

ドライブモードであれこれ

車の運転中は道路交通法で携帯電話の使用が禁止されています。
具体的には下記のような行為を指すらしいんですが

無線通話装置を手で保持して通話のために使用すること

なるほどといった感じですね。
よってほとんどの携帯電話ではドライブモードというものが用意されています。
Ad[es]にもきっちり用意されてます。

ではドライブモードとはどういったものなんでしょう
って大分いまさら感のある説明ではありますがw
マナーモードとほぼ同様なのですが、着信音、バイブともに動作せずに
「ただいま運転中のため・・・」といった旨のメッセージが流れ
通話が切れる(もしくは伝言メモ)といったものが多いみたいです。

要は電話に出させなくするという方向ですね。
言い方を変えると電話が着信しても気付かないようにさせるのが
ドライブモードの目的のようです。

1分1秒を争うような緊急の電話なんてそんなにないですし、
よほどの長距離ドライブでもないかぎり携帯はたまに確認するので
ドライブモードの方向性はそれはそれでいいと思うのですが
ここからが本題。困ったことが1点あります。

自分はAd[es]をミュージックプレーヤーとしても使っているのですが
車に乗るときもAd[es]をカーオーディオにしちゃってます。
ですがドライブモードにすると音がまったく出なくなりますw
これはなかなか曲者です。
マナーモードみたいにシステム音をONにできないんでしょうか?
レジストリを調べてみたんですがわかりませんでしたw

せっかく万能なスマートフォンです。
ドライブモードで音がでないからとミュージックプレーヤーを
あきためたくはありません。
というわけでマナーモードを使うことにwww

オリジナルモードにして
下記のように設定してみました。

MnrMode.png
伝言メモはONにしたかったのですが
着信があった場合スピーカーに
「ただいま電話にでることができません・・・」
と思いっきり聞こえてくるので
うーんちょっと嫌だなーと思ったのでとりあえずOFFにしました。

さてとりあえずここまではオッケーです。
さて次ぎはちょっとMortScriptで簡単なスクリプトを組んでみました。

マナーモードを手動で切り替えてるとついつい元に戻すのを忘れてしまいます。
ですが自分の場合マナーモードにするときというのは
ミュージックプレーヤーとして使用しているときが多いので
ミュージックプレーヤーの起動時にマナーモードをONにして
終了時にOFFにしてあげるようなスクリプトを組めば幸せになれそうw

というわけで早速作成。
マナーモードはレジストリで直接書き換えれるようなので
調べてみたところ下記の2点がマナーモードに関係してるようです。

"HKCU","Software\Sharp\PhoneStatus","status3"0:OFF 1:ON
↑Today画面にマナーモードを知らせるアイコンのON,OFF
※これはアイコンを表示するだけで実際にはマナーモードになりません。

"HKCU","Software\Sharp\ShPhoneLib","MnrMode"
0:OFF 1:ON
↑実際のマナーモードのON,OFF
マナーモードを示すアイコンは表示されませんが
こっちのフラグが立ってないと実際の動作はマナーモードになりません。

後者のレジストリを書き換えることで動作が確認できたので
こちらで組んでみました。

かなり自分専用なスクリプトで配布するほど立派なものでもないので
ここに書いておきますw
使ってみようという奇特な方はコピペでどうぞw
プレイヤーはGSPlayerKを対象に作ってます。



※ちょっと恥ずかしいコードだったので少し直しましたw(H20.3.11)

# ミュージックプレーヤーのパスの指定
apppath="\Program Files\GSPlayerK\GSPlayerK2.exe"

# マナーモードレジストリ取得
mnr=RegRead("HKCU","Software\Sharp\ShPhoneLib","MnrMode")

# 通常モードだったらマナーモードへ
If (mnr=0)
RegWriteDWord("HKCU","Software\Sharp\ShPhoneLib","MnrMode",1)
EndIf

# ミュージックプレーヤーの起動&終了まで待機
RunWait(apppath)

# レジストリを元の値に戻す
RegWriteDWord("HKCU","Software\Sharp\ShPhoneLib","MnrMode",mnr)

Exit


とまぁそんなこんなで運転中も快適(?)なAd[es]ライフを楽しんでますw
かなり細かいことですが次期W-ZERO3ではドライブモードでも
システム音がON,OFFできるようにしてほしいです。
ついでに伝言メッセージはスピーカー出力する、しないも
設定できると嬉しいですw

ていうかもっといい方法ないのかな~
プロフィール

みぎろー

HYBRID W-ZERO3
管理人:みぎろー
モバイルな機器を日々愛しんでおります
さしたる記事もございませんが
お付き合いください。

すまーつ工房展示場はこちら

ご用の際はこちら

広告
ウィルコムストア

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
全記事一覧表示

全ての記事を一覧表示する

FC2カウンター

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


