようやくもともに無線LANが使えますw
あと全体的に動作が気持ち軽くなったようにも思えますね。

今回のバージョンアップの目玉はSDHCの対応くらいでしょうか
でも細かいところもだんだん目が届いてきてる感じで
ユーザーとしては嬉しい限りです。

あと取扱説明書の変更内容として
下記PDFでまとめられてるのは嬉しいですね。
http://wssupport.sharp.co.jp/download/ws020sh/update_sp1/pdf/manual.pdf

テーマ

幻律を使ってWILLCOM03用にテーマを作ってみました。
と大袈裟にいうほどのものではありませんw
なんといっても画像使ってないですしw
ただ黒いってだけですw

Theme.png

テーマアイテムの区切り線を消したいなーなんて思って
じゃぁてっとり早く背景を黒にして区切り線も黒にして
同化させちゃおうというなんともアレな試みw

それに伴いImageSpacerを外してPocketDigitalClockを導入。
なんかパっと見新鮮な感じですw

まぁ使い勝手が変わるわけではないので気分的なものですw
画像を入れようかなと思ったんですけど
Todayにいろいろアイテムを置くと画像って結構邪魔なんですよね
それならと思いきって画像無しにしてしまいました。
タスクバーもフラットカラーで塗りつぶすとなにやら新鮮。
全体的に黒で統一したんでTouchFLOっぽい感じになりました。

そう言えば各キャリアの冬モデルが出そろいましたね。
WindowsMobile端末はどこもかしこもHTC Touch軍団で
HTCのTouch FLOと呼ばれるUIはこれからのWM端末の
主流になっちゃいそうですね

Yahoo!ノートパッド

YahooのウェブサービスにYahoo!ノートパッドというものがあります。
ただのテキストメモなんですがWEBサービスなのでローカルメモと違い
ネットにアクセスできればどこでも同じメモを共有できます。

同じメモを共有というのは結構便利でして
家でも職場でもすぐに同じメモを確認できます。
このブログの記事もノートパッドで書いてまして
時間場所を問わず修正したりできるので非常に重宝してます。

また細かいところではいちいちタイトルを付けなくていいのと
簡単にフォルダ分けできるところも気にいっています。
あと自分の場合ですがメモする内容がWEBからの
コピペが多かったりするので作業が楽っていうのもありますw

さてさてそのノートパッドですが
WILLCOM 03でも当然利用したいわけです。
ただこのノートパッドはWEBサービスですので
WEBブラウザを利用するのですがJAVAで動いてるので
愛用のibisBrowserDXでは利用できません。
IEやOPERAなら使えるのですが若干使いにくいので
自分はNetFrontを利用しています。

Yahoo!notepad1.png
↑HOMEにノートパッドを登録して起動時に
Yahoo!ノートパッドを開くようにしています。


Yahoo!notepad2.png
↑この記事もYahoo!ノートパッドで書いています。


Yahoo!notepad3.png
↑コピペしてるのでバックアップにもなります。

文字数は全角文字2500文字までと制限がありますので
あまり長文は打てませんがメモとしては十分です。
むしろ使い勝手のよさがこの手のメモでは重要なので
自分は一番利用するメモがこのノートパッドです。
使い勝手のよいサービスですのでお勧めです。
プロフィール

みぎろー

HYBRID W-ZERO3
管理人:みぎろー
モバイルな機器を日々愛しんでおります
さしたる記事もございませんが
お付き合いください。

すまーつ工房展示場はこちら

ご用の際はこちら

広告
ウィルコムストア

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
全記事一覧表示

全ての記事を一覧表示する

FC2カウンター

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


