

HomeMenuEdit(MortScript)

HME3-1.png

WILLCOM 03のイルミキーのMENUを押したときに
通常ではホームメニューが立ち上がるのですが
任意のアプリを立ち上げるようにしたスクリプトを書いてみました。

新しいホームメニューは悪くないんですが
自分的にはどうにも使いにくくてw
別アプリを使えるようにとこのスクリプトを書いた次第ですw

以下追記というかまるごと変更(H20.7.7)
度々更新してすいません。。。


更新2回目ですwすいませんすいませんw
自分のアホさ加減故に度々の更新になってしまいました。
これで最後にしたいですw

とりあえずぐちゃぐちゃになってきたので更新履歴を簡単に
H20.6.28(初公開)
H20.7.1(処理を変えて起動をちょっぴり早く)

そして今回の更新ですが前回は個別にショートカットを作成してもらって
それをWindowsフォルダに入れるという作業をしてもらってたんですが
今日MortScriptのマニュアルを眺めてたら"CreateShortcut"という
ショートカット作成コマンドがあるじゃないですか・・・
気づきませんでした・・・orz

これを使えば面倒な作業をしてもらわなくて済むのに・・・
ああ、まったくバカですいません。

というわけで前回のものをお使いの方がいましたら
今回のものを使ってください。
決しても前回のものに恥ずかしいコードミスが
あったりするわけではありませんw
前回のスクリプトはそのまま削除してOKです。
元に戻す必要もありません。
Windowsフォルダに別途作成していただいたショートカットは削除してください。

ダウンロードはこちらから

準備
まずこれはスクリプトですのでMortScriptを
インストールしておいてください。

使い方
手順1
ダウンロードしたHomeMenuEdit.zipを解凍して任意の場所に置いて下さい。

手順2
本スクリプトを起動してMENUキーに割り当てたいアプリを選択して下さい。

以上で終了です。

HME3-2.png
↑アプリを選択します。


HME3-3.png
↑起動オプションがあればそれを指定(任意)


HME3-4.png
↑以上で終了です。


このスクリプトがやっていること
レジストリの下記の部分に
"HKCU","Software\Sharp\LaunchSetting","LaunchExe1"
MENUキーで起動するアプリが登録してあるのですが
それをHomeMenuEdit.lnkというショートカットに書き換えます。

WindowsフォルダにHomeMenuEdit.lnkというショートカットを作成します。
中身は指定したアプリのパスが入っています。



これでMENUキーを押せば選択したアプリが起動するようになります。
宜しければお使い下さい。
毎度すいませんが自己責任でお願いしますw
WILLCOM 03専用です。

このスクリプトが不要になりましたら
本スクリプトを起動して
「元に戻す(Home Menu.exe)」を実行してから
本スクリプトを削除して下さい。



前回の追記で
Firefox3をご利用の方へとして注意書きをしたんですけど
自分のPC以外で同様の現象が起きませんでした。。。
とりあえず前回と同じファイルがダウンロードされてしまうようでしたら
キャッシュを削除してダウンロードし直してみて下さい。
なんだがぐだぐだになってしまい申し訳ないです。。。


最後に
MENUキーで立ち上がるアプリを入れ替える方法は
実は他にもいくつかあります。
自分の方法はMortScriptが必要になりますし
最良の方法ではないかもしれません。
あと度々更新して申し訳ないです。。。
カッコワルイな~トホホ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

俺はホームメニューなんていらないぜ!!

純正のホームメニューはGUIが綺麗でいいのですが、やはり、カスタマイズできない点や起動が遅い点などがネックです。よって私はWkTASKのラン...

ホームメニューを置き換える方法 その2

ホームメニューの置き換える方法について、前回記述しましたが、もっと便利に簡単にやる方法(ツール)を作られた方がいらっしゃいました。...

WILLCOM 03のイルミキーのMENUから好きなアプリを起動できるように!

HomeMenuEdit(MortScript) 僕もホームメニューはおそらく外す予定なので、これはメモメモ“〆(゚_゚*)

[WILLCOM 03]HomeMenuEdit(MortScript)

イルミキーのMENU任意のアプリを立ち上げるスクリプトをアップされています。 新しいホームメニューは悪くないんですが 自分的にはどうにも使いにくくてw 別アプリを使えるようにとこのスクリプトを書いた次第ですw 以下追記というかまるごと変更w(H20.7.1) HomeMenuEd

画面回転キーとワンセグキーのキーコード。(WS020SH)

WILLCOM 03ではイルミネーションキーが採用されたことで、ハードウェアキー...

コメントの投稿

非公開コメント

仕事が早いですね。
早速導入させていただきました。私の場合は画面タップ主体で使用しているのでwktaskのlauncherを起動できるように設定しました。
正直、GUIは純正のホームメニューもよく出来ているのですが、カスタマイズが出来ない点と起動までのタイムラグがネックですね。
便利なツールをありがとうございます。

はじめまして、この記事を見るまでレジストリを直接書き換えてました。便利なツールをありがとうございます。
レジストリを直接書き換えると、「プログラム」-「ホームメニュー」も置き換わっちゃうんすよね。HomeMenuEditであれば大丈夫ですか?

コメントありがとうございます

>zinizumi様
いつもありがとうございます。
やっぱりMENUキーには好きなアプリを設定したいですよね。
そういえば起動オプションの事忘れてましたw
オプション設定したショートカットを直接呼ぶ形で対応されたんですね。
このやり方は起動負荷がかからなくていいかもです。
コメントありがとうございました。

>jun3様
いらっしゃいませ。
実はHomeMenuEditでもレジストリを書き換える形で対応してますので
「プログラム」-「ホームメニュー」でも差し替えたアプリが
立ち上がってしまいます。
標準のホームメニューはWindowsフォルダにHome Menu.exeが
ありますのでこれを呼ぶ形しかないかなと・・・
現状でレジストリを書き換えて使用されているのであれば
HomeMenuEditは出番がないかもしれませんねw
また遊びに来てください。
コメントありがとうございました。

いつもみています

初めて書き込みます。ちょくちょく参考にしています。また遊びにきますね。

コメントありがとうございます

>はなえ様
いらっしゃいませ
最近は更新も滞ってしまっていますが
参考になるような記事があれば幸いです。
また遊びに来て下さい。
コメントありがとうございました。
プロフィール

みぎろー

HYBRID W-ZERO3
管理人:みぎろー
モバイルな機器を日々愛しんでおります
さしたる記事もございませんが
お付き合いください。

すまーつ工房展示場はこちら

ご用の際はこちら

広告
ウィルコムストア

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
リンク
ブログ内検索
全記事一覧表示

全ての記事を一覧表示する

FC2カウンター

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


