

Ad[es]フォーマット

Ad[es]を買ってから早4ヶ月、導入ソフトもだいたい決まってきたことですし
ここらで一回環境を再構築しようとフルフォーマットしてみました。
(ホントはいたずらしすぎて動作がおかしくなったのでw)

とりあえず自分の使用状況で最低限必要なアプリのみを入れてみることにします。
以下入れたアプリです。

ファイラー
・GSFinde+ Custom(多機能ファイラ)
・gsGetFile.dll インターナショナル版
・unzip.dll
・unlha.dll

システムユーティリティー
・Pocketの手
・FileDialogChanger
・Shell32 Extension
・MultiKeyHook

スクリプト
・MortScript4.1

タスクマネージャ
・WkTask(多機能タスクマネージャ)

Todayプラグイン
・WifiInfo(無線LAN切替)
・QuicToday(各種検索)

操作性向上アプリ
・MTAP(仮想タップアプリ)
・PQzⅡ(キーカスタマイズ)
・ChgSuisoku(縦ATOK 横IME 切替え)
・Hook Key Hook(通話、終話キーアプリ割り当て)
・XcrawlEx(Xcrawl補正アプリ)
・Look2Suspender(ロックキー連動サスペンド)

ブラウザ等
・NetFront3.4 TP版(WEBブラウザ)
・2++(2chブラウザ)
・Google Maps(地図アプリ)
・gmm_navi_1200(GoogleMaps現在地取得)

テキストエディタ
・PocketHpte(タブ付テキストエディタ)

便利系
・DodeCale(カレンダー)
・es_silences_ades(無音カメラ)

メディアプレーヤー
・GSPlayerK(ミュージックプレーヤー)
・TCPMP(動画プレーヤー)

その他
・HttpAdjustClock(時刻合わせ)


かなり少なくしたつもりなんですが結構な数になってしまいました。
あとXcrawlはここ最近ずっと切っていたんですが
フォーマットを期に再度使ってみようとXcrawlExを導入してみました。
なかなかいい感じです。

しかし再セットアップは大変ですねw
いろいろな設定も1から全部しなおしたのでトータルで
4時間くらいかかってしまいましたw

この内容で現在快適に動作しています。
またいろんなアプリを入れては消すなんてことを繰り返すと
思いますのでバックアップはちゃんとしておこうと思いましたw

Pocketの手

レジストリの設定変更がUI操作できる
非常に便利な設定ユーティリティーPocketの手。
お使いの方も多いんじゃないでしょうか?
自分も無印03の頃からずっとお世話になっているソフトです。

設定できることは非常に幅広く、
ヘルプ等も充実していて悩むことなく設定できます。

現在2.0.8が最新版のようです。

↓ダウンロードページです。
Pocketの手ダウンロードページ
※本体と言語パッケージを両方インストールする必要があります。

さて設定できる項目の中でデバイスのパフォーマンスを
体感できるレベルで向上させるものとしてフォント設定があります。

pockethand1.png

フォント設定の中にあるフォントキャッシュサイズという項目がそれですが
この数値を大きくしてあげることで
メモリにフォントイメージをキャッシュしてくれるので
フォント表示が速くなるという仕掛けです。

設定できるのは6種から選択できるようになっていて最大で4M。
自分の場合はメモリに余裕のあるAd[es]ですので
いままではずっと4Mを選択していました。

pockethand2.png

先日いろいろといじっていたらフォントキャッシュサイズの
数値の横の上下の印を直接タップすることで
最大8Mまで設定できるんですね。
知りませんでしたw

pockethand3.png

これはと思い早速設定して試してみました。

ブラウザを起動して文字の多いニュースサイト等を
いろいろ巡回してみましたが

なんか早くなってる気がする!!

体感的なものですので気のせいだよってこともあるかもしれませんが
心情的にやっぱり最大値にしておくと安心感がありますw

メモリのことを気にせず使えるAd[es]ならではの設定ですが
効果があると思います。

ずいぶんピンポイントな紹介になってしまいましたが
これ以外にも多彩な設定ができますので
自分的には超必須ソフトです。

レジストリの設定はエディタでやると自分のような
未熟者には少々怖いところがありますので
UI操作できるPocketの手は本当に助かっています。

未導入の方は試してみてはいかがでしょうか?
お勧めの設定ユーティリティーです。

Quick Menu for Academic

ウィルコム公式ページに先日発売されたばかりの
Ad[es]アカデミックパックに付属されているソフト
Quick Menu for Academic が無料公開されています。

QuickMenu1.png
↑ウィルコム公式ページがダウンロードできます。(Ad[es]専用)

無印esのホームメニューに相当するものですが
少し興味があったので早速ダウンロードしてみました。

本体メモリにインストールすると再起動を促されるので再起動。
Today画面でアクションキーを押してみると
モードの選択画面が出ました。
とりあえずリクルートモードを選んでOKをタップ。

QuickMenu2.png

QuickMenu3.png

おお、出ました。
無印esのホームメニューより細かい機能が
いろいろ追加されているようです。

なんといってもToday画面からアクションキーひとつで
立ち上がるのはやっぱり嬉しいです。
ただ.NETで作っているんでしょうか?
立ち上がりはややもっさりです。(Quick Menuなのにw)
ランチャーは起動速度が大事だと思うので
少々辛いところですが少し使ってみようと思います。

しかしアカデミックパック専用と思っていたので
こうやって一般ユーザーにも広く公開してくれるのは
ユーザーとしては非常に嬉しいです。

純正スタイラス

週末都内へ遊びに行ってたので買ってきました。
予備にあとひとつ買いましたが、こんなちんまい樹脂(?)製のものが
1つ400円以上するのはちょっととびっくりでしたw

JS.jpg

こんな感じでストラップのリングに引っ掛けてるんですが
また落としそうな予感ですw
とりあえず今回は予備も買ったし大丈夫などと高をくくっていますが
はたして何日ぶら下がっていることやらw
大事に使いたいと思いますw

困ったものです

さてこの写真はなんでしょう?

st.jpg

ってもったいぶるほどのものではないので
正解はこちら

st2.jpg

先日自作した100円ショップ製の十字架スタイラスの紐です。
はい。十字架部分が消えましたwww
どこかで引っ掛けて落としたと思いますが
日記を見ると11日前のようです。無くすの早すぎw
しかも再度100円ショップに行ったら同じものが売ってないんですよw

あちゃーな感じで結局スタイラス無し運用に逆戻りw
純正スタイラスといい無くしすぎですねw

自分は結構Ad[es]様を粗雑に扱うので
こういうものはかなりの頻度で無くすのですが
あぁスタイラスが収納できればなー

とりあえず週末都内に行く予定なので
もう純正スタイラスを2,3個買っておこうと思いましたw

しょーもない日記ですいませんw

MortScript Ver4.1

MortScriptのVer4.1が正式アナウンスされています。
自前のスクリプトをいくつか公開していたので
チェックの意味も含めてインスコしてみました。

MortScript4.1ダウンロードページです。
http://www.sto-helit.de/index.php?module=download&action=view&entry=65

試してみましたが特に何の問題もなく動作しています。
UIが若干変わったのかな?
choiceコマンドで表示される文字のエリアがずいぶん広く感じます。

さてさてどんな機能が追加されているんでしょう?
ちょろっと見ただけですが
SelectDirectory,SelectFileあたりのものは
使い勝手がよさそうに感じます。
他にもいろいろパワーアップしてるようですね。

また暇をみて色々考えてみたいと思います。

LOOX U カスタマイズ

愛用中のLOOX Uですが、そのままだと若干使い辛いとこもあります。
特にキーボードがかなり特殊なのでその辺のカスタマイズソフトが
ないかなぁと色々探していたらこんなページを見つけました。
ってアスキーでしたw

http://ascii.jp/elem/000/000/072/72156/

いろいろ参考になる記事が載っているので
参考というかもう記事のままにカスタマイズしてみましたw

キーボードカスタマイズソフトとして
KeySwapというソフトが紹介されているのですが
このソフトすばらしいです!!
このソフトを利用してちょこっとキーを入替えただけで
見違えるほどLOOX Uのキーボードが使いやすくなりました。

ファンクション+○○ みたいな入力も慣れてはいますけど
メインで使う十字キーとかはやっぱり独立してほしいので
そこだけでもカスタマイズするとびっくりするほど快適です。
他にもHDDをSSDに換装したりとなかなかコアな記事が載っています。

LOOX Uはその小ささと引き換えに失ったものがいくつかあるので
それらを補完する今回のようなカスタマイズは
Ad[es]を使いやすくカスタマイズするのに似ていますねw

ちなみにKeySwap以外にインスコしてあるソフト。

Firefox (WEBブラウザ)
http://www.mozilla-japan.org/

GOMPlayer (メディアプレーヤー)
http://www.gomplayer.jp/index.html

AVG 7.5FREE (アンチウイルス)
http://www.avgjapan.com/

OpenOffice (オフィスソフト)
http://ja.openoffice.org/

こんなとこです。定番どころしか入ってませんがw
しかしカスタマイズすることでどんどん使いやすくなって
LOOX Uがかわいく思えてきますw

100円ショップ即席スタイラス

Ad[es]の運用にあたっては特にスタイラスを使わずとも
指タップ併用でなんとかなっちゃってる自分ですが
細かい事をやるにはさすがに指タップではきつい時もあります。
というわけで100円ショップに突撃してこんなものを作ってみましたw

cross.jpg

100円ショップで購入した十字架のアクセサリーをちょっと加工して
ストラップに付けただけではありますがw
使い勝手は思いのほか良好です。
見た目もそんな悪くないですしw
とりあえずしばらくこれで使ってみようと思ってます。
なんといっても費用105円(税込)なんで非常にリーズナブルw

100円ショップあなどれないですねw
使い方次第でいろんなものが作れそうですw

あらためて思うエクスクロール。。。というか独り言

Ad[es]から導入されたエクスクロール。
方向キーをくるくると指でなぞって
画面をスクロールさせたりする例のやつです。

Ad[es]発表当初から使い難い等々いろいろな意見がありましたが、
当初自分は結構気に入ってずっと使っていました。
ですが現在の自分の設定では・・・

エクスクロール切っちゃってますw

サポートソフト等が公開されて誤動作防止や
スクロールに関しても非常に使いやすくなっていますし
なにより自分自身がエクスロールに大分慣れて特に不満なく
操作できるようになってきたのですが
それでも切っちゃいました。

何故かというと・・・

そもそもの使い方が上下キーの代役である

ここでした。
それだけだと上下キーを押しっぱなしにしたほうが
はるかに操作が楽なんです。

標準搭載のOPERAやPDFビューワーではエクスクロールを
うまく活用していているので、これらのソフトでは
エクスクロールがあったほうが全然便利で快適なのですが
それ以外の用途というかエクスロールに対応していないソフトを
利用する場合、実はあまり役に立たないなと・・・
そしてエクスロールに対応しているソフトは
割と少なかったりします。

じゃーダメなの?というとそうでもなくて

実は常々思っていたのですがこのエクスクロール。

シークバーの移動に対応できないのでしょうか?

シークバーを監視してシークバーがある場合は
シークを上下させるように・・・ない場合は上下キーに置き換え・・・
これができると使い勝手は飛躍的に上昇するように思うのですが。。。
とはいえ自分にはそんな技術はないのでこんなことで
独り言みたいな事を書くのが精一杯なんですがw

できないのかなー

できたらいいなー

とオチもなくおわりますw

手持ちのモバイルものとBluetooth

なんとなく自分の手持ちのW-ZERO3シリーズと
愛用中のLOOX Uを並べて写真を撮ってみましたw
特に意味はありませんけどw

mobile.jpg

この中で無印esはまったく使っていません。
基本的にAd[es]に引き継ぐ形になっちゃってるのと
無線LANがないのでSIMを移してしまうと
スタンドアロンでなんにもできなくなってしまいます。
他のものは無線LANを備えているので
いろいろ使い道が模索できます。

LOOX UはPCですが、その小ささから毎日持ち運んでいます。
基本的にお昼の休憩時間のおもちゃですがw

まぁなんというか自分はこういう小さいデジモノが
大好きなんですがネットにつながるということが非常に
大事なので無線LANなんかはどの端末にも付けてほしいですね。

あとこういう話になるとよく話題にのぼるのがBluetooth。
コスト面からか採用される機器は少ないように感じます。
愛用中のAd[es]やLOOX Uにも付いてはいないので
これが両機ともに付いていたらまた新たな使い方が
生まれたりするのんだろーなーとは思いつつ
とりあえず困っていないっていう現実もあったりしますw
ですがそれでは進歩がなかったりするので
次期モデルには積極的に導入してほしいですね。

後付のBluetoothもあるんですけど
後付タイプはどうしてもでっぱりが気になったりするので
やはり内臓してほしいところです。

Bluetoothヘッドフォンとか邪魔なコードがなくなるだけで
全然使い勝手が向上しますもんね。

とはいっても新しいW-ZERO3シリーズは当分先かなー
プロフィール

みぎろー

HYBRID W-ZERO3
管理人:みぎろー
モバイルな機器を日々愛しんでおります
さしたる記事もございませんが
お付き合いください。

すまーつ工房展示場はこちら

ご用の際はこちら

広告
ウィルコムストア

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
全記事一覧表示

全ての記事を一覧表示する

FC2カウンター

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


