スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現在の導入アプリ es編

アドエスの発売を間近に控えてますが
とりあえず今現在愛用してるesにて自分が
導入してるアプリを簡単な解説と共に書いてみようと思います。

●ユーティリティー関係
GSFinder+Custom
定番ファイラーの拡張版です。
VGA表示、ソフトキーに対応しています。
もうこれがないと始まらないといった感じの必須ソフトです。
※Customにはgsgetfile.dllが同梱されていないので
別途用意する必要があります。

MagicButton
タスクマネージャーです。
WMの仕様である×ボタンタップ→最小化を
×ボタン→終了としてくれるアプリです。
タスクバーに現在起動中のソフトを表示してくれるのも嬉しい点です。
またそのアプリをタップすることでタスク切替ができます。
海外ソフトですが日本語化パッチやMUIが公開されています。

PQzⅡ
キー操作型のランチャー、キーカスタマイズやタスクマネージャ等
幅広い使い方が出来ます。
なんといってもOKボタンでタスククローズできる点は見逃せません。
自分的には超必須ソフトだったりしますw

YTaskMgr
メニュー型ランチャー、タスクマネージャ、画面回転、音量調整等々
数多くの機能を備えたソフトです。起動が早くとても快適です。

Pocketの手
TODAY画面ソフトキーへのアプリ割り当てやフォントキャッシュの
変更等レジストリを直接操作せずに幅広いカスタマイズが出来ます。


●メディア系
TCPMP
メディア再生ソフトです。動画に非常に強くFLVにも対応しています。
自分は音楽再生ソフトとしても利用しています。
現在はベータ版としての役目を終えCore playerとして
正式版(シェア)がリリースされています。

PicPie
画像ビューワーです。
ダブルタップからくるくる画面をタップして画像を拡大したり
縮小したりと独自の操作性ながら非常に使い勝手のよいソフトです。

PocketPicture
ペイントソフトです。海外ソフトですが、非常に多機能でありながら
わかりやすいアイコンのおかげでほぼ直感で操作できます。
※.NET Compact Framework2.0以降が必要になります。


●TODAYプラグイン
Quic Today
検索フォームをToday画面に表示してくれます。
現在ベータ版のようです。
Todayで検索したい文字を入れるとブラウザを立ち上げて入力した
ワードで検索してくれます。非常に便利です。

カレンダー for ポケP
TODAY画面にカレンダーを表示してくれます。
3ヶ月表示、2ヶ月表示と切り替える事もできます。
リアルVGAにも対応しているようです。

TodayAgenda
OUTLOOKの予定、仕事をTODAY画面に表示するソフトです。
海外ソフトですが日本語化MUIが公開されています。
簡易表示等細かくカスタマイズすることができます。


●通信、ブラウザ
NetFront3.4
現在テスト版ですが、カスタマイズ性の高い高機能ブラウザです。
テキストブラウズは通信速度の遅いPHSには非常に勝手がいいです。

EasyDial
通信の接続、切断を1発切り替えしてくれるソフトです。
指定した時間が経過すると接続を切断してくれる機能もあります。

simpleHTTPntp
時刻合わせソフトです。
esではフルリセットをすると時刻もリセットさせてしまうので
その際に使用しています。

Windows Live
Windows Liveのモバイル版です。
ウィルコム公式ページからダウンロードできます。
普段からLiveメッセを使用してるのでお出かけ時に活躍してます。

2++
2chブラウザです。レス表示が1件づつになっています。
非常に見やすく愛用しているソフトのひとつです。


●OUTLOOKメール拡張
sendnow
メール作成画面で起動させることで
送信箱に入れる→送受信の動作を一括でやってくれるソフトです。
OUTLOOKメールは標準のままでは使いにくい部分が多いので
非常に重宝してます。

sandr
OUTLOOKメールの送受信を行ってくれるソフト
OUTLOOKを立ち上げなくても動作してくれるので
これまた非常に重宝します。


●連絡先ソフト
QDz
連絡先ソフトです。カーソルキーとエンターキーで操作が完結する
非常に使い勝手のよいソフトです。連絡先を選ぶ、メールor電話という
日常的に一番使う操作が簡略化されていてこれを使うと標準の連絡先
にはもどれませんw


●文字入力制御
WithATOK
W-ZERO3[es]での文字入力時に不要な入力モードをスキップさせるソフトです。
ひらがな入力と半角英数だけあればいいよという人にはお勧めです。
全角カナや半角カナはあまり使いませんからねw

ATOKchenger
半角英字入力のときはATOKの予測変換をOFFにするソフトです。
PASSWORDとか覚えちゃうのも困り者ですしw
自分の使い方では半角英字では予測変換いらないので非常に便利です。

ChgSuisoku
縦表示では推測変換、横表示では推測変換をOFFにするソフトです。
W-ZERO3にはQWERTYキーボードがあるので横表示のときは
予測変換せずともキーボード入力したほうが速かったりするので
導入しています。非常に便利です。


●エディタ
PocketHpte
テキストエディタです。多数の文字コードに対応していて、
タブ操作により複数のテキストを同時編集できたりと
かなり高機能なテキストエディタです。


●その他
PokeCals
電卓ソフトです。十字キーとテンキーだけで操作できるので
非常に使い勝手のよいソフトです。

KeyLockSuspender
W-ZERO3[es]のキーロックスイッチ連動で画面OFFしてくれるソフト。
設定でサスペンドにもできます。
キーロックスイッチは非常に便利なのでそのまま画面OFFにしてくれる
このソフトは日常的にもっとも使用するソフトです。

DenwaSilent
W-ZERO3[es]のToday画面でテンキー動作を無効にするソフト。
Today画面でキー割り当てをするときにテンキーを押すと電話に
なってしまったのでその対策で導入したソフトですが、
電話するときの確認ダイアログをスキップしてくれるという
すばらしい機能も備えています。
いちいち確認が出るのが邪魔だったんで非常に重宝します。

FireKeylight
バックライトを常時onしてくれるソフトです。標準のバックライトは
数秒たつと消えてしまうのでその鬱陶しさを解消してくれます。

[es]Silencer
W-ZERO3[es]のカメラのシャッター音を消してくれるソフトです。
はい。決して悪いことには使いませんw

MTAP
仮想タッピングソフトです。
タップ位置を記憶させてキー割り当てソフト等で使用します。
自分は実はあんまりタップしたくない派なので
タップじゃないと操作できない箇所はこのソフトを利用して
できる限りタップを減らしています。
若干特殊なソフトですが非常に便利なソフトです。

MortScript
スクリプト言語です。アプリの起動等、運用の仕方は多数あります。
若干知識が必要になりますが使用できる関数はそんなに多くはないので
比較的とっつき易いと思います。
自分は簡易ランチャーや自動リセット等々
勝手なものを作っては遊んでいますw


以上が今esに導入しているソフトです。
数えてみたら30本もありましたw

これらのソフトのうち一部を除いて
全て個人の方がFREEで提供して下さっているソフトです。
ソフト作成者の皆様には本当に頭が下がります。大変感謝いたします。

以上自分流のカスタマイズではありますが、
多少なりとも参考になればと思います。
時間があれば今回紹介さしていただいたソフトを
もう少し突っ込んだ形で解説したいと思います。


さてさてアドエスの発売を控えwktk中ではありますが
実は予約してなかったりしてw
店頭で運良く買える妄想をしてるんですがはたしてw
スポンサーサイト
プロフィール

HYBRID W-ZERO3
管理人:みぎろー
モバイルな機器を日々愛しんでおります
さしたる記事もございませんが
お付き合いください。

すまーつ工房展示場はこちら

ご用の際はこちら

広告
ウィルコムストア

カレンダー
07 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
全記事一覧表示

全ての記事を一覧表示する

FC2カウンター

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。