

プロフィール的な日記

最近暇を見つけてはちまちまとVisualStudioで
アプリ開発の勉強を していますが、
この機能を追加したいとかあってもどんなコードを
記述していいかわからなくて四苦八苦してますw

自分は大昔にプログラマーをやってたことあるんですが
その頃使っていた言語はCOBOL。。。
その後ちょっとだけCを使ったりもしたんですが
結局ほとんど覚えるにはいたらないまま
違う畑の仕事に就いてしまいました。

それ以来仕事レベルでプログラムを組むことはなくなったのですが
アプリ開発は好きだったので当時中古で24万もしたX68000XVIを
買ってX-BASICを駆使してゲームなんかを作っては遊んでいましたw
歳がばれますねw
ちなみにCコンパイラを入れてソースをCに変換してexeにしてましたw

それから月日は流れWindows95の発売、
以降PC環境はWindows一色になってしまいました。

その頃からゲーム作りもあまりやらなくなったのですが
わからないものですね、よもやW-ZERO3がその起爆剤になるとはw
ただブランクがありすぎた上にまともに使ったことがある言語が
COBOLとX-BASICしかないので苦戦中ですがVisualBasicにも
徐々に慣れていきたいですw

そういえばX68000もSHARP
初めて買ったWindowsPCもメビウスなのでSHARP
W-ZERO3もSHARP

なんだかSHARPに縁があるなー

今気づいたら部屋のTVもSHARPでしたw

時計の遅れ

最近気が付くとAd[es]の時計が3分ほど遅れています。
気が付くたび直すんですが、また遅れる・・・
ぐぐってみてもそういった報告はないようだし
自分の環境下での固有の問題なのかな?

特に変わったアプリは入れてないのになー
原因がまったくわからないのでとりあえず時刻調整アプリを
自動起動させるようにしてみようかなと思っていますが
せめてActiveSyncしたときにPCと時刻同期してくれれば
こんな悩みもないのになー
※ActiveSync時に時刻同期してくれます。勘違いしてました。すいません。

うーん

また暇なときに検証してみます。

Ad[es]をどう使う

Ad[es]を使い始めてそろそろ2ヶ月。
ソフトのほうもだんだん絞り込んでほぼ満足いく状態で運用しています。
そこで今回はちょっと自分のAd[es]の使い方を一日の流れの中で書いてみます。


目覚ましMortScriptで起床です。
AudioStationでAd[es]を充電しながら寝ているのですが
ちゃんと起きれるようにボリュームをかなり上げてますw
AudioStationは目下のところ目覚ましの音量の爆音化に使っていますw

通勤
GSPlayerでお気に入りの曲を聴きながらご機嫌で出社しますw
自作のプレイスリスト選択MortScriptをGSPlayerに書き換えて起動させています。

仕事中
TodayAgendaでToday画面に表示している仕事や予定を確認しながら
仕事を進めていきます。
新しい仕事や予定が出たときは月見で入力しています。
フルキーボードはやっぱり文字入力には最適ですね。
仕事先への連絡などはQDzを利用しています。
すぐに相手先を見つけれるので重宝してます。
デジカメもAd[es]のものを利用して仕事に使っています。
調べごとしたいときはQuicTodayで調べたりと
1台でなんでもできるというのは荷物が少なくていい感じですw

休憩時間
主に2++で2chばっかりみてますw
Youtubuを見たくなったらダウンロードしてTCPMPで再生します。
あとはOperaでWEBブラウズといった感じで休憩時間をすごします。

遊び
たまにパチンコに行ったりするんですが収支をエクセルで付けています。
こんなところでもAd[es]は活躍してくれますw
ひどい負けっぷりですがw

帰宅
横になって2ch見てることが多いです(こればっかりw)
あとはあちこちのサイトを巡回しながらいろいろ情報仕入れたり
新しいアプリがあれば試したりとそんな感じです。
ただ自宅だとやっぱりPCを使うことが多くなっちゃいますね。

お風呂
たまーに長風呂したくなるときがあるんですが
そんなときは今は使っていない無印03を持っていって
ポータブルプレーヤーをセットするお風呂用スピーカー(?)みたいなのに
無印03をセットしてGSPlayerで曲を聴きながら長風呂してますw

就寝
AudioStationにAd[es]をセットして寝ますw

あとは旅行に行ったりするときは地図や宿泊先などをPDFにして
Ad[es]に入れておきます。
少し重いですが標準のPDFビューワーが使いやすくて快適なので
いろなんものをPDFにして持ち歩くことが多いです。
Xcrawlで拡大縮小できるのはすごく便利ですよね。

とざっと自分のAd[es]の使い方を書いてみましたが趣味に仕事に活躍してくれます。
この万能性がスマートフォンの魅力ですね。
必要なアプリがあればあとからどんどん追加できますし
と少々恥ずかしい感じもしますが自分のAd[es]の使い方を書いてみましたw

X02HT

いよいよ発売になるようですね。
最初の頃7月下旬だったように記憶してる発売時期が
ここまでずれ込んだのにはなにか理由があるのでしょうか?

まぁそれはともかくスマートフォンが市場に増えてくるのは
なかなか喜ばしいことです。特に自分みたいなデジモノ好きな
人間には小躍りしたくなる状況ですw

ところでこのX02HTウィンモバのスタンダードエディションなんですが
スタンダードエディション向けに作成したアプリでないと動作しないとか
いう話を聞いたのですが、過去に作成された数々の便利アプリ達が
動作しないということなんでしょうか?
デフォルトのままだとウィンモバは若干使いにくいところがあるので
この辺は便利なアプリが登場するのを待つ形になっちゃうんですかね?
とりあえず勢い余って買っちゃいそうという感じではなくなりましたが
ストレート端末はやっぱり惹かれるものがありますw

この後はX01Tも控えてますし、
発表になったDoCoMoの端末にも興味があります。
EMONEもWM6対応のようですしなかなか楽しみが多いですね

LOOX U

idx_pi_000.jpg

ちょっとW-ZERO3とは離れた話題ですが
富士通のノートPCにLOOX Uというのがあります。
非常に小さいノートでA5サイズというくくりにあたる商品みたいです。

自分はノートPCはLOOX Tを使っているのですが
お出かけの際にはなにかと連れ歩くことが多いです。
ですが2年前のモデルなので重量は1.5kg。
ACアダプター等を入れると2kg近い重量です。これは重たいw

発表されてからずっと気になっていたのですが
580gのノートPCっていうのはやはり魅力的です。
大型バッテリーを着けても700g程度。なんだか魅力いっぱいですw

サイズも171×133×26.5~32.0mmと持ち運びに便利なサイズ。
うーんほしいなー
最近なんだか物欲王ですね。いろんなものがほしくなっていますw

どーもこういう小さなデジものが気なってしょーがないですw
しかも思いの他安いのでうっかりポチちゃいそうで・・・w

iPod Touch

hero_overview_20070905.png

先日発表された新しいiPod。とくにTouchが人気のようですね。
nanoも動画対応となり携帯メディアプレーヤーでは
確固たる地位を築いているみたいです。
自分はもってないのですが、友人が所有してるので
何度か触っらしてもらったことがあります。
あの丸いところをクルクルする操作は実に快適で
Ad[es]も少し見習ってくれとか思うこともしばしばですw

と、そこはとりあえず置いておいて
この商品を買うべきかと少し考えてみました。
現在動画も音楽もWEBもすべてAd[es]に集約していて
とりあえず困ることはありませんが
問題があるとするとそれはバッテリーです。
日常の通勤時に聞く程度であれば問題ありませんが
旅行などで遠出するときは音楽や動画でついつい
バッテリーを消耗してピンチに陥ったことが何度かありますw

1台で全てをまかなおうとすると
どこかに皺寄せというか問題が出てくるわけでして
じゃーバッテリー問題を克服するためにはどーしたらいいか
結論:予備バッテリーを持ち歩く
といった感じになります。

じゃー個別にiPodを持ち歩くでもいいのかな?
なんて思ったりしました。

とりあえずiPodを買うのであればiTunesで
メディアファイルを管理する必要があるなと
さしあたりiTunesをPCにインストールしてみました。

なかなか巨大なプログラムです。
さてインストールが終了し立ち上げてみました。

・・・重い・・・

とりあえず自前のCDを取り込んでみると
タグ取得もばっちりで画像も取得できる
これは便利!!

しかし重い・・・

自分のPCは大分古いんですが
OSはXP HomeでCPUはセレロン2.6GHz
メモリも1GB積んでるんですが
うーん最新の強力なCPU積んでるようなやつでないと
キツイのかなーと思いました。

iPod touchが魅力的でほしいなーと思ってたんですが
iTunesがどうにもキツイです。

iTunes使わなくてもiPodって使えるんでしょうか?
悩ましいところです。

iPodにこだわらずにCreative等のプレーヤーを
使うという手もありますが・・・うーん

ていうか1台で全てをまかなうつもりで
W-ZERO3買ったのにすでに浮気心ですw

ああでも気になるなー

しみじみ

このブログをはじめて2ヶ月がたちました。
まだまだ内容的に薄くて日々の戯言を綴ってるだけという感じですが
ものぐさな自分がちゃんと続けられてることにちょっと驚きですw

トラバしていただいた方や記事にコメントを下さった方
自分の作ったスクリプトやスキンなどご紹介してくださった方
またそれらをご利用いただいている方、
このブログを読んでいただいている方々にはホント感謝です。
ありがとうございます。

W-ZERO3はホント面白い端末で買ったとたんにはまりましたw
自分はWindowsMobileに触れたのはW-ZERO3がはじめてだったのですが
最初は使いにくいなーというのが正直なところでした。
ですがいろんなアプリがすでに開発されていてそれらを
導入することで見違えるほど便利になっていきました。

アプリを導入することでなんでもできるというところに
たまらない魅力を感じてこれ1台で全てをまかなおうと
色々考えました。バッテリーがキツイですけどw
またアプリを提供する側にもなれたらなーと最近勉強してますが
こっちはなかなか苦戦中ですw

とそんなこんなではございますが、
ここに来ていただいているみなさまにはホント感謝です。
これからも頑張っていきたいので宜しくお願いします。

Visual Basic

VB.jpg

こんな本を買ってみました。
W-ZERO3向けにアプリを作ろうと色々やっていたんですが
あっさり壁にぶちあたったので、ちょっと基礎を勉強してみようと
いいかげんな自分としては真面目な試みw

日曜プログラマーなんで基本的な知識抜きで
コード書いてたんだなーと目からうろこです。
そして読んでもちんぷんかんぷんなところもこれまたありますw

職業プログラマーの方ならさささと作れるであろう
実に簡単なアプリなんですが自分はコード書き直しも3回目で
へこたれそうですが頑張っていきたいですw

とりあえずお勉強です。

落っことしましたw

img036.jpg

今日友人とカキ氷を食べつつのりのりでジャンプしてたりしたら
Ad[es]を落っことしましたw
カキ氷を食べつつのりのりでジャンプしたりする大人にも
問題が多数あるわけですがw
バッテリーカバーが外れて角に痛々しい傷跡がw
とりあえず電源は入ったので一安心w
一通り動作を試してみても問題はなかったので安心感ではありますが
気をつけないとダメですねw
って今回の事例はかなり特殊ですがw

というわけで早くも傷物にw

Opera Mobile for Willcom Advanced/W-ZERO3[es]

昨日Ad[es]の本体ソフトウェアのバージョンアップをしたばかりですが
気が付けばOpera MobileもOperaHPのほうで不具合修正版が公開されています。

http://jp.opera.com/products/mobile/products/w-zero3-ades/

本体ソフトウェアのバージョンアップのほうに最新版のOperaが
組み込まれているとのことなので同じものかな?と思っていたのですが
ちょっと調べてみたらビルドナンバーが違います!!
(OperaHPからのものは2647)

OperaHPで公開されているものの方がどうやら新しいようなので
とりあえずそっちをダウンロード、インスコしてみました。

そういえばフリーズする原因ってこれだったんですね↓
ファイルをダウンロードする際、ファイルの保存先にmicroSDカードを
指定すると、システムがフリーズする場合がある問題の修正

ついつい勢いでインスコしてしまったので
本体ソフトウェアのバージョンアップのほうに組み込まれていた
Operaのビルドナンバーを控えるのを忘れてしまいましたw
(うろおぼえで262*だったような・・・)

OperaHPのものをインスコする前に少し検証してみればよかったかなーと
いまさらながらに思いますがとりあえず一番新しいものしとけば安心だろうとw

頻繁に使用するソフトですので修正は嬉しいですね。

WS011SH用本体アップデートソフト

WS011SH用本体アプリケーションのアップデートソフトの
ダウンロードが再開されていますね。

http://wssupport.sharp.co.jp/

(「1.00」「1.01a」→「1.02a」のアップデート内容)
※1.01aからのアップデート内容は、7.のみです。

1. ワイヤレスLANアクセスポイントとの接続性を改善しました。

2. 赤外線通信時の処理を改善しました。

3. Today画面(待ち受け画面)で実行中のプログラムを表示しない設定にしても、実行中のプログラムがある場合は、画面右下にアイコンを表示するようにしました。

4. 着信音に設定するWAVファイルサイズの上限を6MBにしました。

5. Operaの最新版を組み込みました。

6. その他、動作の安定性を向上しました。

7. バージョン1.01aの動作が不安定になる事象を修正しました。

とのことらしいです。
ACアダプターが必要なので今アップデートできないのがもどかしいですw
帰ったらアップデートしてみたいと思います。

前回のときは気が付いたのが夜だったので事なきを得ましたが
少し怖いですね。しっかりしてくださいねシャープさん。

今回はOpera最新版が組み込まれているのが嬉しいですね。
まれにフリーズしてたのでその辺が直ってるといいのですが

Ad[es]のカメラ

070902-101757.jpg

昨日名古屋城に行ってきました。
せっかくなのでAd[es]のカメラで記念撮影。
帰ってきて見てみると・・・

あれれ

なんか暗いなー
昨日は確かに快晴ではありませんでしたが
なんか暗めになっちゃいました。
設定で撮影シーンを風景にしたんですが
標準のほうがよかったんでしょうか?

無印や無印esに比べると動作速度等
大分快適にはなっているのですが
設定や使い方を申し少し勉強してみます。
プロフィール

HYBRID W-ZERO3
管理人:みぎろー
モバイルな機器を日々愛しんでおります
さしたる記事もございませんが
お付き合いください。

すまーつ工房展示場はこちら

ご用の際はこちら

広告
ウィルコムストア

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
全記事一覧表示

全ての記事を一覧表示する

FC2カウンター

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


