

Advanced/W-ZERO3[es] アカデミックパック

11月5日よりAdvanced/W-ZERO3[es] アカデミックパックとして
学生や教職員、教育機関向けにAd[es]が発売になるそうです。
スマートフォン市場の裾野を広げようという試みなのかな?
ともあれアカデミックパックということもあって
非常にお求め安い価格設定で自分ももう1台ほしくなりますw

ですが購入対象は

○個人のお客さま
・学生/生徒 - 教育機関に属する中学生以上の学生/生徒
・教職員 - 教育機関に属する教職員 (非常勤/臨時職員も含む)

○法人のお客さま
・学校法人/教育委員会等の教育機関

とのことですので自分はまったく該当しませんw

さてさて端末自体はAd[es]そのもののようですが
ちょっと気になるのが「Quick Menu for Academic」なる
メニューアプリ。

Quick Menu for Academic
↑これです

無印esのホームメニューとほぼ同様のものだとは思いますが
インスコする際にスクールモードかリクルートモードを
選ぶようになっているそうです。

これToday画面でENTERキーひとつで立ち上がるように
なっているんでしょうか?
もしそうならちょっとほしいなと思ってみたりw
一般のAd[es]ユーザー向けにホームメニューとして改変して
ダウンロードさせてくれないかなーと思いましたw

とはいえここまで安価にAd[es]を導入できる学生さんや
教職員の方がちょっと羨ましいですねw

NetFront v3.4 for Pocket PC TP版

Ad[es]のWEBブラウザはIEやOPERAが標準で搭載されています。
どちらもVGA画面に対応していて描写能力も高いです。
ですが個人的な感想ではありますがIEはフォントが
少し読みにくくてちょっと目が痛くなりますw
というわけでエクスクロールに対応してたこともあって
ずっとOPERAをずっと利用してたのですが
原因がよくわからないのですがいきなり固まったりといったことが
多くてうーんと悩んでいました。

そこで久々にNetFrontを試してみようと
ACCESSのサイトに行ってみました。
無印es時代はTP版の3.4をずっと愛用していたからです。
久々に見たPocketPC用のNetFornt3.4は
あいかわらずTP版のままでしたw
でも11月30日までなんですね。
製品版が12月には出るのでしょうか?
ずいぶん長い試験期間のように感じますので
製品版を心待ちにしているユーザーが多そうですw

とりあえずインスコしてみました。

↓TP版なのでいくつかの機能制限はありますが11月30日まで無料で使えます。
http://www.jp.access-company.com/products/nf_mobile/browser/PPC/34_tp.html

さて今回はメモリに余裕のあるAd[es]での使用ですので
その辺を見込んで使い易いように下図のように設定してみました。

NetFront1.png

※左のカーソルキーは初期メニューーから下の操作で呼び出せます
メニュー → ツール → ブラウザ設定 → メニュー → キー操作

※右のデコード画面保持範囲は
メニュー → ツール → ブラウザ設定 → メニュー → メモリ
です。

キー操作設定
リピート時の処理をPageMapにしたのは
NetFrontがエクスロールに対応してないこと+
Ad[es]本体にページアップダウン等のキーがないからですが
高速でスクロールしてくれるのでページ全体を流し見したり
するのに最適です。これが慣れると非常に便利ですw

メモリ設定
デコード画面保持範囲はアクティブウィンドウは「すべて」にしました。
こうすることでアクティブウィンドウ全てをキャッシュしてくれるので
PageMap等で高速に移動させても全くもたつくことがありません。
確保するメモリ量はAd[es]の余裕たっぷりなメモリを活かして
MAXの10MB確保しました。
非アクティブウィンドウは必ずしもすべてを保持しなくても
いいと思いますがとりあえずこちらもすべてで設定してみました。


そして次にブックマークです。
今回のTP版ではブックマークは10件しか見ることができません。
というわけでちょっと荒業ですw
普段使っているPCのブラウザのブックマークをエクスポートして
bookmarks.htmをAd[es]に移動。
それをホームに設定してしまいましたw

NetFront2.png

これ結構お勧めですw
一覧でずらっと並びますので
先程のPageMapでスクロールさせると
これまた快適に見ることができますw

NetFront3.png

とこんな感じで設定して利用していますが
極めて快適です。フラッシュに対応してないのが残念ですが
製品版で対応してくれると嬉しいなーなんて思います。

とりあえず今月いっぱいまでは無料で使えますので
現状のブラウザに満足できない方は試してみると
幸せになれるかもしれませんw

あとテキストブラウズという文字だけのブラウズ機能が
あるのですがは通信速度の遅いWILLCOMの端末には
非常にマッチしています。
こちらもなかなかいい感じですのでもしお試しになられたときは
使ってみてください。

個人的には非常に満足度の高い高機能なWEBブラウザです。
製品版が出たら購入したいなーと考えています。

WkTASK

WindowsMobile用のタスクマネージャーは数ありますが
×ボタンをタップでタスクを終了させる機能を
備えたものとなると数が限られてきます。
無印03や無印esの時はMagicButtonというソフトに
ずーっとお世話になっていたんですが
Ad[es]になってからは使っていませんでした。

Ad[es]ではあまりタップしなくなったことが
その背景にあるのですが2chをふらふら読んでいたら
WkTASKという×ボタンをタップでタスクを終了させる
機能を備えた非常に多機能なタスクマネージャーが
存在していてる事を知りました。しかも和製!!
ちょっと試してみようと先週から運用しています。

↓公式ページです。
http://soft.photoracer.net/docs/wktask.html

結論から言うと非常にいいです!!
MagicButtonと同様に起動中のタスクがタスクバーに
表示されるので何が起動しているのか一目でわかる。
まずこの機能だけでも導入の価値があります。
またタスクの切替えもキー操作で出来るのが個人的には嬉しいです。

WkTASK.png

リセット機能やボリューム、輝度の調整も行えますし
アプリランチャーまで備えています。
しかもこれほど多機能でありながら非常に軽量です。

PQzⅡでキーに割り当てて使っていますが
起動オプションも多彩で使い方にも幅が出ます。

英語版も用意してあるようですので
海外からの呼び声も高いのでしょうか?

まだ10日ほどしか運用していませんが
これといった問題もないので
新たな定番ソフトとなりそうな予感ですw

まだお使いでない方は試してみてはいかがでしょうか
お勧めのタスクマネージャです。

LOOX Uを買っちゃいました。

前々からずっと気になっていたLOOX Uですが
愛用してたLOOX Tがぶっ壊れるという
事態が発生したため思い切って購入しました。

なにわともあれ小さいです。
とりあえず横にAd[es]を置いて記念撮影w

LOOXU-1.jpg

LOOXU-2.jpg

続いてキーボード。

LOOXU-3.jpg
キーボードはちょっとクセのある配置になっています。
慣れるまで少し苦労しそうですが
ファンクションとの合わせ技入力は
Ad[es]とかで結構なれちゃってるので
自分はあんまり気になりませんねw

とりあえず愛用アプリのFirefoxとGOMPlayerをインスコ。
アンチウイルスはAVGのFREEのやつをインスコしました。
AVGはいつのまにか日本語対応になってましたw

VISTAのPCをいじるのは初めてなのですがUIがキレイですね。
透過処理とかしてあって美しいです。
非力なPCなので透過とかはすぐ止めちゃいましたけどw

CPUはIntelのモバイルPC向けのもので
クロックも800Mhzとあまり強力ではないのですが
思っていたよりはサクサク動作してくれて快適です。

これからはこれがAd[es]の新たな母艦として
活躍してもらいますw

しかしこの大きさのPCはちょっとたまらないものがありますw
重量も600gと非常に軽量ですし
持ち歩いてもまったく苦になりません。
基本的に非力なPCなのでヘビーな処理はできませんが
用途をしぼってAd[es]とうまく連携させて使いたいです。

W-ZERO3メールの修正パッチ

Ad[es]及び無印esのW-ZERO3メールの修正パッチが公開されてます。

http://wssupport.sharp.co.jp/

修正内容は

W-ZERO3メールの動作の安定性を向上させました。

というだけで具体的な内容は記載されてないので
まぁなんだかよくわかりませんがとりあえず当てときましたw

W-ZERO3メールパッチ

さて実際起動してみましたが変化がわかりませんw

とりあえず安定性が向上してるはずですので
よしとしましょうw

FREESPOT

先日紹介したYahoo無線LANスポット以外にも
無線LANサービスは多々あるのですが、
FREESPOTという無料の無線LANサービスがあります。

利用料金は無料というなんともすばらしいサービスですが
自分の地元では使える場所がホテルのロビー等
気軽に使えない場所ばかりだったのでスルーしてたんですが
モバヲタの友人がちょっと遠いけどFREESPOTが使える
喫茶店があるので行こうと言うので行ってきましたw

自宅から車で1時間半ほどの場所にその喫茶店はありました。
入ってみるとなかなかおしゃれな感じ
とりあえずコーヒーとチーズケーキを注文。

freespot.jpg

マスターがWEPキーを紙に書いて教えてくれたのですが
文字が読みにくくてWEPを間違えてつながらないなどの
面白トラブルはありましたが、無事接続できましたw

やはり高速通信は快適です。
コーヒーをすすりつつ、快適な通信で
のんびりと時間を過ごすのはなかなかいいものです。
結局1時間半ほどの滞在でしたが
おしゃれな店内でおちついた感じのいい店でした。
コーヒーもチーズケーキもおいしかったです。
ちょっと遠いのが難点ですがw

FREESPOTがもっと身近に増えてくれると
嬉しいなーと思いました。
また暇なときに行ってみたいと思います。

USB充電ケーブル for Advanced/ W-ZERO3[es]

先週、秋葉原のモバイルプラザで見かけたので購入しました。
ずっとほしかったんですよねw
悩み続けたバッテリー問題がこれで解消ですw

cable1.png

試しに手持ちのバッテリーに接続。
ばっちり充電してくれます。

cable2.png

miniUSB端子も付いてるのでActiveSyncも問題なし。

あまり考えずに購入したのですがここの製品ですね↓
http://www.jtt.ne.jp/shop/product/advan_wzero3_cable/index.html

こーゆー巻き取り式のケーブルは携帯しやすくてホント助かります。

いままで輝度を落としたりいろいろ工夫を重ねてましたが
これでばっちりです!!

Yahoo無線LANスポット

Ad[es]には無線LANが付いてます。
4×通信よりも遥かに高速な通信ができますので自宅では頻繁に利用しますが
外だと場所がかなり限られます。
WILLCOM推奨(?)のサービスにHOTSPOTがありますが
自分の地元だと使える場所が極端に少ないうえ月額料金がそれなりになって
しまうので無線LANサービスは申し込みをしていませんでした。
そんな中、Yahoo無線LANスポットというサービスがYahooプレミアム会員
もしくはYahooBBに加入していると月額210円で利用できるそうなので
自分はたまたまプレミアム会員だったこともあってこれは安いと購入してみましたw

日本全国のマクドナルドや駅、空港などで利用できる無線LANサービスで
自分の住んでる田舎町にもマクドナルドはなんとか3店ありますw
その3店すべてで利用できるうえに県内レベルで見ればかなりの数なので
月額210円だしこれはお得。
実際そんなにマクドナルドへは行かないのですが
こういうエリアを確保しとくとなにかと便利かなーとw
あとは都内に遊びに行ったときなんかにはなかなか活躍しそうです。

とりあえず簡単な申し込みを済ませて近所のマクドナルドに突撃してみました。

とりあえずAd[es]の無線LAN設定にSSIDとWEPを設定。
無線LANを接続。おお意外にさっくりつながりました。

そして今度はブラウザを起動してネット接続状態にすると
ログイン画面が出てきました。

yahoo2.png

YahooIDと購入時に設定したパスワード入力してログイン!!!

ってあれれ。。。。ログイン失敗です・・・

この手のサービスは申し込めばその場で使えるものと思ってたんだけどなー
登録に時間かかるのかなーとしばし悩む

じつは単にYahooIDだけではなくて
YahooID+@yahoo って付け足してログインしなきゃダメだったんですねw
へたこいたーw

yahoo3.png
↑YahooID+@yahooで指定しましょう。

そんなこんなで無事接続できました。

yahoo4.png

さすがに早いです。うーん快適。
マクドナルドはあちこちにありますし
特定の駅、空港でも利用できるので活躍の機会は多そうです。

なにしろ210円という安さは魅力的ですねw
そんなこんなでまたひとつAd[es]が便利になりました。

HookKeyHookでAd[es]の通話、終話キーをソフトキーにしよう

Ad[es]にはソフトキーがありません。
そのため標準でもWINキー、OKキーの長押しに
ソフトキーを割り当てるなどの対策がとられていますが
もっと直感的にソフトキーを使いたい!!
そんなわけでHookKeyHookというソフトを使い
それを実現してみたいと思います。

※Verupに伴い記事を修正しています(H20.3.23)


まずHookKeyHookのご説明から
HooKKeyHooKとは通話、終話キー、キーボードのスライド、収納の
それぞれの動作にアプリを割り当てれるソフトです。
現在の最新版ではダブルクリック、トリプルクリックにも対応して
非常に使い易いものになっています。

下記からダウンロードしてください。
http://w03holic.seesaa.net/article/76407876.html

現在はVerv0.10が最新のようです。(H20.3.24現在)
新しいものがあればより新しいVerを使ってください。

サイトからダウンロードしましたら
zipになっているので解凍して任意のフォルダに入れてください。
自分は Program Files にいれました。

HKH2-1.png

HookKeyHook.exeがアプリ本体です。
ショートカットを作ってスタートアップに入れておくと
起動時に常駐するので便利です。

HKHSettingは割り付けるアプリの設定をするときに使います。
直接タップして起動してもいいですし
ショートカットを作って任意に立ち上げるのもいいと思います。

offHook.exeはオリジナルの通話キーの処理をしてくれます。

onHook.exeはオリジナルの終話キーの処理をしてくれます。

では早速設定してみます。

今回は通話キー、終話キーをソフトキーにしたいので
以下のように設定します

HKH2-2.png

file欄には sendkey という文字列を入力します
opt欄にはキーコードを入力します。

キーコードは
ソフトキー10x70
ソフトキー20x71
となります。

ついでにダブルクリックも設定してみました。

HKH2-3.png

通話キーのダブルクリックにoffHook.exe
終話キーのダブルクリックにonHook.exe

これでダブルクリック時はオリジナルのキー操作になります。

実際に試してみたところ
通話キーがソフトキー1、終話キーがソフトキー2という感じで
まったく問題なく操作できます。

またPQzⅡなどのアプリで
ALT+BAR1の設定を行った場合でも
ALT+通話キーでちゃんと動作してくれます。

ダブルクリックでオリジナルの操作もできますので
まったく問題がありません。ものすごい便利です!!

また初期設定では電話アプリがアクティブになると
通常の通話キー、終話キーになるようになっていますので
電話が掛かってきてもいつも通りの操作でOKです。
※電話がアクティブな状態でもキーフックすることもできます
便利すぎですw

ただ以下の点にご注意下さい。

※注意点
終話キー長押しでの電源オフですが
電源オフそのものはしてくれますが
その際、終話キーに割り当てたアプリやキーコードが発行されてしまいます。
これを回避するには一度電話アプリをアクティブにしてから
終話キー長押しするとTODAY画面のまま電源オフできます。

最後に
HookKeyHookは普段あまり使わない通話、終話キーに
アプリ割り当てが出来るという非常に素晴らしいものです。
自分はもはやこのソフトなしでは絶えられないくらい依存しちゃってますw
製作者のori氏に感謝いたします。

Googleカレンダー

予定表などのPIMはいままでずっとOUTLOOKを使っていました。
使い勝手はいまいちなのですが自分のPCにはたまたまオフィスが
入ってたこともあってそのまま使っていましたが
Googleカレンダーがわりといいよという話を聞いたので
試験的に運用を始めてみました。

さてちょっと使ってみた感想ですがUIが洗練されていて
非常に直感的に使えます。
こういった類のものは悩まずに操作したいですもんねw

googlecalendar.png
↑Googleカレンダーの画面です。シンプルで見やすいです。

そして気に入った機能に公開カレンダーがあります。
個別のユーザーが作ったカレンダーを公開する機能なんですが
公開カレンダーは自分のカレンダーに反映させることができます。

自分の予定を公開する人はあまりいませんが
例えばお気に入りのアーティストのCD発売日やコンサート情報等を
作って公開カレンダーとして公開してくれる人が
いたりすると一気に便利になります。

自分はよくコンサート等に出掛けるのですが
今までその情報は手打ちで入力していました。

今回その公開カレンダーで検索してみたところ
お気に入りのアーティストの情報を公開カレンダーとして
作成してる人がいたのでさっそく自分のカレンダーに反映させてみました。
自分の予定に情報が反映されて便利だなーと思わずうなってしまいました。

ただこの機能個人の作ったものを取り込んでいるので
入力間違いや、そもそもそういった情報がないことも当然ありますが
なかなかいい機能だなと思いました。

Ad[es]との同期に関してはいくつかのソフトが
存在してますが自分はとーふ氏のPOsyncを利用しています。
WEBから直接同期させるのでActiveSyncする必要が
ないというのはポイント高いですね。

POsync.png
↑とーふ氏によるPOsync。Googleカレンダーのデータを端末に同期してくれます。

データはOUTLOOKの形式で同期されるので
Today表示などもまったく問題なく非常に快適です。

とりあえずはもう少し使ってみて問題なさそうなら
OUTLOOKからの鞍替えを考えています。
プロフィール

みぎろー

HYBRID W-ZERO3
管理人:みぎろー
モバイルな機器を日々愛しんでおります
さしたる記事もございませんが
お付き合いください。

すまーつ工房展示場はこちら

ご用の際はこちら

広告
ウィルコムストア

カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
全記事一覧表示

全ての記事を一覧表示する

FC2カウンター

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


