

1/100 ダブルオーライザー(ガンダム00)その2

前回作ったダブルオーですが
塗装が気に入らなかったので艶消しトップコートを吹いてみました。
(本当はアニメっぽく光沢で仕上げたかったんですけどねw)
艶消し吹くといい加減なところが大分誤魔化せますw

002-1.jpg

002-2.jpg
いい感じで誤魔化せていますw

ついでにボタン電池を買ってきて両肩のGNドライブを光らせてみました。

002-3.jpg
光ってますw

最近はWILLCOM 03そっちのけでプラモばっかりいじってまして
スマートフォンネタを書くためにタイトルを「すまーつ工房」にしたのに
すっかりプラモ工房となっちゃってますw

1/100 ダブルオーライザー(ガンダム00)

今回はプラモネタ。
現在放映中のアニメ機動戦士ガンダム00から
主人公が乗るモビルスーツ ダブルオーライザーを作ってみました。

写真が下手でうまく撮れてないのですが
細部はいい加減に仕上げてますのでこれでOKとさして下さいw

キットとしてはダブルオーガンダム、オーライザーと
展示用のアクションベースが同梱されたもので
ダブルオーガンダムとオーライザーの合体が出来るようになっています。
モールド類がに少なく結構さっぱりした印象のキットです。
両肩のGNドライブはボタン電池を入れることで発光できるギミックが搭載されています。
ただし電池は別売りなので光らせたい場合は別途購入する必要があります。
ちなみに今回は光らせてませんw

制作工程は合わせ目をペーパーで消してサーフェイサー。
全パーツをエアブラシで塗装しています。
ですが正直青い部分の塗装には激しく失敗していますw
塗り直すのも面倒なのでそのままですけどw
あとモールド類が少ないのでデカールを貼りまくってみました。

改造らしいことはアンテナを削ってシャープにしたくらいで
ほとんど素組みです。
足が短いとかよく言われるキットなんですが
面倒なんで延長とかはしてません。

00-1.jpg
ダブルオーガンダム(デカール貼って適当さをごまかしてますw)

00-2.jpg
ダブルオーガンダム真正面

00-3.jpg
ダブルオーガンダム全体

00-4.jpg
ダブルオーガンダム後ろ姿

00-5.jpg
顔面アップ(目はシルバーを吹いた上にクリアグリーンを重ねてみました)

00-6.jpg
オーライザー

00-7.jpg
オーライザー斜め上から(デカールいっぱい)

00-8.jpg
オーライザーと合体!合体したときの名称はダブルオーライザーと言うそうです。

00-9.jpg
ダブルオーライザー後ろ姿

00-10.jpg
ダブルオーライザー真正面

正直妥協の産物って感じではありますが
キレイに仕上げるのはなかなか難しいです(腕が悪いw)
次はFSSのキンピカなモーターヘッドでも作ろうかと思っています。

WILLCOMネタはまたそのうちw

またまたプラモ

今回はプラモネタです。
↓こんなプラモデルを買ってみました。

VF1S-1.jpg

超時空要塞マクロスに登場するバルキリーのファイターモデルです。
発売元はバンダイですが多分これアニメ放映当時ハセガワ(だったかな?)から
発売されていたキットの金型をバンダイが買い上げて
再販してるものだと思います。

そして再販とはいえ当時の技術で作られたキットです。
多少の手直しは入っているのかもしれませんが
最近のキットのように多色整形でもなければパーツの合いも悪いですw

昔からプラモ作りは好きだったので
その当時もよく作っていましたが(歳がばれますねw)
最近のものと違い作り手に要求するものが多く
キレイに仕上げるのはなかなか大変でした。

今回そんな昔ながらのキットを購入したのは
なんとなく模型作りの楽しさみたいなものが蘇ってきたからなんですが
だいぶブランクもありますのでパーツ数の少ないこのキットを選んだ次第ですw
さてさて久々に腕が鳴りますw

まずは単体での部品作りから始めました。
パーツを接着してペーパー掛けです。
600~1000番まで掛けています。
非常に地味な作業ですw

そしてサーフェイサー。
下地作りですね。

そしてエアブラシで塗装。
細かい部分は筆塗りで済ましました。
あとは墨入れしてデカール貼ってトップコート。

うーん結構大変ですが楽しいですw

出来上がりはこんな感じです。

VF1S-0.jpg


VF1S-2.jpg

VF1S-3.jpg

VF1S-6.jpg

とまぁ細かいところは結構妥協しましたが
概ね満足な出来になりましたw

毎日地味な作業を積み重ねて完成させるっていうのは
なかなか楽しい作業でした。
お次はダブルオーガンダムでも作ってみたいと思いますw

ガンダムエクシア-トランザムモード

こないだからちまちま作っていたガンプラができたので
こっそり公開しますw

EXIA1.jpg

EXIA2.jpg

基本的にパチ組みなんでそんな大層なものではありません。
トランザムモードを表現するため最初から
キレイに着色してあるキットなんですが
これが結構困り者でゲート跡をどうしようと思いつつ
めんどくさいので似たような色で塗りつぶしちゃいましたw
墨入れもトランザムに合うようにピンクで入れてみたんですが
物の見事に目立ちませんw
そんな感じで残念な出来上がりになりましたw

ちなみに背景のポスターはお気になさらずw

さて次は何作ろうかなー

えーと・・・

最近はWILLCOM 03の環境も大分整理できてきまして
特に不都合ない状況で安定稼働しています。
GPSやヘッドセット等のBluetooth機器の物欲もとりあえず一段落しました。

だからというわけではありませんが
こんなものを購入してみましたw

GP1.jpg

えープラモですw
ガンプラですw
ガンダム00 1/100 エクシア(トランザムモード)w

おいおいWILLCOM関係ねーじゃん!という突っ込みはご勘弁いただきまして
プラモなんぞをボチボチ作ろうかと思いますw

ネタ切れか?ネタ切れなのか??という
鋭い突っ込みも無しの方向でお願いしますw

ここ最近プラモ作りに少々はまってまして
どうせならブログで公開してみようかなとw
あんまり本格的にやってるわけではないので
たいしたものではないんですが
定期的に作成行程とか織り交ぜつつ更新して行こうと思いますw

べ、別にネタ切れとか現実逃避ではございません。。。。。
そんなわけで次回あたりからぼちぼちやってきますw
もちろんモバネタあるときはそっちいきますけどw
プロフィール

みぎろー

HYBRID W-ZERO3
管理人:みぎろー
モバイルな機器を日々愛しんでおります
さしたる記事もございませんが
お付き合いください。

すまーつ工房展示場はこちら

ご用の際はこちら

広告
ウィルコムストア

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
全記事一覧表示

全ての記事を一覧表示する

FC2カウンター

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


