

現状のToday画面

なんとなく現状のToday画面を晒してみますw

070831Today.png

上から順に説明してみますと

VistaHide Battery Gauge
バッテリーゲージです。
タスクバーの上についてるやつです。
他には特に機能はなくシンプルな作りなんですが
グラデーションがかかっててとても綺麗です。
VGAには完全に対応していないのか
Ad[es]だと妙に縦幅が細くなってしまっていますが
QVGAの端末だともう少し太く見やすくなるみたいです。

QuicToday
Today画面に表示できる検索窓です。
なんか便利すぎて手放せなくなってきてます。

カレンダー for ポケP
カレンダーです。
Todayに表示させておけるのはやっぱり便利です。
祝祭日に対応してくれているのが嬉しいですよ。

TodayAgenda
OUTLOOKの仕事や予定を表示してくれるプラグインです。
表示項目を詳細にカスタマイズできるので
非常に重宝してます。

とこんな感じです。
W+Infoはずっと使っていたのですが
思いの他見ないので外してしまいましたw

Ad[es]になって画面が大きくなったので
Today画面に色々情報を表示させやすくなったので
特にTodayAgendaは大活躍してます。

あとはかっこいいテーマがほしいなーと思っているのですが
色々情報を表示させる都合上シンプルなものをと
考えてたら結局標準のものになってしまいましたw

スタイラスなくしましたw

CIMG1963.jpg

こないだの土日月と夏休みで大阪に遊びに行ってたんですが
地元に帰ってきてふとAd[es]みるとストラップのリングに
ひっかけといたスタイラス(純正のやつ)がありませんw

どこで落としなのかすら記憶にありませんw
脱タッパーを目指す自分としては正直こまってはないのですが
微妙に凹んでおりますw

やっぱスタイラスは収納できる形でないとなくしますねw
無印や無印esではなくさなかったのになー
とりあえず絵を描いたりするときに必要なので
なにか代用品を考え中です。

ペンになるやつとかいいなーと思っているんですが
またなくしそうで怖いですw

Ad[es]に新色ブラウニーブラックが追加

Ad[es]に新色追加されましたね。

http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2007/08/27/index_01.html

ブラウニーブラックです。なかなか精悍な感じです。
どんな感じの黒なんでしょう?
黒って傷とか目立ち易いイメージがあるんですが・・・

でもこれでAd[es]もカラーバリエーションが増えて
いい感じになってきましたね。
といいつつ自分はいまのシルバーが結構気に入っていたりしますw
次に新色追加があれば個人的には白を追加してほしいです。
まぁ色だけで買い替えはしませんけどw

W-ZERO3メール 新着メール1発起動MortScript

W-ZERO3メールを起動して受信トレイへ。
新着メールがあったときはそのメールを開く。
この2点を行うMortScriptを作ってみました。

STMail_MS1.png


※新着の判断をレジストリから取得するように処理を変更しました。
そのため一部記事を書き直しました。 (H20.03.11)



使い方
W-ZERO3メールの設定
新着メールが一番上にくるように差出人 件名 日時 となっている初期画面の
日時の横の三角をタップして▼←このように逆三角形にしてください。

STMail_MS2.png

後は STMail_MS.mscr を実行していただければ
それっぽい(?)動きをしますw


内容的にはW-ZERO3メールを起動して
リターンキーを押す動作をエミュレートしてるだけですw

起動時は受信トレイにフォーカスが当たってるので
そこでリターンで受信トレイへ。

新着があった場合はさらにそこでリターンで新着メールへ
といった感じで処理しています。

処理の都合上新着メールが複数件あった場合でも一番最新のものを
表示するようになります。


ダウンロードはこちらから


※注意点
STMail_MS.mscrを実行したとき、すでにW-ZERO3メールが起動中の場合、
W-ZERO3メールを1度終了させ再起動する処理をしています。
ですのでメール作成途中でも終了させてしまいますので
ご利用はそのあたりを注意してください。

また、その際にW-ZERO3メールが完全に終了するまで待機するように

# W-ZERO3メールを終了させます 完全に終了するまで1000待機
Close("W-ZERO3メール")
Sleep(1000)

としているのですが
上記のルーチンの中で Sleep(1000) としている部分
ここが使用環境によっては 1000 では足りずに
完全に終了する前に次の処理に移ってしまいエラーになる場合があります。

その場合は
sleep(1000) の 1000 を 1500 等に任意で書き換えて下さい。
面倒で申し訳ないです。m(_ _)m

動作テストはAd[es]と無印esにて行っています。

お約束としてご利用に関しては自己責任にてお願いいたします。


実はこのスクリプトは自分の発案ではありませんw
今回のような処理ができますか?と聞かれて試しに作ってみたら
それなりに動作してくれたので公開した次第です。

お役に立つようなものであれば幸いです。



今回の修正について
レジストリをいろいろ調べていて今更ながらに
新着メール数がレジストリにあるのを知りましたw
というわけで処理を変更した次第ですw
動作そのものはなんにも変わらないですが
STMail_MS.iniは作成されないようになります。
以前のものをお使いの方はそのままスクリプトを上書きして
STMail_MS.iniは削除してください。
あと若干処理速度が向上したような気もしますw
まだまだ知らないことが多いのでレジストリでやれば
こんなに簡単なんだなーと・・・ちょっと恥ずかしいですw
宜しければお使いください。

Ad[es]を持っている人

今日友達と出かけた先ではじめてAd[es]を
使っている人に出会いました。
友人の知り合いだったのですが
自分の地元ではAd[es]はおろかPHSを利用してる人も
なかなかいないのでちょっと嬉しくなりました。
地元がどんだけ田舎なんだって話ですがw
その方とはちょっとだけお話して別れましたが
通信速度が遅かったり範囲が狭かったりと
普通の携帯に比べ不利な点もいくつかあるんですが
もう好きになっちゃうとそれしかないって感じでしょうかw
わずかな時間でしたが楽しかったですw

RX420IN(W-SIM)のバージョンアップ

RX420IN(W-SIM)のソフトウェアバージョンアップが公開されました。

RX420IN.png

内容的には

・ ホームアンテナとの接続性を向上しました。
・ その他、動作の安定性を向上しました。

との事。

さくっとバージョンアップを済ましました。
ホームアンテナは使っていないので
その他、動作の安定性の向上っていうほうの効果が
出てくれればといった感じですね。
正直まったく変化がわかりませんがw
とりあえず安心感が増したということでよしとします。

しかしSIMのバージョンアップってちょっと緊張しますねw
じわじわ上昇していくシークバーを延々眺めてましたw
でも 1.02.00 から 1.04.00 ってその間が飛んでますよね?
ちょっとだけ重要なアップデートもあったんでしょうか?
いろいろ考えてしまいますw
というわけで無事バージョンアップも終わったので
のんびりバレーでも見ることにしますw

WindowsMibile用アプリ

前からずっと組みたいなーと思ってたアプリ開発に
今日からちょっとづつですが着手してます。
すでに似たようなアプリは存在しちゃってるわけですが
まぁ自分用といった感じで作ってますw

WindowsMobile用アプリは初めてなんですが
そもそもアプリ開発そのものが超久々で
簡単な処理を実装するだけで四苦八苦してますw 
しかしVisualStudioって便利ですね。
コード間違いみたいなのは
ほぼおきないですもんね。
論理エラーは出しまくってますけどw

とそんなこんなでアプリ開発の面白さ
みたいなのが蘇ってきてなかなか楽しいです。
さてもう一頑張りしてみますw

バッテリー

土日と用事があって都内に行っていました。
当然お供にAd[es]を連れて行ったのですが
宿泊先がコンセントもないようなところだったので
バッテリーが心配になりましたw
※携帯の充電サービスはあったのですが
Ad[es]の端子特殊すぎますw
しかたないので翌日個室の漫画喫茶(?)的な
お店に飛び込んでコンセントを拝借w
充電してその後も乗り切りましたw

無印esの時は外部バッテリーを持ち歩いていたので
そんな心配はなかったのですが
予備のバッテリーを買おうか悩み中ですw
MUGENパワーバッテリーのAd[es]版でないかなー

そうそう渋谷109でX02HTの内覧会を
やってたみたいです。
時間の都合で行けませんでしたが
触ってみたかったなー

しかたないので店頭にホットモックが
並ぶのを待つことにしますw

X02HT

Ad[es]を使い始めてからタップするという行為が
どんどん減っています。
それはひとつにスタイラスが収納できないので
持ち歩いていないというのもありますw
どうにもならないところだけは指タップで済ましたり
PQzⅡやMTAPというすばらしいソフトに助けられたり
といった側面もあります。

そこで少し気になったのがStandard Editionを搭載している
SoftBankのX02HTです。
フルキーボード搭載のストレート端末で
小型で薄く軽く非常に気になる存在ではありますが
なにより気になるのがタッチパネル非搭載であるということ。
タップ無しで操作できるようになってるってことですよね?

まだ実機を触れてないのでなんもと言えないのですが
UIとか変わってるんでしょうか?

発売されたら店頭でいじってみたいと思います。
ってなんだか独り言みたいな日記になってしまいましたw

PQzⅡでAd[es]をカスタマイズしよう!

今回はPQzⅡを紹介したいと思います。
このソフトはキーフック系のユーティリティーです。
出来ることとしてはアプリランチャー、タスクマネージャ、
キーカスタマイズ、テキストボックス等盛り沢山です。

このソフトを使ってAd[es]をカスタマイズしましょう。

まずはインストール。
公式ページにアクセスします。
NICQUE Freeware

PQzII (Keyboard Helper)のダウンロードをクリック
2007-07-25 0.0.7b[Bug fix] PQzII_20070725_WILLCOM.cab
をダウンロードします。
※2007/8/8現在の場合です。
ソフトのバージョンアップにより変わる可能性があります。

常駐ソフトですので本体メモリにインストールしましょう。

初期状態では自動起動するように設定されていませんので
ショートカットを作ってスタートアップに登録しておくと便利です。

さて、いよいよ本番です。

まずはアイコンの設定をしましょう。
タスクバーに出ている白い四角これがPQzⅡのアイコンです。20070808214537.png

このままでは寂しいのでデフォルトで用意されている
アイコンに変更します。
白い四角をタップ&ホールドでSetupを選びます。
Setup画面が表示されます
20070808214545.png

下のタブから[Icon]というタブを選択します。
20070808214552.png

[File]をタップして
[Program Files]→[PQzⅡ]→[Res]→[PQz_Default_VGA]を
選択してOKをタップします。
20070808214608.png

白い四角だったアイコンが「あ」と書かれたアイコンに
変わったと思います。

さてではこれから本格的に設定をしていきます。

まずこのソフトは基本的に2タッチでの操作になります。
ALT」と「CTRL」という動作の軸になるキーをまず設定し
「ALT」+ ??キー で アプリ起動といった感じで使用します。

まずは「ALTキー」「CTRLキー」を設定しましょう。
[CTRL/ALT]タブを選択します。
この2つのキーはこのアプリの軸になります。
どちらかひとつでもOKです。
ひとつ注意することはALTもしくはCTRLに設定したキーは
PQzⅡの制御下におかれるので影響の少ないキーにしましょう。

影響の少ないキーはキー数が減った
Ad[es]の場合いくつもないのですが・・・w

自分の場合はWINキーにALT、
QWERTYのCTRLキーにCTRLを割り当てました。
20070808214614.png

さてではカスタマイズしてみます。

まず割り当て可能なキーを確認しましょう。
Ad[es]の場合はこのようになります。
20070808214650.png

緑色になっているキーが割り当てできるキーです。
黄色になっているテンキー部分は割り当てそのものはできるのですが
Ad[es]の場合Today画面でテンキーを押すと電話も立ち上がってしまいます。
また他のアプリ起動時も入力モードを数字にしておかないと
反応してくれないのでちょっと使い辛い側面があります。
というわけで自分は使わないようにしています。

まずは携帯スタイルでの使用時

ALT + RET = YTaskMgr(Program)
ALT + UP = MTAP(Program)
ALT + DOWN = 2++(Program)
ALT + Left = none + BAR1(Code)
ALT + right = none + BAR2(Code)
ALT + BACK = TEXT(Text)
ALT + APP3 = Setup(System)

こんな感じで割り当ててみました。
※後ろの括弧書きは設定するタブを意味します。

ではまずProgramタブで設定した
ALT + RET = YTaskMgr を試してみましょう。

まずALTに設定したWINキーを押します。
20070808214622.png

PQzⅡのアイコンにALTが表示されました
そしてアクションキーを押します。
20070808214632.png

YTaskMgrが立ち上がりました。
2タッチで指定のアプリを起動できました。とても便利です。

ちょっと変わり種なのがこれです。
ALT + Left = none + BAR1
ALT + right = none + BAR2
※Codeタグで設定します。

BAR1、BAR2はソフトキー1、2を意味します。

つまりWINキーを押して左キーで
ソフトキー1を押した動作をしてくれるのです。
ソフトキーがなくなったAd[es]では自分は
この方法でソフトキー操作をしています。
慣れると全然普通に使えます。

つぎはキーボードスタイル

CTRLはCTRLキーを割り当てています。

CTRL + UP = none + PRIOR(code)
CTRL + DOWN = none + NEXT(code)
CTRL + RET = YTaskMgr(Program)

このように設定してみました。

Codeタグで設定した PRIORとNEXTは
ページのアップダウンです。

無印esにはヴォリュームキーをページアップダウンに
変更できたので愛用してたのですがAd[es]では
ヴォリュームキーそのものがなくなってしまったので
この方法でページのアップダウンをしています。

あとPQzⅡで圧倒的に便利な機能を紹介します。
[Window]タブを選んでください。
Use OK button(Task Close/All)にチェックを入れて下さい。
20070808214640.png

こうすることでOKボタンでタスクを終了させることができます。
これはものすごく便利です。これが使えるだけでもPQzⅡを
導入する価値があるんじゃないかと思えるくらい便利です。
あとOKボタンを長押しすることで全タスクの終了もできます。

さて長くなってきましたがPQzⅡのイメージが
つかめてもらえたでしょうか?

このソフトはカスタマイズ性も高く
使いなれてくると手放せなくなります。もうホントにw
非常に便利で自分の中では超必須ソフトになっています。
お勧めソフトです。
興味をもたれた方は導入してみてはいかがでしょうか?

展示場

自作物のダウンロード用サイトを作りました。
非常に簡素なサイトではありますがw

↓こちらです。
すまーつ工房 展示場

前回のGSPlayerのスキンとスクリプトが置いてあるだけですw
まだまだ寂しい状況ですが今後充実させていきたいです。

GSPlayerVer2.26用スキン(Ad[es]専用)

最近ミュージックプレーヤーとしてGSPlayerを愛用しています。
使いやすくてお気に入りなのですが、画面があまりにも寂しいので
Ad[es]のディザー広告を利用してスキンを作ってみました。
スキンを作ったのは初めてなので細かいところは適当ですw

縦画面


横画面
ades-land.png

こんな感じです。
気に入っていただけたらお使い下さい。

GSPlayerは最新のVer2.26を利用して下さい。(2007/8/4現在)
自分は派生VerのGSPlayerKを利用していますが
いずれも2.26ベースのものをご利用下さい。

ちなみにAdvanced/W-ZERO3[es]専用です。
WVGA画面のPocktPCであれば他の機種でも大丈夫だとは思いますが、
まぁ画面上に思いっきりAdvanced/W-ZERO3[es]と書いちゃってるのでw


↓ダウンロード
ades.zip.txt
※右クリックで対象をファイルに保存でダウンロードして下さい。



※ダウンロード用のページを用意しました。
ダウンロードはこちらから


設定方法
※注意!諸事情によりテキストファイルになっていますので
まずダウンロードした ades.zip.txtades.zipリネームして下さい。
※面倒ですいません。ファイル置き場をもっていないので暫定処置です。
近いうちにファイル置き場を用意します。


zipファイルになっていますので解凍してフォルダごとAd[es]の
任意のフォルダに保存してください。
GSPlayerを起動してメニュー→ツール→設定から
スキンのタブを選択して下さい。
参照ボタンから先ほどのadesフォルダを選択して
ades.gpsを選択して下さい。スキンが適用されます。

細かいところは結構いいかげんなんですが
わりと苦労してたりしてw
スキン作るのって大変なんだなぁと実感しました。
とりあえずファイル置き場をなんとかしますw

Xcrawl(エクスクロール)

Ad[es]にはXcrawlなるジョグダイヤルが付いてます。
最初の頃は使いにくくて切っちゃおうかなーと
思っていたんですが、慣れてくるにしたがって
Xcrawl無しでは我慢できないようになってきましたw

特にブラウジングするときなんですが
IEだとフォーカスの縦移動なので
そんなに使い勝手はよくないのですが
オペラだとページを上下に移動してくれるんですね。
シャープがXcrawlに対応させてくれるよう働きかけたのか
オペラが気を使ったのかはわかりませんが
とにかく非常にブラウジングしやすくて
毎日ニコニコ顔でくるくるしてますw

自分は特にXcrawlの補佐アプリは入れていないのですが
問題なく使えちゃってます。

ただメニュー等の項目を選択する場合は
Xcrawlできっちり目的の項目を選択するのは
難しいので少し手前で止めて十字キーで
フォーカスを合わせるようにしています。

しかし、これをAd[es]に採用したのは大正解ですね。
携帯ライクに片手で握って使う場合、
端末が握り易いのもあってXcrawlは
非常にマッチしていて使い易いです。

そうそう、ディザー広告で「like a jewelry」と称したのは
Xcrawlのことだったんですかね?w
たしかにXcrawlだけなにやら質感高いですしw

と、そんな感じでAd[es]をニコニコ顔で運用しております。
なかなかいい端末だと思います。
プロフィール

みぎろー

HYBRID W-ZERO3
管理人:みぎろー
モバイルな機器を日々愛しんでおります
さしたる記事もございませんが
お付き合いください。

すまーつ工房展示場はこちら

ご用の際はこちら

広告
ウィルコムストア

カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
全記事一覧表示

全ての記事を一覧表示する

FC2カウンター

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


