

フルHDモニター

PC用のモニターを買いました
いままでずーっと古い15インチのXGA液晶モニタで頑張ってたんですが
だんだんヘタってきて発色も悪いしということで新しいものを購入しました

12dh940000062bcc.jpg
I-O DATA 16:9ワイド液晶ディスプレイ LCD-AD221EB
http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-ad221eb/

Amazonで買ったんですが21.6インチのフルHDモニタが
15000円で買えるんですねー
いままで使ってた15インチは確か3万円くらいしたんですが
半値で倍近い解像度に大きさとは驚きですw

いやーXGAに比べると広々してていいです
ドット落ちもなく満足です
多少安っぽい感じではありますがw

そういえば1920×1080の解像度の呼称ってなんていうんでしょう?
調べてみると・・・



FHD(フルHD)
2009年時点でAV用途において主流である解像度。
一般的なディスプレイ(主に21インチ以上)やノートパソコンにも多く採用されている。
(wikiより抜粋)



そのままなんですねー
リンクを貼っておきますので
他の解像度の呼び方を知りたい方はこちらで↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E9%9D%A2%E8%A7%A3%E5%83%8F%E5%BA%A6

ちなみに我が家のPCは Windows7 Home Premium なんですが
VISTAからアップデートして早4ヶ月経ちますが特に不満なくいい感じです
VISTAって一体なんだったんだろうw

お気に入り

今回はPCのお話です
しかも「知らなかったの?」、「バカじゃないの?」というような
今更ながらのどうでもいいお話ですw

自分は仕事ではWindows XPを利用しています
それでファイルユーティリティーとして
エクスプローラーってあるじゃないですか

マイドキュメントとかのアレです
Windows MobileでいうならGSFinderとかあの変のユーティリティーですね

GSFinderだと☆マークをタップして任意のフォルダをブックマークできますよね

エクスプローラーにもお気に入りってありますが
IEのブックマークが登録されてるじゃないですか
だからアレってWEBのブックマークのみで使うものだと思ってたんですよ

ですがアレって任意のフォルダもお気に入りに登録できるんですねw
全然知りませんでしたw

階層の深いところのフォルダとか
いちいち開いていくの面倒なんで1発アクセスできないかなーと
別のソフトを利用したりしてたんですが
普通にエクスプローラーで出来るじゃんって今日知りましたw
いやー自分の無知っぷりに少々呆れましたw

一体何年PCいじってんだよって話なんですが
まだまだ知らない事が多いですねー
しかもこんな初歩的なw

デフォルトで便利に使えるように出来てるんですねー
自分的にちょっと目から鱗でしたが
知ってる人は最初から知ってるでしょうし
ホント今更何言ってんだよって話ですが
いやー便利になりましたw

まぁそれだけのお話なんですが
しょーもないネタですいませんw
おそまつ!

Windows7

我が家で絶賛稼働中のVISTAマシンをWindows7にアップグレードしてみました

買ったのはHome Premium アップグレードで
現状の使用環境をそのままにWindows7へ移行しました
インストールには結構な時間を要しましたが
問題なくインストール終了



使った感想は・・・



これはなかなかよい!といった感じですw



とにかくタスクバーが便利ですねー
そして安定性と高速化といったとこでしょうか

まだそんなに使い込んだわけではありませんが
いまのところ概ね満足しております

細かいところでは
VISTAではネットワーク関連でちんたらちんたらしてた処理が
さくさく動くようになり
また自分の環境の所為もあるかもしれませんが
WindowsMediaPlayerがよく停止したんですが
Windows7ではそんなことはありませんし
むしろこの状態をVISTAとして出せていればよかったんでしょうねw

正直VISTAは使っていてイライラすることが多くて
悪い印象しかなかったのですが(何故かよく止まった)
Windows7は実に快適で使っていて気持ちいいです

動作スペックもVISTAより要求するものが小さいので
いま現在VISTAを利用している方はWindows7への移行はお勧めと言えます

XPとWindows7を比べるのはなかなか難しいところですが
高性能なPCであるならば自分はWindows7を選びます
非力なネットブック等では依然XPのほうがいいとは思いますが

まぁとはいえOSです。
特に困っていなければ変える必要なんてないんですけどねw

重要なのはPCで何をするのかであって
OSなんてXPだろうが何だろうがどっちでもいい話ではありますw

自分がOSを変えた最大の理由はデジモノ好き、新しモノ好きっていう
趣味の部分が大半を占めていますのでw

まぁそれでもWindows7はいいOSだと思います
密かにお勧めしておきますw

VAIO X

先日発表されたSONYのノートPC「VAIOシリーズ」ですが
「VAIO X」なるモバイルノートが気になっております

pho_03.jpg
pho_02.jpg

肝となるのはその薄さと駆動時間でしょうか

11型のモニターを備えているので大きさはそれなりになっているのですが
薄いというのはカバンに入れて持ち歩く場合結構重要です
そして駆動時間の長さですね
標準バッテリーで10時間というのはなかなかすごいです
そして軽い
標準バッテリーで745gだそうです
光学ドライブはありませんがストレージは最小構成でもSSD64GB
なかなかそそられる内容です

詳しくは公式ページ↓で見てもらうとして
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/X/index.html

値段も国内家電メーカーのPCとしては安いほうだと思います
ここ最近散財続きで余裕がないので即ポチるわけにもいかないのですが
正直ほしいですw

所有していたLOOX Uは売ってしまいましたし
LOOX Tはぶっこわれましたw

現在ノートPCを持ち合わせていないので
EeePCでも買おうかなーと思っていたのでちょっとふらふらしていますw

年末ボーナスが無事支給されるようなら本気で考えたいです

Firefox 3.5

今回はPC向けのブラウザFirefoxのお話

少し前に発表になったFirefox3.5ですが
ALL-in-One Gesturesという自分的に必須なアドオンが
3.5に対応してくれたので導入してみました

おお、少し早くなりましたね
セキュリティー関係も向上してるそうでなかなか頼もしいです

自分は2chなんかも全てFirefoxで見るんですがなかなか快適です

とりあえず自分の導入しているアドオンをご紹介

ALL-in-One Gestures
マウスジェスチャーを可能にしてくれるアドオンです
もうこれがないと我慢できませんw

chaika
2chリーダーです
bbs2chreaderの別Verというか3.5だとこっちしか対応してないので使ってます

FoxAge2ch
上記のリーダーのスレ更新チェックなんかできるツールです
なかなか便利

DownloadHelper
youtube等から動画をダウンロードする際に活躍します

Gmail Manager
複数のアカウントの新着をチェックできるので便利です

Google toolbar for Firefox
有名どころですねw何かと便利です。

IE Tab
IEでないと表示できないサイトはこれを使って表示させます

Image Zoom
画像やページ全体を拡大縮小してくれます

InFormEnter
メールアドレス等入力がめんどくさいものは
これに登録しておいて1発入力できるツールです
便利便利

Yahoo!ツールバー
個人的に超必須なツールです
Yahooブックマークを日常的に使っているので
これがないとサイトの巡回もできませんw

とこんなところなんですが

どうもIEって馴染めなくて
他のブラウザも色々使ってきたんですが
描写能力や使い勝手等を総合するとFirefoxに落ち着いたという感じです

他のブラウザもいいところがあるんですが
Yahooブックマークを利用している都合上
Yahooツールバーがないブラウザでは困ってしまうので
もう選択肢がなくなっちゃっているってのもあるんですけどねw

というわけで3.5になったFirefoxなかなかいいですね
ただブラウザは慣れもありますし自分がいいと思ったからといって
強力にお勧めするというものでもありませんが
アドオンがあることで自分流にカスタマイズできるのは
WindowsMobleみたいで楽しいなーとは思いますw
プロフィール

みぎろー

HYBRID W-ZERO3
管理人:みぎろー
モバイルな機器を日々愛しんでおります
さしたる記事もございませんが
お付き合いください。

すまーつ工房展示場はこちら

ご用の際はこちら

広告
ウィルコムストア

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
全記事一覧表示

全ての記事を一覧表示する

FC2カウンター

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


